山滑走

天候 曇りのち雪
アクセス
コース状況/
待望のドカ雪来たー☆ってことで福井方面に出掛けようかと思いましたが、荒天と道路状況が
不安で諦めて・・・
代わりに、前からやってみたかった「地元の武奈ヶ岳で山スキー」にチャレンジしてきました♪

行程は、登山口〜金糞峠〜上林新道四辻はスキー板・靴を担いで登山靴で登り、上林新道四辻から
スキーで久し振りのラッセルを楽しみました♪
風雪の武奈ヶ岳に登頂したあとは比良山スキー場跡でまさかのフカフカパウダーを頂きます♪
北比良峠に登り返して、スキーを担いでダケ道を下山しました。
人気ルートだけに悪天でも15名ほどの方を見かけ、歩荷時はトレースをありがたく拝借しました。

去年、登山口から全行程をスキーで辿られたトレースを拝見しましたが、自分にそのような
ロープーなテクは無いので、次回はまた忘れた頃にやってみたいと思います♪
重〜いスキーを担いで駐車場を出発しますが、トレースバッチリで雪もサラサラで気分は良いです
青ガレの岩場も無事通過して金糞峠へ
上林新道四辻でスキーにチェンジ
トレースを離れてラッセルラッセル♪
コヤマノ岳手前から上部は少し吹雪いてましたが Let's Go!です
武奈ヶ岳山頂がうっすら見え、意欲が高まります♪
武奈ヶ岳に到着♪
吹雪いているのでシールを剥がして滑る気分にもならず、とりあえず標高を下げます
コヤマノ岳手前でランチ補給してスキー場跡に向かいますが、予想通りやや苦戦
スキー場跡はフカフカパウダーを楽しめました♪
雪が少ないと斜面のエグレた溝に要注意?
北比良峠でスキーを担ぎます
ダケ道もトレースバッチリで助かりました
2016/12/17 北小松〜釈迦岳
2016/12/31 栗原〜蓬莱山
2016/12/31 栗原〜蓬莱山
2017/1/7 ナガオ尾根〜武奈ヶ岳〜東尾根

新鮮なパウダースノーが積もってましたね
socksさん こんにちは
Captsubaと申します。
終電登山の人です。

一年前のお話しになりますが冬季、武奈ヶ岳ご来光登山をアップして頂いた時は嬉しくて、それは目頭が熱くなりました。
当時は休止中でたいへん御礼が遅くなりましたが、山頂からの朝焼けがとても綺麗です。貴重な写真ありがとうございました。

コヤマノ岳からゲレンデトップ間で、一ヵ所(右トラバース区間)少しだけ無理なトレースを付けてしまいましたが、大丈夫でしたでしょうか。
2017/1/15 8:44
Re: 新鮮なパウダースノーが積もってましたね
「終電武奈ヶ岳」さん、こんにちは
前回も、そして今回もお世話になりました。

「終電武奈ヶ岳」は、自宅からイン谷まで車で15分の自分には想像を超えた世界で、
「寝てる場合ちゃうわ! 自分も何かやれるんちゃうか?」と気付かせて頂きました。

トレースの件は、ヤブと格闘しつつ滑り降りるのに必死で(苦笑)特に気付きませんでした。

昨日の下山後から50cm以上積雪が増加しているはずですが、今夜も出撃されるんでしょうか?

いつかお会いできるかも!?と楽しみにさせて頂きます
2017/1/15 12:23
パワーもらいました!
ヤマレコという巨大な冷たい世界で、たくさん微笑ませて頂きました。
socksさんにどうやってお返事したらよいか。感謝感謝です。
2,000m越3,000mの山岳にはとても近寄れませんが、これからも身の丈にあった場所で、登ってワクワクする、感動のある情報を発信していきます。

さてさてトレースはヤブ天国でそれどころではなかったのですね。安心しました。
二連日で登るのは毎回家に帰って思いますが、今のレベルでは雲の上です。
もしヤマレコにあったら「ついにやりやがった」とぜひ拍手してくださいませ!
2017/1/15 13:11
土日で比良山系は大雪!
socksさん、初めまして!今晩は。。。
写真拝見して積雪が土日で増えており今週末がグッと楽しみになりました。
ところで写真拝見して、おまけの1月7日、武奈ヶ岳から東尾根を下山されていますが、赤いジャケットを着ておられましたか?
我々は4人で数分後から追いかけるように同じコースを先行者のトレースを出来るだけ外して下山し広谷へ向かいました。昼食中に一人下山されており先を越されたね〜と話していた次第です。(同行者がヤマレコレポ投稿)
さて東尾根は冬特別コースですが北陵の雪庇も好きなコースなので今年の冬は2年ぶりに歩いてきたいと思います。
では何時か比良でお会いした時はヨロシクです!