関東

【古墳めぐり2】 今回は川越市を中心に+翌日に東松山市と川島町も

2017年01月14日(土) 〜 2017年01月15日(日)
youtaro その他1人

1日目
川越駅
2日目
将軍塚古墳近くの路肩
車で移動
平成の森公園
天候 14日:曇り時々晴れ 雪もちらつく
15日:晴れ この日もとても寒い
アクセス
電車 自家用車
14日
方墳大塚古墳近くの駐車スペースに車を置き、電車で川越へ移動しました。
西大宮駅 - 川越駅 200円

15日
車を利用
コース状況/
歩いた距離は以下の通り
14日の川越市:13.7キロ
15日の東松山市:6.6キロ
15日の川島町:5.7キロ
【大塚古墳】西大宮駅の近くにある方墳です。古墳の近くにある駐車スペースに車を置き、古墳めぐりPart2のスタートです。
西大宮駅から電車で川越へ移動します。
西大宮駅から電車で川越へ移動します。
最初に寄ったのは川越八幡宮。二人とも初詣になります。
そして、喜多院へやってきました。
【慈眼堂古墳】喜多院の境内にある古墳です。(前方後円墳)
【慈眼堂古墳】そして、古墳の上から見た喜多院の境内です。露店もあり賑やか。
【日枝神社古墳】次に訪れたのはすぐとなりにある日枝神社です。
【日枝神社古墳】本殿の脇に古墳があります。前方後円墳とのことですが、原型をとどめていません。
【日枝神社古墳】墳頂に標識があります。
【三変稲荷神社古墳】次の古墳(方墳)にやってきました。きれいに鳥居が並んでいます。
【三変稲荷神社古墳】墳丘には大きな木が。
【氷川神社古墳】氷川神社へやってきました。
【氷川神社古墳】境内にある小円墳です。
【愛宕神社古墳】氷川神社からすぐの古墳です。神社は墳頂に祀られています。大型の円墳です。
【愛宕神社古墳】立派な古墳ですね。
【愛宕神社古墳】今回は階段の上り降りが多い。
【愛宕神社古墳】寒波の中ですが、春も近いでしょうか。
【浅間神社古墳】この辺りの古墳は仙波古墳群と呼ばれているようですが、仙波古墳群最後の浅間神社古墳にやってきました。愛宕神社古墳から近く、対をなすような大きな円墳です。
【浅間神社古墳】浅間神社にお参りして、次は八雲神社へ向かいます。
途中、横断歩道橋からの眺め(大宮方面)。
岸町横穴墓群に寄ってみました。ここではしばしば横穴と人骨が発見されるそうです。昔は吉見百穴のようだったのか?
【八雲神社古墳】そして、八雲神社古墳に到着。
【八雲神社古墳】ここも大きな円墳で、墳頂には八雲神社が祀られています。
日が陰り、寒くてお腹も空いたので、ロイヤルホストへ逃げ込みました。温かいコーヒーと食べ物で復活。
【山王塚古墳】川越では最後となる山王塚古墳に到着。珍しい上円下方墳とのことです。
【山王塚古墳】結構大きい古墳です。
電車で移動し、大塚古墳へ戻ってきました。
【熊野神社古墳】車での帰宅途中、桶川にある古墳に寄ってみます。昭和3年に多くの副葬品が出土し県立博物館に保管されているとのこと。
【熊野神社古墳】大きな円墳です。
翌日に続く。
【熊野神社古墳】大きな円墳です。
翌日に続く。
【野本将軍塚古墳】最初は野本将軍塚古墳です。
【野本将軍塚古墳】とても大きい古墳で県指定史跡です。(前方後円墳)
【野本将軍塚古墳】後円部には神社があります。
【おくま山古墳】次にやってきたのは、おくま山古墳。(県重要遺跡)前方後円墳です。
【おくま山古墳】この古墳、とてもいい感じ。
【おくま山古墳】こんな参道のような道で頂きまで登れます。
【柏崎古墳12号墳】円墳です。
【柏崎古墳13号墳】すぐ近くの13号墳(円墳)です。(郵便局のすぐ裏)
川島町の平成の森公園に移動してきました。日暮れまで一時間を切った。寒いし、早歩きでまわりましょう。
【大塚古墳】移設された石棺です。
強い寒気を感じさせる雲です。昼間でも日影の水たまりは凍ったままでした。
圏央道が開通し、眺めも変わりました。
【富士浅間塚古墳】氷川神社にやってきました。
【富士浅間塚古墳】境内の富士塚が古墳(円墳)です。(説明はない)
富士山が見える。
【諏訪塚古墳】最後に訪れた諏訪神社です。社殿の下が古墳(円墳)とのこと。
Part3へ続く。。。と思います。

備考 両日で訪れた古墳は16基

感想

晴れ間は見えるとしても、山へ行くと厳しい天候が予想される土曜日です。1/9に
古墳を探しながら浦和周辺をうろうろしたのですが、これが予想以上におもしろく、
今回は山行はやめにして川越へ古墳めぐりのPart2に行ってみることにしました。

とっても寒い一日で、昼頃には30分程雪がちらつき、強く吹く北風がとてもつめたい。
そんな中を4時間程(途中、一度ロイヤルホストへ逃げましたが。。。)色々な場所を
覗きながら歩く怪しい二人。前回歩いた浦和周辺と川越は街の雰囲気も違い、なぜ違う
ように感じるのか?そんな話もしながら歩くと、とても楽しい時間になります。
帰宅途中に寄った熊野神社を含めると、写真に収めた古墳は10を数えました。
この古墳めぐり、山行とは別にしばらく続きそうです。

翌日も東松山市と川島町を歩いたので、追記しました。