山滑走

2017年01月09日(月) [日帰り]

天候 二段目以降は激しい地吹雪
アクセス
その他周辺情報 吹上温泉宿泊、素晴らしい温泉ですね。
今晩の宿泊地。
スタート地点から前十勝が確認できます。その向こうに低気圧が迫っています。
一段目から振り返って
昨日の晴天でにぎわったようでトレースは沢山あります。
二段目手前から風が強いです。すでに標高1300なので樹林帯を抜けてしまうんですね。
二段目の撤退ポイントから前十勝、三段山は見えません。
凌雲閣にも行きました。温泉がぬるいです残念。

感想

遠征二日目の夜。
道東からは遠いものです。一人旅も最後の夜を迎え(二泊ですが)体の疲れも溜まってきました。本日登った旭岳の興奮冷め止まぬうちに吹上温泉に到着し、三日目の備えを粛々と済ませるところも山旅の一部として楽しんでいます。
この二日間はセコマのカットサラダを食べていますが栄養バランスに気を使うと何泊しても体調が維持できるように感じました。野菜大事です。
初の吹上温泉ですが山ヤ達の交流の場という意味で、本州でいうところの営業小屋に近い雰囲気かと。耳を傾けていると北見から来られた方がいたのでお話しさせていただきましたがお相手は50年選手の超ベテラン。経験豊富な方に沢山情報をいただけると登山自体が充実して山への思い入れが強まる気がします。
さて、最終日の朝は三段山方面の一番乗りは自分が行くことになりました。7時過ぎですけどね。網走までの帰宅の移動時間や天候が下り坂という条件としては撤退も考慮していましたがやはり予想的中。二段目でホワイトアウト、前十勝が格好良いので一眼出したらフードが飛ばされてしまいました(地味にショック)。それにしても二段目で1300mなので樹林帯を抜けるし標高考えると登頂するには天候条件が厳しいのが十勝地方の特徴なのかもしれませんね。
早々帰宅の途に、泉質が好きなので凌雲閣に寄りましたが、温度が低くて入っていられませんどういうことなのでしょう。フロントは何やら多国籍語で対応中なのでそのまま出てしまいました。
勝手なご当地イメージで美瑛駅前の「おきらく停」でポトフをいただきましたが疲れた体にはありがたかった。キャベツなんて半玉入ってますもの。
大分体を気遣ったせいなのか、無事に二泊三日を乗り切れました。
今旅の教訓は「野菜大事」です。