山滑走

12:40 ヤマメ茶屋
天候
アクセス
戸倉峠流しそうめん前に駐車(07:15)。気温−6℃。
少し歩いてヤマメ茶屋入口。積雪量は十分。
シールを装着して、では行くか_
ヤマメ茶屋。この数日でよくここまで積もったものです。ようやく例年並み?
対岸に鹿を発見。ラッセルが厳しそうで、歩いて追い越せました。スキーってすごい!
BDのパウダーリングのついたストックをぶっさすとどこまでもズブズブ入ります。
段々低くなるカーブミラー。
基本雪(アラレ)が降っていますが、時々陽が射します。
坂の谷、殿下の分岐部。道標はまだ埋まりきっていません。
時間もないので坂の下夏道方面へ。植林帯もこれなら十分滑走できそう!
ヤブも露出はしてますが、夏道がどこだか分からない位には埋まってます♪
その後、ラッセルに心が折れ、時間は十分ありますが、12時前に撤退決定。
標高1200m。プローブで積雪深を測ります。もう氷ノ山は山スキー解禁でしょう。
150cmでした。アラレの層が多く流動性が高いです。沢はまだ危険かも。
やまめ茶屋着。12:40なり。もう少し頑張ってもよかったかな?
5時間位の駐車で車もこの通り。まず、スコップで掘り出さないと動けん。

感想

各地に大雪警報が発令された週末ですが、氷ノ山方面の積雪状況の調査に行ってきました。急激な大量の積雪のため、安全をとってヤマメ茶屋からひたすら長い林道を経由して三の丸を目指します。所属するKMSCメンバーにMLを流しましたが、滑走も期待できない地味な山行のため、賛同者得られず単独行となりました。
 朝7:15、道路状況により、予定より遅れて戸倉峠流しそうめん前に到着、早速準備し、融雪水でビシャビシャにならないよう注意しながら国道を少し歩き、ヤマメ茶屋に向かいます。林道に続く小橋を渡って積雪状況に思わずニンマリします。この時点で積雪深は60cmはありそうです。
 その後は当然トレースもなく平坦な林道をひたすらラッセル修行。途中、鹿に遭遇しましたが、鹿もラッセルが苦しそうです。逃げる鹿を歩いて追い越したのは初めてです。
 そんなこんなで坂の下、殿下コースの分岐まで来ました。ここでの積雪は約100cm位。時間は早いがこの時点で、何かしら言い訳を考えて、三の丸までは無理。。。と決めてしまっていました。
 といっても、主尾根に乗り上げるところまでは行きたいので坂の下夏道経由で行けるところまで頑張ります。夏道はいい感じに埋まって既に全面滑走可。ヤブはまだ一部露出していますが無問題。
 標高1200m、12時前ですが心が折れ、ブツブツいいながらシールをはがして帰るモードに。折角だからプローブで積雪深を測り、簡単なピットチェックをやります。積雪深は誇張なしに150cm、スキーをするには十分な量があります。しかし、殆どがここ数日の新雪、アラレが多く含まれており、流動性は高め。沢に入られる場合は、状態に十分注意して下さい。
 12:40ヤマメ茶屋着。氷ノ山は山スキー解禁でしょう!