九州・沖縄

2017年01月14日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
伊江島まで、本部港よりフェリーです。
コース状況/
危険な箇所はありません。
フェリーに乗って、伊江島にレッツゴーです。
目指すは、伊江島の城山です。
本部港から歩いて、南登山口到着です。
途中、ちょっと迷いました。
階段を登っていきます。
駐車場到着です。
整備された登山口があります。
整備された道を行きます。
後はずっと階段を登ります。
階段はかなり急です。
あっという間に頂上到着。
船で一緒だった修学旅行生が沢山います。
本部港側の景色です。
沖縄本島側の景色です。
今日は天気が良くないので、景色はイマイチです。
青い空と美しい海がほしい。
沖縄本島側の景色です。
今日は天気が良くないので、景色はイマイチです。
青い空と美しい海がほしい。
下山して、本部港に戻りました。
本部港の横にある、ヨットハーバーの波止を散歩しました。
城山の景色が良いです。
海がとても美しいです。

感想

前から、沖縄の本部に来た時は、行ってみたかった伊江島の城山に登ってきました。
まあ、山と言っても、172m位なので、すぐに登れるし、コンクリートで舗装され、階段があるので、純粋な山登りかとも思いますが、ちゃんとした登山口もあり、人気のパワースポットなので。

今日は、朝から天気が良くないので、本部港9時発のフェリーに乗って、雨が降ってもなんとかなりそうな城山に登ることに決定しました。
フェリーは、30分で到着して、伊江島に上陸後、伊江港から歩いて伊江島タッチューすることにしました。
フェリーの船内は、修学旅行生で賑やかで、高校生達は、自転車や白タクなので移動しているので、城山でも再会することになりますが。

伊江港の観光案内所で、城山まで歩いていくチラシを貰えばよかったのですが、そんなチラシがあるとも思わずに、スマホでグーグル・マップを頼りに向かいました。
スマホの道案内では、東登山口に連れていかれるようで、南登山口へは迷ってしまいました。
さて、途中、多少迷ったため散歩中の方に聞いて、南登山口にたどり着くことができました。
そこから、階段を登って駐車場に到着。フェリーに乗っていた修学旅行生達は、自転車や白タクで既に到着していました。
駐車場からは、ちゃんとした登山口があって、そこを舗装路と階段を登って行きます。
あっと言う間に頂上に到達するのですが、階段は急なので、下りは注意が必要です。
頂上では、修学旅行生でとても賑やかで、記念撮影をしていました。
頂上で、のんびり景色を眺めていました。まあ、曇りなので景色今一なのですが、天気が良くて、朝日や夕日を眺めるととてもいい感じだと思いました。

下山後は、歩いて伊江港へ向かいます。13時のフェリーで本部に戻るのですが、まだ1時間以上あったので、横のヨットハーバーの波止へ行くことにしました。
波止は、本当に水がきれいで、テトラの下の捨て石まできれいに見えて、こんなきれいな波止を見るのは初めてです
ここで投げ釣りをしたら何が釣れるのかとか考えたり、島の景色で、登ってきた城山がきれいに見えたりとかとても良かったです。
修学旅行生もいないので、とても静かで、きれいな波止を堪能できました。