また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1047808
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

厳冬期の早戸大滝・円山木F2

2017年01月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:10
距離
16.8km
上り
1,274m
下り
1,280m

コースタイム

日帰り
山行
10:10
休憩
0:00
合計
10:10
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
早戸川林道ゲート付近
コース状況/
危険箇所等
※ 円山木沢F2は早戸川本流を渡渉し、積雪の巻き道を登ります
※ 造林小屋からのトラバースルート上は積雪があります
※ 沢ルートは積雪のため凸凹で歩きにくくなっています
その他周辺情報 早戸川林道は依然通行止です(一部の車両は入ってるようです)
林道沿いのツララ
滝の凍結も期待出来るかな・・・。
18
林道沿いのツララ
滝の凍結も期待出来るかな・・・。
三日月橋からの日陰坂
1
三日月橋からの日陰坂
おはじき
ガラスのおはじきが手に入らなくて
お姉ちゃんはこれで遊んでいた
17
おはじき
ガラスのおはじきが手に入らなくて
お姉ちゃんはこれで遊んでいた
円山木沢岩屋
本流の渡渉と言っても冬の渇水時期です
水量は少ないですが水流は強いです
4
円山木沢岩屋
本流の渡渉と言っても冬の渇水時期です
水量は少ないですが水流は強いです
岩屋内から
円山木沢F2
乗っても割れません
28
乗っても割れません
F2下の棚
長靴にチェーンスパイク
17
長靴にチェーンスパイク
氷の芸術
丹沢主脈は快晴☀
6
丹沢主脈は快晴☀
雷平と白馬尾根
沢にも太陽の恵みが届く
3
雷平と白馬尾根
沢にも太陽の恵みが届く
あぁ〜あったか
氷の芸術
氷の芸術
早戸大滝
日陰にいたので日向ぼっこ
8
日陰にいたので日向ぼっこ
偶然一緒になり、大滝まで頑張って付いて来た人
胸までのウェーダー着用で渡渉問題なし
8
偶然一緒になり、大滝まで頑張って付いて来た人
胸までのウェーダー着用で渡渉問題なし
帰りのトラバースルート
溶けているためズルッと滑りそう
2
帰りのトラバースルート
溶けているためズルッと滑りそう

感想

大寒波が大雪をもたらしました。
降雪は無かったものの寒い日が続き、大滝の全面凍結は如何かな?
やはり歩いて水量から川原の積雪状況、凍結状況をこの目でみて来よう。
急に思い付き実行(ホントは○○○北尾根予定してた)

円山木沢のF2は前面に氷は張り付いているものの、アイスクライミングをしない自分には、状況が判断出来ません。

円山木沢のF2を覗いて早戸大滝へ、伝道沢で男性がポツンと立っていた。
挨拶して通り過ぎようとしたら「大滝に行きますか?」「付いて行っていいですか」足元を見たらウェーダーを着用、更にチェーンスパイクを付けている。沢の渡渉スタイルはバッチリなのでOKした。
雷平から積雪は増してぬかるので歩きにくい、かなり疲れた様子だった。

ウェーダー男性は茨城からでした。
伝道に早戸大滝の素晴らしい案内看板が掲出されている(注意書きが多い)
しかし経路に標識がないとその人は言う。もっともですね
「以前は誰かが作った標識があったが、豪雨の都度木橋は流出しヤマヒルが勢力を拡大、訪れる人がいなくなったため、その後更新されない」
トラバースルートの木橋等も冷や冷やものです。こうしてほんとに幻の大滝となって行くのでしょうか?



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1611人

コメント

見ごたえのある滝です!
kazikaさん、おはようございます。
冷え込んで、ぶるぶるですね!

丹沢でも、標高の高い日陰の沢は、昔はアイスクライミングが出来たそうですね。地球温暖化の影響で、近年はクライミングできるほどしっかりと氷る事はないそうです。

早戸川大滝には、私も昨年10月31日に行ってきました。ヒルの活動が沈静化し、直前に大雨が降らず、しかも、林道ゲートが空いている時を狙ったので、魚留橋まで車で入れました。現在は、ずっと手前でゲートがしまっているのですね。

早戸川大滝は滝壺まで下りてみました。大きな1枚岩の衝立と基盤の岩盤の間を真っ白な滝がごうごうと音を立てて流れていました。あそこが凍って、クライミング出来たら楽しいでしょうね!
                              mizuki
2017/1/17 10:31
Re: 見ごたえのある滝です!
mizukiさんありがとうございます。
寒波の影響で寒々の日々でしたpenguin
「沢歩きなど寒くて嫌だ」なんて言ってられないので
ホカロン入れて何とか行けました
大滝は例年この時季訪れますが、全面凍結は未だありません

>あそこが凍って、クライミング出来たら楽しいでしょうね!
mizukiさんの場合はそうきますよね
自分は景色を眺めるだけで満足です

幻の早戸大滝 
長い林道歩きの後、雷平先からは積雪たっぷりでした
2017/1/17 16:56
早戸大滝
kazikaさん、こんばんは。

早戸大滝、数年前から一度は行ってみたいと思っているのですが
私にとっては難易度が高そうでなかなか実現できていません。
ヤマヒルも多そうなので季節も限られますよね。

それにしても沢から見上げる青空が美しい!
冷え込みの厳しい一日、がっつりの山行お疲れさまでした。
2017/1/17 23:09
Re: 早戸大滝
renswhさん
おはようございます。
春になれば釣り人が大勢釣りに入ります
賑やかになりますので是非歩いてみてください。

最近青空が特に美しく感じます
2017/1/18 6:33
行けて良かった。
気づくのが遅れて、挨拶が遅くなってしまいました。
kazika様、その節は大変お世話になりました。
あの時無事に滝まで行けて帰って来れたのは、kazika様のおかげです。
最後まで道に迷わないよう待っていて頂いて感謝、感謝です。
適切なご指導、激励がなければ100%無理でした。
あの時出会ったのがkazika様でなかったら遭難してたかもと猛省してます。
山レコ拝見させて頂きました。やっぱり凄い方だったんですね。
写真が綺麗。コメントも癒されます。
ご一緒させて頂いて貴重な体験ができました。ありがとうございました。
2017/4/2 7:45
Re: 行けて良かった。
Toramitantanさん ありがとうございます
その後の滝巡りも順調のことと思います
丹沢では春になっての豪雪で、大滝周辺は厳しい状況と思います
また 丹沢の方にも歩きに来てください
2017/4/2 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら