また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1048029
全員に公開
雪山ハイキング
東海

岩巣山 〜野鳥の楽園の岩屋堂から散策

2017年01月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
401m
下り
398m

コースタイム

岩屋堂公園駐車場 - 岩屋堂 - 岩巣山展望台 - 元岩巣 - 岩巣山(三角点) - 元岩巣 - 岩巣山展望台 - 瀬戸大滝 - 岩屋堂 - 岩屋堂公園駐車場
天候 晴 のち 曇
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩屋堂公園の駐車場利用(7〜8月と11月は有料)
コース状況/
危険箇所等
・ルートの大部分が東海自然歩道で、残雪が少しありました
岩屋堂の案内図
岩屋堂の内部
暁明ヶ滝
岩巣山展望台
展望台の柱の霜
名駅方面、中央部は雲の影
6
名駅方面、中央部は雲の影
瀬戸デジタルタワー、左奥に名港中央大橋
2
瀬戸デジタルタワー、左奥に名港中央大橋
名古屋市東山スカイタワー
2
名古屋市東山スカイタワー
名駅の高層ビル群と名古屋ドーム
2
名駅の高層ビル群と名古屋ドーム
東海自然歩道の道標、ルート上に少し残雪がありました
1
東海自然歩道の道標、ルート上に少し残雪がありました
小さな沢に架かけられた橋が数か所ありました
3
小さな沢に架かけられた橋が数か所ありました
元岩巣の展望地、標高は500m程あり、三角点の山頂部より高いようです。
2
元岩巣の展望地、標高は500m程あり、三角点の山頂部より高いようです。
名古屋市街地、手前は瀬戸市街地
1
名古屋市街地、手前は瀬戸市街地
養老山地越しの藤原岳、手前にザ・シーン城北
2
養老山地越しの藤原岳、手前にザ・シーン城北
高賀山方面
岩巣山頂上手前の展望地からの濃尾平野
1
岩巣山頂上手前の展望地からの濃尾平野
ヤマガラがコンコンと木の実を嘴で突いて食事をしていました
7
ヤマガラがコンコンと木の実を嘴で突いて食事をしていました
岩巣山の頂上方面
1
岩巣山の頂上方面
岩巣山の三等三角点(標高480.6m)
4
岩巣山の三等三角点(標高480.6m)
岩巣山展望台から見下ろす岩屋堂公園
1
岩巣山展望台から見下ろす岩屋堂公園
弥勒三山方面
三国山頂上の電波塔群
1
三国山頂上の電波塔群
ヤブコウジの果実
3
ヤブコウジの果実
瀬戸大滝
瀬戸大滝と虹
シキザクラ
トラツグミ
ジョウビタキ♂
ルリビタキ♂
ルリビタキ♀
ルリビタキ♀が鳥原川でバシャバショと羽繕いをしていました
6
ルリビタキ♀が鳥原川でバシャバショと羽繕いをしていました
アオジ♀
地面で採食中のアオジ♂
4
地面で採食中のアオジ♂
シジュウカラ
アトリの数十羽の群れが木の上に留まっていました
6
アトリの数十羽の群れが木の上に留まっていました
下山後に雲が取れて伊吹山が見える時がありました
8
下山後に雲が取れて伊吹山が見える時がありました

感想

岩屋堂公園駐車場をスタートする時の気温は-2℃と冷え込んでいました。岩巣山展望台に到着すると西側の展望が開けていました。瀬戸デジタルタワー、名古屋ドーム、名駅の高層ビル群などが見渡せました。冠雪した多度山が見えていましたが、鈴鹿山脈などはには雲がかかっていました。元岩巣に到着する頃には、西側の雲が少し取れてきて、養老山地越しに藤原岳が見えていました。元岩巣からは三国山や猿投山方面の山並が見えていました。北側は高賀三山方面が見える程度で遠景は雲に覆われていました。東海自然歩道から岩巣山の三角点の方面に進み、引き返しました。下山時は岩屋堂展望台に立ち寄った後に瀬戸大滝へのルートを下りました。次第に雲が多くなってきて日差しが無くなってしまいました。岩屋堂公園を散策中に色々な野鳥が観察できました。岩屋堂公園には森林コース、展望コース、渓谷コースがあるようでしたが、天気が悪くなってしまったので今回は見送りとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら