また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1048035
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山塊 加波山〜足尾山〜きのこ山

2017年01月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
937m
下り
953m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:40
合計
5:40
7:40
75
加波山神社駐車場
8:55
8:55
15
加波山神社山頂拝殿
9:10
9:10
40
加波山神社本殿(山頂)
9:50
10:00
10
10:10
10:10
30
10:40
10:50
40
11:30
11:50
40
12:30
12:30
50
憩いの森
13:20
加波山神社駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加波山神社駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・標識は少なめなので分かりづらい場所もある
・危険箇所はなし
加波山神社の駐車場
加波山神社の駐車場
加波山神社拝殿を参拝。立派ですね〜
加波山神社拝殿を参拝。立派ですね〜
加波山の案内図が置いてありました。1枚いただきます
加波山の案内図が置いてありました。1枚いただきます
寝不動尊。ここで道が別れていましたが山道のほうを進みました
寝不動尊。ここで道が別れていましたが山道のほうを進みました
途中、採石場がいくつもありました。この辺は御影石の産地で石材業がとても盛んなんですね〜
途中、採石場がいくつもありました。この辺は御影石の産地で石材業がとても盛んなんですね〜
林道の終点から登山道に入ります
林道の終点から登山道に入ります
山椒魚谷。水が綺麗で山椒魚がたくさんいたのかな?今もいるらしいですけど・・・
山椒魚谷。水が綺麗で山椒魚がたくさんいたのかな?今もいるらしいですけど・・・
加波山神社山頂拝殿。こちらも立派です。加波山山頂付近には多くの社が並んでいます。信仰の山なんですね〜
加波山神社山頂拝殿。こちらも立派です。加波山山頂付近には多くの社が並んでいます。信仰の山なんですね〜
隣にある三枝祇(さえなづみ)神社親宮拝殿。加波山神社の古い社らしい・・・多分
隣にある三枝祇(さえなづみ)神社親宮拝殿。加波山神社の古い社らしい・・・多分
親宮拝殿
たばこ神社。近くに葉たばこの産地があるらしいですね
たばこ神社。近くに葉たばこの産地があるらしいですね
加波山神社本殿。本殿のあるこの辺りが山頂なのかな?
加波山神社本殿。本殿のあるこの辺りが山頂なのかな?
電波塔がある燕山と、その向こうは雨引山かな?またの機会に〜
電波塔がある燕山と、その向こうは雨引山かな?またの機会に〜
展望はそれ程良くない感じ
展望はそれ程良くない感じ
三枝祇神社本宮本殿。加波山神社本殿の古い社・・・なのかな?
三枝祇神社本宮本殿。加波山神社本殿の古い社・・・なのかな?
加波山には巨石信仰もあるらしいです
加波山には巨石信仰もあるらしいです
三枝祇神社本宮拝殿。しかし社が多い・・・
三枝祇神社本宮拝殿。しかし社が多い・・・
加波山事件の「旗立石」
加波山事件の「旗立石」
「自由の楷」の記念碑。加波山事件もこの記念碑も自由民権運動に関係があるみたいですね
「自由の楷」の記念碑。加波山事件もこの記念碑も自由民権運動に関係があるみたいですね
風力発電の風車。2機あって、こちらは回ってました
風力発電の風車。2機あって、こちらは回ってました
もう1機は回ってませんでしたが・・・この奥から丸山山頂に登れます
もう1機は回ってませんでしたが・・・この奥から丸山山頂に登れます
一本杉峠
足尾山山頂。足尾神社本殿があります。山頂一帯が石垣で小高くなってました・・・以前はもっと大きな社があったのかな?
足尾山山頂。足尾神社本殿があります。山頂一帯が石垣で小高くなってました・・・以前はもっと大きな社があったのかな?
ここは展望がいいです!関東平野を一望
ここは展望がいいです!関東平野を一望
北から見る筑波山
北から見る筑波山
富士山もうっすら
富士山もうっすら
少し下に足尾神社拝殿があります。足の病にご利益があるらしいです
少し下に足尾神社拝殿があります。足の病にご利益があるらしいです
パラグライダー滑空場1
パラグライダー滑空場1
パラグライダー滑空場2
パラグライダー滑空場2
きのこ山。その名の通り、きのこがたくさん採れるみたいみたいですね。ついお菓子の「きのこの山」を思い浮かべてしまう・・
1
きのこ山。その名の通り、きのこがたくさん採れるみたいみたいですね。ついお菓子の「きのこの山」を思い浮かべてしまう・・
近くに休憩所があります。ここでお昼休憩
1
近くに休憩所があります。ここでお昼休憩
ここから下山します。パラグライダー滑空場のわきを抜けていきます
ここから下山します。パラグライダー滑空場のわきを抜けていきます
つぼろ台に立ち寄り
1
つぼろ台に立ち寄り
大きな石の見晴台のような所です
1
大きな石の見晴台のような所です
パラグライダー発見
1
パラグライダー発見
林道方面へ
憩いの森に出ました
憩いの森に出ました
無事下山。あとは麓の道を駐車場まで戻ります
2
無事下山。あとは麓の道を駐車場まで戻ります
筑波山が綺麗です
2
筑波山が綺麗です

感想

前から気になっていた筑波山の北側の山を歩いてみました。神社・巨石・風車・碑など・・・見るものが色々あって飽きないですね^^足尾山〜きのこ山間が車道歩きなのが残念です。今度はもう少し北側の山も歩いてみようかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

なんてタイムリー
こんばんは〜。
晴れ上がった日の低山歩きの楽しさといったらないでしょう!

先日、桐生の山から筑波山を探していたんですが、
ちょうど筑波山が見切れている場所で、
加波山と燕山がまるで双耳峰のように見えていて
現場でひとしきり盛り上がりました。
足尾山はその横にこんもりと見えてたんですよね。
いったいどんな山なんだろうと思っていたところだったので
まさか直近に、blueistさんのレコで拝見できるとは!
修験の山だった感じですね。

お疲れさまでした。
パラグライダー、いいなあ!
2017/1/18 21:34
Re: なんてタイムリー
コメントありがとうございます!
岩瀬駅から筑波山手前の上曽峠まで歩いて、
デポしておいた自転車で戻ってくる計画もあったんですが・・・
寒い中を14km程サイクリングするのがおっくうだったのでやめましたcoldsweats01
昔の筑波鉄道の跡が「つくばりんりんロード」と呼ばれる自転車専用道路になってるんですよね〜
温かければ帰りのサイクリングも気持ちいいだろうな〜^^
筑波山塊も見所が多くなかなか楽しいですよ♪
2017/1/19 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら