中国

黒沢山;道連れハイク

2011年04月04日(月) [日帰り]

10:00昭和池駐車場-10:15東原集落-11:12アンテナ分岐-11:20万福寺12:00-12:25黒沢山三角点-(舗装の車道歩き)-13:50昭和池駐車場
天候 快晴で春の陽気
アクセス
津山市街地を北上し広域農道を西方へ。一宮信号を過ぎて左カーブの左手に「黒沢山登山道」の看板が有り、右の2車線道路(県道343号線)へ入る。少しで看板がある右の細い舗装路を行くと昭和池。出水口をはさんで駐車場は2ヶ所ある。
コース状況/
昭和池の東側を歩いて東原集落、分岐に万福寺への小さい看板をチェックする。
よく手入れされた一本道なので迷う事が無く登っていきます。
トイレはアンテナ分岐と万福寺の2ヶ所にある。
万福寺から黒沢山頂上に向かう道は車道です。ほどなく右手に墓地が有り黄色い道標があるが墓地は避けて山道に直進。荒れ加減の道を少しで峠にでる。
あっと思う見晴しは広戸仙、桜尾山、角ケ仙等。右上のアンテナをフェンスで囲った脇を過ぎて一段高い場所に四等三角点がある。倒れていた山頂標識を立ててパチリ。
下山は右手の丸太階段、80mで新コンクリート道に下りて右へ、道なりに林道を下れば約5km歩いて昭和池駐車場です。
広域農道から黒沢山を見る。
左が山頂、右に万福寺、右のなだらかな山に地デジアンテナがあり。
駐車場所の昭和池から黒沢山を見る。
看板いろいろ。
東原集落。此処の分岐は看板を確認する。
集落で大切にされている桜。まもなくライトアップをすると住人のお話でした。
竹林になると異次元景観を感じます。根元はかなりイノシシに掘られて荒れています。
急坂を元気に登っていきます。
アンテナ分岐。左へ少しで万福寺です。
津山市街地の眺望。遠くに小豆島の2峰が同定できました。
少し左に振って…
姫路市の明神山が見えましたね。
万福寺は日本三大虚空蔵菩薩。功徳が虚空すなわち大空のように大きい菩薩だそうです。
「ボクは良い子なのに、お母さんが怒らないようにお願いします」
声を出してお祈りしていました。
空手みち。
これが一番の楽しみです。
抜けるような青空。
荒れ気味の山道を山頂へ向かいます。
山頂で〜す。
下山途中から魅力的な矢倉山を見る。ウグイスが鳴いていました。
空き缶サッカーでひとしきり遊んで、今度はサングラスポーズを決めました。
下山してきました。見上げます。
桜が満開でした。

感想

年1回の人間ドック申込みに津山市の病院に。それから市街地の北にある黒沢山へ向かう。最近地デジにかえ、アンテナは黒沢山から来ていると聞いて一度登ってみますかねえ。我が家の2階からも遠くに見える山で情報は「岡山県百名山」の本に有る。
県道から「黒沢山登山道」の看板がある細道の畦に座っていらっしゃるお婆様と登山道の様子について会話〜地元の人との会話は貴重で楽しいものです。
昭和池の駐車場で身支度していたら車が2台。T先生とN母様ユウキ君。同道することにし、ユックリのんびりの登山。連れが出来るとこれまた楽しい。
良いハイキングでした。