また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1048288
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

なべくら高原★ご褒美の豪雪スキーピクニック

2017年01月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
3.7km
登り
116m
下り
327m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:00
合計
3:45
9:54
225
スタート地点
13:39
ゴール地点
地図ダウンロードしながらの入山、ダメじゃん^^;
スタート時間は9時です
天候 5日間続いた降雪後の晴れ
鍋倉山は午前中はガス、昼より晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
温井集落の突き当たりに縦列駐車させて頂きます。
除雪されてました
5日間、雪かき三昧のあげくの晴れ、しかも休み
4
5日間、雪かき三昧のあげくの晴れ、しかも休み
117号線は雪の壁
積雪100センチ以上の田畑
6
積雪100センチ以上の田畑
車道は狭くなり、対面交互通行だったりします
3
車道は狭くなり、対面交互通行だったりします
温井の通行止めの車道、雪捨て場になっており歩いても通れません^^;
3
温井の通行止めの車道、雪捨て場になっており歩いても通れません^^;
平日だけど、20名は入ってるかと。100%BCです
11
平日だけど、20名は入ってるかと。100%BCです
予報通り晴れますように☀
3
予報通り晴れますように☀
スキートレースバッチリでした
4
スキートレースバッチリでした
山頂へはあの尾根を登って行くのですね。私は行かないので
3
山頂へはあの尾根を登って行くのですね。私は行かないので
ここ、以前もアニマルトレースがあったトコだ。
2
ここ、以前もアニマルトレースがあったトコだ。
テクテク、ズリズリと歩いて、あーしんど!
2
テクテク、ズリズリと歩いて、あーしんど!
今日はココまで(笑)
13
今日はココまで(笑)
スキーを外さないでシールをはがすテクあるのかな。深雪で板外すのが怖かったぁ
8
スキーを外さないでシールをはがすテクあるのかな。深雪で板外すのが怖かったぁ
しゅぷ〜ルぅ
ガスだす
転倒。手をついたら肩まで埋まるし、起き上がるのに四苦八苦した後です
3
転倒。手をついたら肩まで埋まるし、起き上がるのに四苦八苦した後です
むむむ!
晴れてきた(^∇^)☀
4
晴れてきた(^∇^)☀
板の上にザック置いて腰かけます
9
板の上にザック置いて腰かけます
おー野沢もガスがとれてきた♪
6
おー野沢もガスがとれてきた♪
いい感じ〜( ◠‿◠ )
15
いい感じ〜( ◠‿◠ )
気持ちいい〜^o^
巻機山、八海山らへん
6
巻機山、八海山らへん
関田山脈ど真ん中
7
関田山脈ど真ん中
ここはお池なので近寄らない
3
ここはお池なので近寄らない
耳をすますと野沢温泉スキー場の音が聞こえてくる
7
耳をすますと野沢温泉スキー場の音が聞こえてくる
スキー板がゲタになり滑らない(・・;)ありえん
6
スキー板がゲタになり滑らない(・・;)ありえん
クリーミィだね
晴れたなぁ〜☀
温井の景色

入山者の縦列駐車
左の小屋脇からトレースついてます
15
温井の景色

入山者の縦列駐車
左の小屋脇からトレースついてます

感想

飯山での初めての冬
覚悟はしてたけど、散々、雪降りました。
雪かきしないと、仕事に行けない
雪かきしないと、職場の駐車場から出られない
雪かきしないと、家に入れない
朝は1時間早く起きて雪かき、夜も寝る前に雪かき、
そんな日が5日も続きました。
家ではもう雪を捨てる場所もなくて、
背丈以上の高さに積み上がった雪山に、更に積み上げる
肩も腰も腕も、筋肉がパンパンのヘトヘトです

やっと晴れ、そして仕事は休み♪
雪で苦労はしたけど、雪山は別です
がっつり登る体力気力はないので、鍋倉山視察
平日なので誰もいないかもって思ったけど、他県ナンバーの車がずらりと並ぶ
山頂を目指す気はないので、みなさんが出発した後をゆっくりと

晴れ予報なのに、なかなかひかないガスにシビレを切らした頃
さーーーーーーっと青空に関田山脈が現れる(^∇^)
のんびり景色を味わいました

■反省点はたくさん
コンパスは持ってても地図を持ってなきゃ話になんない
gpsもダウンロードしながら登るありさま
登山道も標識もない雪山ではNGだね
春の残雪で来た時とは、雪の量が全然違う為地形が判りにくい
今シーズン始めて使う板はワックスが足りず、後半は板に雪が付いて滑らない
準備不足でした

雪山3点セット
「ビーコン」「プローブ」「ショベル」
本日ビーコンしか携帯しませんでしたσ(^_^;)
ゾンデで雪の深さをみたかったな

急斜面を直下降し平らになったところで深雪にスキーが刺さり、
前のめりに転倒した(°_°)
ピステンされていたらありえない、斜滑降しなきゃ行けなかったんだなぁ
転倒したら起き上がれないので、転倒しないようにする事

今日のコースならクロスカントリーで楽しめそう

今シーズンはスキーの基礎レッスン頑張ろうっと!

この記録は、ピークも踏んでないし、
恥ずかしいので非公開のつもりでしたが、
降雪後の情報になるかと思いアップします。
ご訪問ありがとうございました。

negima

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

鍋倉
negimaさん、大雪お疲れさまでした。
初めて冬、いきなり豪雪の地の洗礼を受けましたね。
苦労したご褒美は新雪の大雪原に晴天の休日
しかも鍋倉
ゆるく、のんびりと雪を楽しみましょう
2017/1/18 22:09
Re: 鍋倉
sakusakuさん、おはようございます
今日は雪かきしなくて良いのでほっとしてます

鍋倉山
あの辺りは、飯山でも特に豪雪だと思うのですが、
何故か温かみを感じて、優しくなれる場所です。
もちろんお天気の良い日限定
森の家からの散策もまた今度してみようと思います。

仕事の休日が、土日とは限らなくなり
平日に山に行けるのは嬉しいけど、友達と会いずらくなるのが残念です
2017/1/19 6:25
雪かき〜💦
ねぎさん 雪かきご苦労様でした。
僕も金沢での勤務中は毎日毎日雪かきの日々を送っていました。
かいてもかいても雪が止まないとどんどん積もります。
そして、また汗かいて雪もかきます。
これは雪国の人しかわからない経験でしょうね。
雪の捨て場がなくなると雪山を作り、そのうちかまくらができるほどになりました。
お天気は雪かきのご褒美。雪山お楽しみくださいませ。
2017/1/18 22:40
Re: 雪かき〜💦
雪かき生活経験者のスギちゃん、おはようございます😃

雪かきって、すごい発汗あり最初はトレーニングだと思ってましたが、
今はシゴキです
洗濯物も増えて、部屋干し大会です

アパランチ
子分との散歩中でも、屋根からの落雪に怯えてます🐕
良くも悪くも、雪を冬を味わって
春が来た時の喜びも倍増です
2017/1/19 7:45
ご苦労さま
ネギさん

5日連続の苦行、お疲れ様!
近くに住んでたら雪かきぐらい飛んで助けに行くんですけどねー。って実は中腰での作業はすぐ腰に来るので本当は役立たずのジイさんなのでした
昔自慢、じゃないけど、北海道でも最豪雪地帯の某町で5冬を過ごしました。冬は屋根の高さから雪の階段で玄関に入る状態でした。中〜高校生時代で、元気が余っていたんでしょうね、雪かき/雪おろし大好きでしたよ(笑)
かの地では雪かきのことを「雪ハネ」というんですが。

鍋倉山、聞いたことはある、程度でしたが、なかなか良い所ですねえ!
山頂行かずとも十分伝わります。
私の大好きな野沢スキー場...近隣の山からはああいう風に見えるんや!と新発見でした

スキーの手入れ、というか性能維持、超怠けもんの私でもこれだけはマメにやってます(笑)。滑らないとつまらんし、転倒にも繋がりますので。
それと、シーズン終わりにはまずエッジの錆び防止から!
2017/1/19 11:26
Re: ご苦労さま
ツカさん、おこんばんは
今週末、またもや寒波がやってくる
筋肉疲労の回復急ぐべし、目指せ目標3冬です

職場の方には
「どうしてこんな所に移住してきたの?
皆、できればココを出て行きたいって思ってるのに」って言われ
雪が好きだからとは言えませんでした
雪山遊びは危険が一杯、遠方からだと無理をしがちです
地元だと余裕あるかなぁと思うんだけど、
根からの地元人は、雪山なんて行く人いません
なので私は変人ƪ(˘⌣˘)ʃ

鍋倉山
スタート時に雪のある所でスキーを履こうと踏み出したトタンに踏み抜きました
バスケット付きのストックも、力を入れればどこまでも沈みます
シールをはがす為にスキーを外した時は、雪中に浮かんでる気分でした
マジ豪雪です
この時期スキーでしか入れない山ですが、
信越トレイルの関田山脈の象徴的な山であり、
春になるとブナの根開きで有名なんですよ
ーーーー、ありゃ、語ってしまいました

スキーの手入れ、必須ですね
お日様が出て、雪が溶けてきた事もあるのですが、
片方だけ滑らないスキーは恐怖でした。
エッジの錆止め?した事なかったです
2017/1/19 21:46
ようやく
こんにちは!
ようやくなべくらにも雪が!という感じですね
今年こそは冬の鍋倉山を登頂したいなぁ。。。なんて思ってはいるのですが、果たしてどうなることやら…

晴れた雪山、いい色ですね♪
羨ましい限りです
(暮らしているとそうでもないのかもしれませんが。。。)
2017/1/24 10:37
Re: ようやく
joeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

関田山脈、信越トレイル
豪雪の時期の鍋倉山では、重たい雪に曲がるブナの生命力が再確認できます
真冬は雪が多すぎてスノーシューでも厳しいです。
新緑、残雪の頃に、ジェットボイルでコーヒーを飲みに来てみて下さい
2017/1/25 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
鍋倉山 西ノ沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら