北陸

つくばね新道〜遣水観音山

2017年01月18日(水) [日帰り]

仏大寺公民館11:18-つくばね新道登山口11:23-九社谷三角点11:59-昼食12:43-山頂あずまや13:02-観音堂13:31-霊水汲み場13:48-公民館14:10
アクセス
能美市仏大寺町公民館(むくろじ会館)駐車場
トイレもあります
能美市仏大寺町 公民館駐車場
つくばね新道分岐まで歩く。ほんの数分ですが道はバリバリ、水汲みの車も行き来するので要注意
分岐からつくばね新道に入ると数人のトレースがあり、アイゼン等は使わなかった
雪道久しぶり
薄日も差している
フカフカ雪
赤い実
本日の相棒はフツナガ君(普通の長靴)。スパナガ君は医王山栃尾道の酷使で引退しました
写真は、12月このあたりでN田氏が見つけたツクバネ
こんな木だったかなあ
それともこんな木だったかなあ、と道の左右を鵜の目鷹の目で探したものの分からず仕舞い
まもなく三角点
九社谷 193.4m。どなたか雪を除けてありました
青い空
やわらかい日差し
左が開けて金沢市方面が見えた(ここらで昼飯としよう)
つくばね新道分岐にあがりました
あずまや。トレースはいくつもあったのに誰もいない
遣水観音山三角点タッチ 402.2m
あずまやから白山市方面
ペットボトルにナッツ類を入れてきた。昨年このあずまやで柿の種をいただいた方に教わった方法。なかなかいい
最近あずまや手前が切り開かれ白山がよく見えるようになった。今日の白山は惜しいかな、少しかすんでいる
大笠山〜笈ケ岳は良く見える
観音堂コースで下山。焼ける前の観音堂には、泰澄作と伝わる木彫りの観音像が安置されていたと最近の新聞に載っていた
水汲み場に下りてきました
相変わらずの賑わい
往来する車に気を付けながら仏大寺公民館まで帰ります

感想

学童たちの見守りが終わって帰宅すると8時近い。例によってヤマレコを開いて検索、みなさんの楽しそうな山行記録を眺めているうちに、ふと気が付くと今日はバカにお天気が良い。急に思い立って、医王山でも行ってくるわと家内に言うと、じゃオニギリを作ったげるわねと機嫌がよい。

車を走らせたものの凍結箇所もある。医王山のあの道ヤバいかも。途中で方向転換、近くてアクセスの無難な遣水観音山へ。

久しぶりの雪道歩き。条件も良くフカフカ雪、しかも適当な踏み跡もあるのでラッキー。さすがに疲れましたよ! だけど楽しいスノーハイクを満喫しました。また行きたい。