トレイルラン

トレランデビュー^_^ 生駒山トレラン大会

2017年01月21日(土) [日帰り]
0.30.4

平地と下りはほぼ走っている感じで、登りはスタート後30分は走れたけど、後はほぼ歩き(^_^;)
天候 晴れ時々曇り
生駒山界隈は、薄っすら雪ありました。
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
名古屋から京都までは新幹線。その後、近鉄・京阪電車で私市駅へ。そこから徒歩3分くらい。
帰りは高安山からケーブルカーで下山。下山後、近鉄で名古屋まで行こうと思ったが、三重県の一部が停電で電車が動いてなく、大和八木から京都経由で帰宅。
コース状況/
トレイル、一般舗装道路、歩道の混合コース。歩きやすい道で、危険箇所はありませんでした。

本日は寒波で、夜、生駒山界隈は雪が降ったみたい。一部、舗装道路や木道は、凍結でスリップ注意。
ぬかるみは、あまりありませんでした。
京阪 私市駅下車。みんなトレランの人です。
朝の気温は、2℃ほど。冷え込みました。
受付。余分な荷物は、ゴール地点に送ってくれます^_^ 最後まで持っていく荷物悩んでた(^_^;)
こちらが、スタート地点。ちょっと日が射してきた。
初トレランは30キロ。足よ、最後まで保ってくれ。
みんな、速そう(^_^;)
ウェーブスタートで、僕のスタートは9:05。まぁ、遅いから当然だけどね(^_^;)
そして、スタート!なんとか時間内完走を!
出発して40分くらい。今のところ走れてる^_^
ここは墓地の中。歩き指定。歩き指定が3ヶ所ほどありました。
出発して40分くらい。今のところ走れてる^_^
ここは墓地の中。歩き指定。歩き指定が3ヶ所ほどありました。
一箇所、信号待ちしました。すかさず、ジェルを補給^_^
第1エイド到着。麦茶と梅干し補給^_^
楽しくなってきた^_^
第1エイド到着。麦茶と梅干し補給^_^
楽しくなってきた^_^
室池を通過。
途中、私設エイドで、幼稚園くらいの女の子からチョコもらった。元気でた^_^
室池を通過。
この辺りは、出発して一時間強だからまだまだご機嫌(^-^)
第2エイド。バナナ?、スポーツドリンク、お菓子など。ここで約半分くらい。
第2エイドを通過し、生駒山山頂近くになると、雪が目立ってきた。
寒いトレイル歩いていたら、ひらけた景色が。なるかわ園地というところ。
すぐに、第3エイド。そして、20キロコースのゴール。と言うことは、2/3来たんだぁ。
ここのエイドはレモン?を10切れくらい食べた。
ここのエイドはレモン?を10切れくらい食べた。
生駒山以降は、緩やかな稜線のアップダウン。
下りと平地は走れるけど、やっぱり登り走れるのは、スタート後の30分だったなあ(^_^;)
生駒山以降は、緩やかな稜線のアップダウン。
最後のエイド。レーズンを頬張る^_^
気持ち良く進んでます。土地勘が無いので、マイペースで進んでいたら、
いきなり、ゴールでした\(^o^)/
完走出来てホッとしました。一応、制限時間内完走が目標だったので、僕にしては上出来でした。
いきなり、ゴールでした\(^o^)/
帰りは、ケーブル電車で下山して帰ります。
帰り、奈良側から走った生駒山系を。

Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション GPS 携帯 時計 サングラス タオル

感想

マラソンデビューしたら、やっぱりトレランもやらなきゃと、またまた勢いで年末に直近の大会に申し込んだ。
今まで山でトレランの人達見かけて、憧れるんだけど、あれは別世界と思っていた。今回、チャレンジしてやっぱり別世界なのか、少しでも身近に感じるのか、試してみたかった^_^
とは言っても、大会は色々あるので、制限時間が長そうなものはないか、あと標高差もと探しました。じゃないと確実に玉砕するので(^_^;)

生駒山トレイルラン冬大会の30キロ。累積は1,200m程度なので歩き切るのはできそう。問題はタイム。結果は、4時間弱でした。これがこのコースでのトレランでは遅いんだと思う。平地と下りは走れても、登りは、スタート後30分は走れたけど、やっぱり歩きとなりました。ウェーブスタートした9:00出発の人たちは、追いつけず(当たり前か)、明らかにレベルの差はあるんでしょうね(^_^;)
それでも、15キロ過ぎてからは、ほぼ抜かされることなく、むしろ何人も抜かして歩いたり走ったりできたので、これはいつも長距離歩いているからかなあと思いました。また寒波後だったので、雪ありの寒い大会でしたが、風が少なかったのも幸いでした。結局ペースは変わらず、ゴールは、もう着いちゃった感があったくらいの余力で終わりました(^_^)

夏山で見かけたトレランの健脚の人たちにはまだ程遠いですが、同じような格好をして、同じようなペースで走る人達も居たんだあと身近に感じて、もう少しハードな大会も出てみようかなと思いました(^_^)

追伸 トレラン用のザック買ったら、カミさんから怒られた。サブザックと何が違うの?と言われ、フィット感などと答えたら、2〜3日、機嫌悪かった(^_^;)

shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
昨日は大変お疲れ様でした<m(__)m>。

生駒を4時間切りとは・・・脱帽です。

夏の大会に以前申し込みましたが、台風で不参加したので来年元気なら出てみます。

まだ動き出しすら出来ておりませんが、焦らず調整しますね。

次回マラソン頑張ってください!!! ダイトレもまた日程調整しましょう!!!
2017/1/22 10:09
Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんばんは(^_^)
今回は、寒かったんですが、風がほとんどなくて、走るには最高のコンディションだったと思います。これがマラソン大会の時だといいんですがね(^_^;)
このコース、舗装道路も多く、アップダウンが少ないので、距離の割にタイムがいい感に見えますが、実際は速い人沢山いましたので、遅い方だと思います。それでも完走できたので良かったかな(^_^)
来月はお互いマラソンですね。今日も駅伝見てました。すっかり興味持っちゃったみたいです(^_^)
2017/1/22 17:36
完走おめでとうございます。
こんばんは〜トレランデビュー完走おめでとうございます。
増々やることに凄味が出てきますね〜。
トレラン用のザック買って怒られた〜?うちも似たことが頻繁に起こってます〜
2017/1/22 22:18
Re: 完走おめでとうございます。
shigeさん、おはようございます(^_^)
今回も不安だらけでしたが、標高差少なく一般道とかも混じってたりで、また風もなかったので、条件が良かったみたいでなんとか完走できました(^_^)
カミさんは、走ったり歩いたりするだけだと、本来、金がかからないはずなのに、アイテムが増えるのが理解できないみたいです(^_^;) 今回はザックを買ってさらに関西まで往復新幹線プラス大会費用だったので、近所走れば良いのにと言われてます(^_^;)
でも遠出したとしても、スキー行くのと費用は変わんないんだけどなあ〜。
2017/1/23 7:58
私も、生駒20kmで、トレランデビューしました
Koufaxです。
同じ日にトレラン デビューしたんですね!
私は、上下モンベルでバッグもモンベル
どう見ても、登山者の格好で参加しました。
20kmで、3時間9分
ほとんど、抜かれまくりでした

Shinさんは、さすがに30kmデビューはさすがです!
私も、登山のステップアップになればと思い、参加しました
30kmはさすがにまだ見えませんが、しばらくは20kmでがんばる
つもりです。

新幹線で参加するというのも、凄いです!
2017/1/24 10:37
Re: 私も、生駒20kmで、トレランデビューしました
koufaxさん、こんばんは(^_^)
なんと((((;゚Д゚)))))))同じ大会出ていたんですね〜〜(^_^)
スタート前、すれ違ってるかもしれませんね。あの人数なので、絶対すれ違ってると思いますし、お声かけできたかも。僕は、初めてでドキドキモードでスタート準備してたので、周り見えてませんでした(^_^;) 失礼しました(^_^;)
最初苦労して進んでましたが、20キロから先はアップダウン少なかったので、意外と行けましたよ(^_^) 僕的には、一番辛かったのは、生駒山山頂付近の寒さと、なるかわ園地への登りでした。
カミさんは、機嫌まだ治ってませんです(^_^;)新幹線がトドメでした(^_^;)
2017/1/24 20:52
Re[2]: 私も、生駒20kmで、トレランデビューしました
新幹線で、トレランに参加するのは、shinさんくらいでしょう(^O^)
私は、絶対にないですよー

私は、今も全身の痛みが取れず、体の鍛え方が足りないと感じています。
土日は、厳冬期、甲斐駒ヶ岳に挑みます!
ガンバってきます。
奥さまをご自愛くださいましー(^O^)
2017/1/25 7:13
Re[3]: 私も、生駒20kmで、トレランデビューしました
直近のトレラン大会で探したら生駒山の大会が出てきて、申し込み期限ギリギリだったので、後先考えず申し込んじゃいました。それからカミさんに車借りる直訴しましたが、叶わずでした(^_^;)
カミさんからは、せめて普通電車か近鉄で京都に行けば良いのにと言われ、タジタジでした(^_^;)
甲斐駒ケ岳凄いですね(o_o) koufaxさんは、沢とかクライミングとかもされてますので、何時も刺激もらってます(^_^) 冬の甲斐駒お気をつけて(^_^)