ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1049302
全員に公開
ハイキング
近畿

近鉄ハイキング---情緒あふれる松阪城下町

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
9.2km
登り
32m
下り
22m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
1:40
合計
3:33
9:43
14
9:57
10:02
25
愛宕山龍泉寺
10:27
10:35
11
奥野食品たぬみせ
10:46
11:09
16
丸亀製麺
11:25
11:33
3
松阪神社
11:36
11:40
3
本居宣長の宮
11:43
12:27
25
松坂城跡
12:52
13:00
16
継松寺
13:16
松阪駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
終始松阪市内の舗装路を歩きます。
その他周辺情報 松阪市内なので飲食店・コンビニなどは多数あります
9:36 松阪駅北口が今日の近鉄ハイキング受付です。地図をもらってスタート!
9:36 松阪駅北口が今日の近鉄ハイキング受付です。地図をもらってスタート!
地下道で線路の下をくぐって松阪駅南口に出ました
地下道で線路の下をくぐって松阪駅南口に出ました
松阪えきまえ楽市(軽トラ市)です。いろいろなお店が並んでいます
松阪えきまえ楽市(軽トラ市)です。いろいろなお店が並んでいます
カキなど魚介類のお店もありますヨ
1
カキなど魚介類のお店もありますヨ
9:50 八雲神社
9:57 愛宕山龍泉寺
1
9:57 愛宕山龍泉寺
御立派な狛犬
いろいろと改修工事もされていました
いろいろと改修工事もされていました
御神木?も立派
この後は、国道42号線沿いをずっと歩きます。オークワと郵便局
この後は、国道42号線沿いをずっと歩きます。オークワと郵便局
10:27 さあ、ふるまいのある東京納豆の奥野食品「たぬみせ」ですよ。
10:27 さあ、ふるまいのある東京納豆の奥野食品「たぬみせ」ですよ。
みんな並んでますネ
みんな並んでますネ
手前が納豆の材料大豆の試食、100%国産だそうです。奥は納豆菌入りのコーヒー。
手前が納豆の材料大豆の試食、100%国産だそうです。奥は納豆菌入りのコーヒー。
2階から工場見学もできます
2階から工場見学もできます
10:35 ここからまた元の道に戻って松坂城方面に足を向けます
10:35 ここからまた元の道に戻って松坂城方面に足を向けます
10:47 じゃじゃーん、丸亀製麺発見!途端にお腹がすきました〜
10:47 じゃじゃーん、丸亀製麺発見!途端にお腹がすきました〜
で、私は釜揚げうどんの大とちくわとレンコンの天ぷら nrkさんは釜揚げうどん普通盛りとイカとレンコンの天ぷら〜
2
で、私は釜揚げうどんの大とちくわとレンコンの天ぷら nrkさんは釜揚げうどん普通盛りとイカとレンコンの天ぷら〜
11:27 松阪神社
こちらの狛犬も立派ですネ
こちらの狛犬も立派ですネ
11:36 お隣は本居宣長の宮
11:36 お隣は本居宣長の宮
こちらも参道から階段を登って行きましたが、奥で松阪神社とつながっていたようです...
こちらも参道から階段を登って行きましたが、奥で松阪神社とつながっていたようです...
11:41 いよいよ松坂城跡です!石垣が綺麗
2
11:41 いよいよ松坂城跡です!石垣が綺麗
さあ、それでは久しぶりに登ってみましょう
さあ、それでは久しぶりに登ってみましょう
中御門跡
天守跡に登ると堀坂山、観音岳そして日川富士が良く見えました
1
天守跡に登ると堀坂山、観音岳そして日川富士が良く見えました
で、一応記念撮影!
4
で、一応記念撮影!
本丸跡には井戸がありました!
2
本丸跡には井戸がありました!
こちらの城郭からは我らが「鈴の音アルプス」(!)の山並みが良く見えますよ〜
2
こちらの城郭からは我らが「鈴の音アルプス」(!)の山並みが良く見えますよ〜
松坂城の駐車場と松坂市街地
松坂城の駐車場と松坂市街地
綺麗に整備されています
綺麗に整備されています
ベンチに座ってしばしコーヒータイム。得意の羊羹で...
1
ベンチに座ってしばしコーヒータイム。得意の羊羹で...
松阪市庁舎を過ぎて
松阪市庁舎を過ぎて
古い町並みの通りへ。牛銀の番茶帝がありますネ。左側は国の重要文化財旧長谷川邸
古い町並みの通りへ。牛銀の番茶帝がありますネ。左側は国の重要文化財旧長谷川邸
本居宣長宅跡
牛銀本店、左は洋食屋牛銀
牛銀本店、左は洋食屋牛銀
次の通りに行くと、松阪商人の館
次の通りに行くと、松阪商人の館
そして、松阪産業振興センター内に松阪もめん手織りセンター
そして、松阪産業振興センター内に松阪もめん手織りセンター
こちらは松阪牛で名高い和田金!観光バスでしょうか?横付けされていました
こちらは松阪牛で名高い和田金!観光バスでしょうか?横付けされていました
12:52 岡寺山継松寺
12:52 岡寺山継松寺
なかなかの佇まい
1
なかなかの佇まい
13:02 まちかど博物館にもなっている民芸のお店『志あわせや』がありました。縁起物の「さるはじき」を購入!
1
13:02 まちかど博物館にもなっている民芸のお店『志あわせや』がありました。縁起物の「さるはじき」を購入!
13:17 松阪駅に戻ってきました
13:17 松阪駅に戻ってきました

感想

 先週に引き続いて今週土曜も暴風並みの風が吹くとのこと。早々と町歩きに決定!例によって近鉄ハイキングに参加で~す。それもごく近場、松阪駅スタート&ゴール。
 風はさしてひどくもなかったが、吹かれると寒いし、やはり山では大変だったろうなぁと思われた。
 道中、お寺、神社、お城、史跡など見どころも多くなかなか楽しかった。また町中なのでお店もたくさんあって、特に食べ物屋さんなど誘惑に負けそう...(って、丸亀製麺にはすーって入っちゃったけど...ネ)。
 町中のコースならいくらでも作れそうですが、しっかりコース設定してあって、地図も配ってくれる近鉄ハイキングやJRのさわやかウォーキングなら、安心、楽チンで行けますネ。また何かの時に利用したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

こんにちは
先ほどa-bannさんちへ行って来ました。
は遠慮したがや
ダッハハ〜 家じゃにゃーでね。(レコだわ)
松坂と言えば”牛”!ところが城下町でもあったんや。
一度も訪れたことがないです。
おや!寅さんもうお帰り?
忙しいのでこの辺で失礼します。
2017/1/22 15:24
Re: こんにちは
寅さん、お早うございます
「まち歩きレコ」にもお付き合いいただき、有難う御座います
a-bannさんちは、もう次の三峰に行ってましたよ 忙し〜
松阪は、お城はよく行くけど、有名な”牛”!には、縁がないなぁ...
今回も、牛銀、和田金、ステーキハウス三松と巡ったけど、見るだけでしたよ
nrkさんは牛銀の松阪牛の肉売り場のところで、ショーウィンドウをのぞき込んで、しばし眺めていましたが(「今夜は松坂牛のすき焼きか!?」)...何事もなかったかのように、そのまま通り過ぎましたヨ
2017/1/23 7:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら