ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1049349
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

荒川白鳥飛来地と鐘撞堂山周辺をぶらっとteru-3歩♪

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
11.9km
登り
321m
下り
310m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:22
合計
3:14
12:04
25
12:29
12:30
29
12:59
13:11
29
14:26
14:29
3
14:32
14:38
40
15:18
ゴール地点





天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■荒川白鳥飛来地
車だと「植松橋」を渡り、下流側へ右折。河原に降りて上流方向に進みます。「植松橋」から上流方面(寄居方面)に白鳥の姿を確認できます。
かつての白鳥飛来地(旧川本町本田地区は平成20年の鳥インフルエンザの影響で餌付けは廃止。飛来地施設も平成24年に廃止されています。

■鐘撞堂山登山
寄居町駅北口に車を止めて周回しました。
コース状況/
危険箇所等
■鐘撞堂山
寄居町民を始め近隣地区のの裏山的な身近な山です。登山道は整備されており危険な個所はありません。
【荒川白鳥飛来地】
12年ぶりに荒川白鳥飛来地を訪れてみました。
以前の場所より上流の植松橋付近で見られます。
この日は約50羽ほどが羽根を休めていました。
6
【荒川白鳥飛来地】
12年ぶりに荒川白鳥飛来地を訪れてみました。
以前の場所より上流の植松橋付近で見られます。
この日は約50羽ほどが羽根を休めていました。
【荒川白鳥飛来地】
コハクチョウですね。
14
【荒川白鳥飛来地】
コハクチョウですね。
【荒川白鳥飛来地】
2
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
9
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
キリッとしたお顔♪
13
【荒川白鳥飛来地】
キリッとしたお顔♪
【荒川白鳥飛来地】
正面からもいい感じ。
7
【荒川白鳥飛来地】
正面からもいい感じ。
【荒川白鳥飛来地】
4
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
6
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
2
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
4
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
3
【荒川白鳥飛来地】
【荒川白鳥飛来地】
突然バタバタと、、、。飛び上がる瞬間は逃がしましたが、、、。
11
【荒川白鳥飛来地】
突然バタバタと、、、。飛び上がる瞬間は逃がしましたが、、、。
【荒川白鳥飛来地】
頭上を飛んで寄居方面へ、、、。
4
【荒川白鳥飛来地】
頭上を飛んで寄居方面へ、、、。
【荒川白鳥飛来地】
セグロセキレイがせわしく歩き回っていました。
4
【荒川白鳥飛来地】
セグロセキレイがせわしく歩き回っていました。
【荒川白鳥飛来地】
これは2004年12月24日に撮影した旧川本町の鹿島古墳群近くの飛来地です。
当時は餌付けをしておりテレビ番組などでも紹介されたりしていました。駐車場には売店、農産物直売所などもあり週末ともなると大変な賑わいをみせていました。

この日は150羽ほどの白鳥と無数のカモ(オナガガモ主体)に河原は占領されていました。

6
【荒川白鳥飛来地】
これは2004年12月24日に撮影した旧川本町の鹿島古墳群近くの飛来地です。
当時は餌付けをしておりテレビ番組などでも紹介されたりしていました。駐車場には売店、農産物直売所などもあり週末ともなると大変な賑わいをみせていました。

この日は150羽ほどの白鳥と無数のカモ(オナガガモ主体)に河原は占領されていました。

【鹿島古墳群】
平成20年まで白鳥飛来地として賑わいを見せていた場所です。今はひっそり。ゲートや看板、直売所などは廃墟と化していました。
遊歩道も藪のようになってますね。

古墳内のロウバイが見ごろを迎えていました。
12
【鹿島古墳群】
平成20年まで白鳥飛来地として賑わいを見せていた場所です。今はひっそり。ゲートや看板、直売所などは廃墟と化していました。
遊歩道も藪のようになってますね。

古墳内のロウバイが見ごろを迎えていました。
【鹿島古墳群】
【鹿島古墳群】
【鐘撞堂山】

寄居駅から1時間ほどで到着。
4
【鐘撞堂山】

寄居駅から1時間ほどで到着。
【鐘撞堂山】
【鐘撞堂山】
北関東の山々が望めます。右赤城山、左榛名山方面。
3
【鐘撞堂山】
北関東の山々が望めます。右赤城山、左榛名山方面。
【鐘撞堂山】
関東平野の上は夏のような雲。
2
【鐘撞堂山】
関東平野の上は夏のような雲。
【鐘撞堂山】
ぼんやりスカイツリー。
2
【鐘撞堂山】
ぼんやりスカイツリー。
【鐘撞堂山】
ホンダの寄居工場ですね。
1
【鐘撞堂山】
ホンダの寄居工場ですね。
【鐘撞堂山】
奥武蔵、大霧山方面かな。
1
【鐘撞堂山】
奥武蔵、大霧山方面かな。
【鐘撞堂山】
明るい日差しがあたる炭焼き小屋。
【鐘撞堂山】
明るい日差しがあたる炭焼き小屋。
【円良田湖】
釣り人1人、静かな湖面。水鳥もいないようですね。
1
【円良田湖】
釣り人1人、静かな湖面。水鳥もいないようですね。
【円良田湖】
アオサギ
3
【円良田湖】
アオサギ
【円良田湖】
カワウ
4
【円良田湖】
カワウ
【円良田湖】
カワウ 釣り桟橋を独占。
1
【円良田湖】
カワウ 釣り桟橋を独占。
【円良田湖】
オオバン
1
【円良田湖】
オオバン
【円良田湖】
ジョウビタキ(♀)に会いました。
6
【円良田湖】
ジョウビタキ(♀)に会いました。
【円良田湖】
道案内してくれているようです♪
4
【円良田湖】
道案内してくれているようです♪
【円良田湖】
近くに寄っても逃げません。
13
【円良田湖】
近くに寄っても逃げません。
【円良田湖】
コジュケイ一家に出会いました。
他の数羽は藪の中に素早く逃げ込みましたが、こちらは悠然と餌を啄ばんでます。
5
【円良田湖】
コジュケイ一家に出会いました。
他の数羽は藪の中に素早く逃げ込みましたが、こちらは悠然と餌を啄ばんでます。
【少林寺・五百羅漢】
色々な表情の羅漢像に会えます。
よ〜く見ると何かストーリー性を感じますね。
6
【少林寺・五百羅漢】
色々な表情の羅漢像に会えます。
よ〜く見ると何かストーリー性を感じますね。
【少林寺・五百羅漢】
3
【少林寺・五百羅漢】
【少林寺・五百羅漢】
2
【少林寺・五百羅漢】
【少林寺・五百羅漢】
登山道に落ちてきた羅漢像。ここでじっと耐えてるようです。
1
【少林寺・五百羅漢】
登山道に落ちてきた羅漢像。ここでじっと耐えてるようです。
【少林寺・五百羅漢】
真剣なまなざしが多い中、ほっとする笑顔。
6
【少林寺・五百羅漢】
真剣なまなざしが多い中、ほっとする笑顔。
【少林寺・五百羅漢】
1
【少林寺・五百羅漢】
寄居駅に戻ってきました。
寄居駅に戻ってきました。
あまり珍しくないのですが八高線走るキハ110系気動車。JR東日本のローカル線の主力車種。
5
あまり珍しくないのですが八高線走るキハ110系気動車。JR東日本のローカル線の主力車種。

感想

久しぶりに荒川の白鳥飛来地を訪れて見ました。
県内では川島の越辺川とともに数少ない飛来地です。
2000年初め頃は餌付けをしており200羽前後の飛来があり、マスコミでも取り上げられ賑わっていました。
それも、鳥インフルエンザとともに餌付けはせず。
毎年飛来する白鳥は減ったものの、少しですが荒川で今でも見られます。
今日、訪れたのは荒川にかかる植松橋の上流。
50羽ほどが羽を休めていました。
羽ばたく姿を撮りたかったのですが、いたって静かに時間は流れていきます。一時、数羽が飛び立ち大空を西へ。

その後、以前、賑わった旧川本町白鳥飛来地を訪れて見ました。
平成24年より管理をしていないようで、荒れ果てた飛来地でしたが、古墳群に植えられたロウバイが見ごろを迎えていました。

その後、寄居駅に車を止め、鐘撞堂山と円良田湖をteru-3歩!
鳥撮目的に歩きましたが、出会った鳥さんは写真の鳥さん達。
思ったより少なかったかな?

また、次も里山散歩かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
鳥の撮影、なかなか難しいですよね。
飛び立つ瞬間は特に。
鳥の動きを、ぼんやり見てると
時間を忘れて楽しめますね。
古墳のロウバイ、お写真拝見してるだけで
気持ちが、ホッコリしてきました。
2017/1/23 17:12
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

寒い日が続きますね。
こんな日はじっくり鳥撮影
そんな気持ちで白鳥撮りに河原へ下りましたが、この日はとにかく強風!
白鳥も飛び立つには条件悪いのか、じっとしてましたね。
飛び立つ姿をカメラに収めようと6人ほどでスタンバイしてましたが、一度だけその瞬間は訪れましたが、あっという間の出来事で、、、。
やはり難しいですね

寒波も一段落したら、少し雪ハイクもしたい今日この頃です

コメントありがとうございました
2017/1/23 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら