また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1049703
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大雪山

大雪山(旭岳)

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
694m
下り
694m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:10
合計
3:30
10:00
130
姿見駅
12:10
12:20
70
旭岳山頂
13:30
姿見駅
天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭岳ロープウェイ駐車場(この時期は駐車料金は無料でした)。
コース状況/
危険箇所等
トレースはたくさんありましたが、バックカントリーが大半。九合目の前までスキー・スノーシューで登っている人がいましたが、早めにアイゼンを装着したほうが無難です。
朝一の旭川市内。雪が降ってます(T_T)
1
朝一の旭川市内。雪が降ってます(T_T)
大雪山の方は雲が切れてきた?
1
大雪山の方は雲が切れてきた?
やったー\(^o^)/
3
やったー\(^o^)/
大雪山が目の前に♪空は快晴\(^o^)/
2
大雪山が目の前に♪空は快晴\(^o^)/
大雪山が近づいてきます。ニヤニヤが止まらない(笑)
1
大雪山が近づいてきます。ニヤニヤが止まらない(笑)
旭岳ロープウェイ駐車場に到着。この時期は無料らしいです。
1
旭岳ロープウェイ駐車場に到着。この時期は無料らしいです。
ロープウェイ山麓駅。
1
ロープウェイ山麓駅。
駐車場からの大雪山。
1
駐車場からの大雪山。
チケット売り場。ちなみにクレジットカードは使えません。
チケット売り場。ちなみにクレジットカードは使えません。
ロープウェイ乗り場からの大雪山。
1
ロープウェイ乗り場からの大雪山。
トムラウシ山・十勝岳方面。景色最高♪
3
トムラウシ山・十勝岳方面。景色最高♪
姿見駅(標高1,600m)に到着。景色を堪能していたら一瞬でした(苦笑)ロープウェイには感謝しかありません。
1
姿見駅(標高1,600m)に到着。景色を堪能していたら一瞬でした(苦笑)ロープウェイには感謝しかありません。
姿見駅から山麓方面。
姿見駅から山麓方面。
姿見駅を出ると、真っ白な大雪山\(^o^)/
快晴・無風の最高のコンディション。
4
姿見駅を出ると、真っ白な大雪山\(^o^)/
快晴・無風の最高のコンディション。
スキー場でもあります。
1
スキー場でもあります。
バックカントリーばっかり(>_<)
2
バックカントリーばっかり(>_<)
ワカンでスタート。
2
ワカンでスタート。
旭岳石室。
トムラウシ山・十勝岳方面。
6
トムラウシ山・十勝岳方面。
山頂直下。この辺は強風。雪煙が舞っています。寒い。この後、バッテリーがやられました(T_T)
5
山頂直下。この辺は強風。雪煙が舞っています。寒い。この後、バッテリーがやられました(T_T)
下山します(>_<)

感想

昨日は雌阿寒岳(道東の天気)に裏切られてしまいましたが(T_T)、今日も大雪山に見事に裏切られてしまいました。ちなみに、めっちゃいい意味で、でしたが(笑)\(^o^)/

写真にもあるように、朝一の旭川市内は雪がちらついており、私のテンションは最悪。
今日はバックカントリー(シール歩行)の練習と決めていたので、最悪曇りでも大丈夫と自分を納得させていたら、大雪山に近づくにつれて空が明るくなってくるではありませんか。

期待に胸を弾ませ、車を運転していると、正面には大雪山と大雪山ブルー(仮称)が♪
一気にテンションがあがりました\(^o^)/

はやる気持ちを抑えつつ(抑えきれていませんでしたが笑)、慎重に雪道を運転し、旭岳ロープウェイの駐車場に到着。駐車場はなんと無料\(^o^)/

駐車場にはバックカントリーの人たちがすでにたくさんいました。みんなこの日を待ってましたと言わんばかりの笑顔(^_^)ちなみに半分くらいは外国人でした。さすが北海道。

今日はバックカントリーの練習に専念するか(今日がバックカントリーデビューなのです)、ワカンとアイゼンでとりあえず山頂に登るか悩んでいたら、どんどん行列ができ、ロープウェイの始発に乗れませんでした(苦笑)10分後に臨時便が出たので、これに乗っていざ姿見駅へ。

ロープウェイからの景色も最高で、特にトムラウシ山・十勝岳方面は最高でした♪景色を堪能しているうちに、あっという間に姿見駅(標高1,600m)に到着。こんな標高からスタートできるなんて、ロープウェイには感謝しかありません(^_^)ちなみに私は、大雪山のことを「北海道の木曽駒」と呼んでいます(笑)

姿見駅を出ると正面には真っ白な大雪山が\(^o^)/
快晴かつ風もほぼ無風の最高のコンディションだったので、これはもう山頂にアタックするしかありません(笑)
(もちろん下山後にバックカントリーの練習はしましたよ(笑)シール歩行、めっちゃ楽しかったです♪)

冬の大雪山は初めてで、雪の状況がわからなかったので、とりあえずワカン+ストックでスタート。

快晴のうちに山頂に登らねばとペースを上げるのですが、景色がすごすぎて、何度も何度も足を止めて写真を撮ってしまいました(苦笑)

ところで、途中から同じくワカンのトレースがあったので、それをありがたく辿っていたら、知らぬ間に夏道を外れてしまい、かなりの急斜面に突入してしまいました(>_<)滑落の恐怖から足がすくみます。慎重に足場を確保しながら、時間をかけて登っていたのですが、いつまで経っても終わらない斜面についにしびれを切らし、少し平坦な場所に着くやいなやアイゼンにチェンジしました。アイゼンの安心感は半端なかったです(笑)以後、山頂までずっとアイゼン+ストックで登りました。今日みたいにトレースがある日は、ワカン+アイゼンでスタートし、急斜面になったらワカンを外してアイゼンで登るのが正解かと思いました。

アイゼンに履き替えてからはさらにスピードを上げ、出発から2時間弱で九合目に到着したのですが、ここから急に強風が吹き荒れ、山頂方面は雪煙が舞っていました。風で身体を持っていかれることはなかったのですが、寒すぎて凍えそうでした。幸い、雪の状態はよかったので、最後のラストスパートをかけ、一気に駆け上がりました。

そして、出発から2時間ちょっとで、ついに山頂に到着\(^o^)/
まずは携帯で360度の絶景の動画を撮影したのですが、寒すぎてバッテリーがダウンしてしまいました(T_T)ということで、大変申し訳ないのですが、今回は山頂の写真はありません。すみません(>_<)
(ちなみに、一眼レフは大丈夫だったので、後日ブログにアップします)。

その後、私の少し前を歩いていた先行者と喜びを分かち合い、しばらく絶景を堪能していたのですが、寒すぎて10分ほどで泣く泣く撤収しました(T_T)

下山を開始すると、火山あるあるの、自らの噴煙でガスり始めます(笑)トムラウシ山・十勝岳方面は瞬く間にガスで見えなくなりました。
ということで、登りほど景色に気をとられることなく、一気に下山。山頂から1時間ほどで姿見駅に無事戻りました。

昨日の雌阿寒岳の悪夢から一転、今日は大雪山に最高の夢を見させてもらいました♪これだから雪山はやめられません\(^o^)/

快晴の日には、登山者だけじゃなくて、観光客の方も是非足を運んでみてください。最高の景色が待っていますので\(^o^)/

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら