また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1049773
全員に公開
ハイキング
東海

砥神山-御堂山-五井山-宮路山 〜富士山を見てみや〜ち

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.9km
登り
799m
下り
755m

コースタイム

蒲郡駅 - 竹島 - 三谷漁港 - 砥神山 - さがらの森 - 御堂山 - 国坂峠 - 五井山 - 宮路山 - 宮路天神神社奥社 - 赤坂宿 - 名電赤坂駅
天候
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
IN:JR東海道本線の蒲郡駅
OUT:名古屋鉄道名古屋本線の名電赤坂駅
コース状況/
危険箇所等
・山上の日陰部に少し残雪がありました
JR東海道本線の蒲郡駅からスタート
JR東海道本線の蒲郡駅からスタート
まずは、竹島に立ち寄りました
桟橋では強風となっていました
まずは、竹島に立ち寄りました
桟橋では強風となっていました
竹島の八百富神社の拝殿
竹島の八百富神社の拝殿
国の天然記念物「八百富神社社叢」
竹島の植物:マサキ
1
国の天然記念物「八百富神社社叢」
竹島の植物:マサキ
竹島の植物:イヌビワ
竹島の植物:イヌビワ
遠望峰山とホテル竹島
遠望峰山とホテル竹島
竹島の桟橋と蒲郡クラシックホテル、左奥に五井山
竹島の桟橋と蒲郡クラシックホテル、左奥に五井山
竹島と海岸線の水鳥(ユリカモメ、オオバン、ヒドリガモなど)
竹島と海岸線の水鳥(ユリカモメ、オオバン、ヒドリガモなど)
島の海岸線で越冬中のスズガモ♀
島の海岸線で越冬中のスズガモ♀
キンクロハジロ♂
キンクロハジロ♂
ホシハジロ♂
ヒドリガモ♀と♂
ヒドリガモ♀と♂
オカヨシガモ♂
海藻を採食中のオオバン
海藻を採食中のオオバン
ユリカモメ
イソシギ
イソヒヨドリ♂
山麓のオオイヌノフグリ
1
山麓のオオイヌノフグリ
ホトケノザ
砥神山と山麓の柑橘類の畑
砥神山と山麓の柑橘類の畑
コクラン
砥神神社の奥宮
砥神山頂上
形原漁港、沖島の奥に佐久島、最奥に神島や答志島などの鳥羽方面
形原漁港、沖島の奥に佐久島、最奥に神島や答志島などの鳥羽方面
三河大島
ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)
ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)
さがらの森の展望台からの三ヶ根山と蒲郡市街地
1
さがらの森の展望台からの三ヶ根山と蒲郡市街地
さがらの森周辺で見られる鳥(40種)の案内板
アオサギ、カルガモ、トビ、ノスリ、キジ、キジバト、ホトトギス、フクロウ、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、セズロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、イカル、ヤマドリ、ムクドリ、ハシボソガラス
さがらの森周辺で見られる鳥(40種)の案内板
アオサギ、カルガモ、トビ、ノスリ、キジ、キジバト、ホトトギス、フクロウ、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、セズロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、マヒワ、ウソ、イカル、ヤマドリ、ムクドリ、ハシボソガラス
フユイチゴ
ハナミョウガ
御堂山の頂上、丹野城址
御堂山の頂上、丹野城址
富士山
蒲郡からも見えるポイントがあるようです
5
富士山
蒲郡からも見えるポイントがあるようです
ミヤマシキミ
木漏れ日の五井山への登山道
木漏れ日の五井山への登山道
樹間からの五井山、国坂峠まで下って五井山まで上り返しとなります
樹間からの五井山、国坂峠まで下って五井山まで上り返しとなります
愛知県道368号豊川蒲郡線の国坂峠に合流
愛知県道368号豊川蒲郡線の国坂峠に合流
林道脇の祠、砂防堰堤の右側の谷筋に登山道
林道脇の祠、砂防堰堤の右側の谷筋に登山道
あちこちに石仏がありました
あちこちに石仏がありました
五井山上部の林道の残雪
五井山上部の林道の残雪
ヤブツバキの蜜を食べていたメジロ
2
ヤブツバキの蜜を食べていたメジロ
五井山の頂上、隣にNTT西日本の五井無線中継所(柵のみで鉄塔なし)
五井山の頂上、隣にNTT西日本の五井無線中継所(柵のみで鉄塔なし)
三河湾と対岸の渥美半島
6
三河湾と対岸の渥美半島
豊橋市街地と遠景の太平洋
1
豊橋市街地と遠景の太平洋
南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳)
4
南アルプス(荒川三山-赤石岳-聖岳)
本宮山、五井山からは本宮山に遮られて富士山は見えないようです。
1
本宮山、五井山からは本宮山に遮られて富士山は見えないようです。
五井山から宮路山への宮路山自然遊歩道の道標、比較的なだらかな道が続きました
五井山から宮路山への宮路山自然遊歩道の道標、比較的なだらかな道が続きました
恵那山、山頂部の針葉樹林帯が真っ白になったようです
1
恵那山、山頂部の針葉樹林帯が真っ白になったようです
弓張山地の南部と豊橋市街地
1
弓張山地の南部と豊橋市街地
宮路山の頂上
宮路山からの豊橋港方面
1
宮路山からの豊橋港方面
宮路山から富士山が見えました
豊川市にも富士山が見えるポイントがあるようです
5
宮路山から富士山が見えました
豊川市にも富士山が見えるポイントがあるようです
クロジ♀?
シジュウカラ
山麓の赤坂宿の本陣跡
山麓の赤坂宿の本陣跡
今回の終点となった名電赤坂駅、普通のみの1時間に2本程度の停車
今回の終点となった名電赤坂駅、普通のみの1時間に2本程度の停車
宮路山の稜線から日が沈みました
4
宮路山の稜線から日が沈みました
帰路で『がんばれ受験生 さくらTRAIN』に遭遇しました
帰路で『がんばれ受験生 さくらTRAIN』に遭遇しました

感想

早朝の冷え込みはそれ程でもありませんでしたが、非常に風が強い日でした。
蒲郡駅から竹島を散策し、海岸線の野鳥を観察した後に砥神山を目指しました。山麓では柑橘類の畑や温室がありました。砥神山からは、竹島や三河湾が見渡せました。御堂山からは富士山の山頂部が見えていました。スタート時に道草をし過ぎてしまったので、五井山に到着後に当初予定していた遠望峰山方面の周回を取りやめて、宮路山経由で下山することにしました。五井山から御嶽山、恵那山、南アルプス南部の雪山が見えました。宮路山からも富士山が見えました。今度は花が咲いている時に訪問してみたいところでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1393人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら