丹沢

2017年01月16日(月) [日帰り]
korotamagon その他1人

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
小田急線伊勢原駅から大山ケーブル駅行
コース状況/
少しは雪は積もっているとは思っていましたが、予想外の景色でした。
ちょうどケーブルカーの出発時間だったので、初めてケーブルカーに乗ってみました。
あっと言う間に阿夫利神社駅に到着。
そこからの景色。今日は空が澄んでいて最高!
まだ登山開始していないのに、ついつい茶屋の団子を。
ここの団子おいしいのよね!かぼちゃ味とむらさき芋味。
「山頂は雪だからストック持っていきなさい!」とお店の方が貸してくださった(^^)
まだ登山開始していないのに、ついつい茶屋の団子を。
ここの団子おいしいのよね!かぼちゃ味とむらさき芋味。
二重の滝。以前来た時、ここのコースは工事中で行けなかったのです。
今日は見晴台コースで!
こちらのコースの方がゆるやかですよね。
途中からの景色。大島がきれいに見えました。
雪道になってきました。
アイゼンを履いていないので、おそるおそる登ります。
大山の肩です。こちらも雪景色!
ほんとストックを貸していただいて感謝!ここまで多いとは思っていませんでした。(甘いですよね)
山頂に着きました!!!登山客は少なめ。茶屋は営業していません。
山頂からの景色も最高!温かいコーヒーを飲みながら、ランチタイムです。
おそらく氷点下。寒かったです。
富士山もきれいに見えました!
阿夫利神社本社周りも雪だらけ。
本坂方面、下っていきます。
かなりの雪で滑りやすかったです。ハイ、滑りました(笑)
本坂方面、下っていきます。
かなりの雪で滑りやすかったです。ハイ、滑りました(笑)
やっと最後の階段にたどり着きました。下りでここまで約1時間かかってしまいました。
阿夫利神社下社からの眺めもいいですよね!
本当は登山前にお詣りなんでしょうが、今日は無事下山しましたの報告をしました。
茶屋にストックを貸してくれたお礼をしましたら、温かいお茶をサービスしてくださいました。おいしかったです!
帰りはケーブルカーを使わず女坂を下って行きます。
大山寺
この階段を下れば参道。
おいしそうなお饅頭があったので、バスがくるまでの待ち時間に食べました。
参道から、ケーブルカー経由見晴台コース、山頂でお弁当タイム、本坂、女坂、そしてまた参道で、合計4時間40分でした。

感想

阿夫利神社下社までしか行ったことなかったので、山頂まで行けて満足な1日でした。
本坂より見晴台コースの方が楽だと一緒に行った友人は言っておりました。
少し遠回りになるかもしれませんが、山頂までの行きと帰りのコースを変えてみるのも楽しいですよね。
雪は傍らに積もっているくらいかな?と甘くみていたので、山頂に近づいていくと、登山道も思いっきり雪道でした。
でも、サクサク歩くのも気持ちが良かったです。
ストックは必需品です。