丹沢

丹沢(大倉〜蛭ヶ岳ピストン)

2017年01月21日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴天
アクセス
コース状況/
特に危険箇所は無いが、塔ノ岳から積雪有り。
この日は外気は終始0℃近辺、時折風が強く吹く箇所有。
○○を探せ状態ですがモモンガが居ました!(*´∀`)
丹沢の伝説(笑)
ぼっかさん毎日ご苦労様です!(^-^)
正面からだと格好良さが引き立ちます(笑)
花立山荘本日快晴!
風が有るので富士山もくっきりでした!
少しモヤってますがいい眺望です!
一定のペースで行くのがコツみたいですね(^^)
段々と雪付いてきますがこの辺りはノーアイゼンで行ける位でした!
大倉からだとこの辺りで一服でしょうね(^-^)
早速のお出迎えです!www
ベスポジを探して移動中!
会ってから二分とかからずベスポジへ!!(笑)
凄いセンスです!
雪だるまもお出迎え!
これより先は軽アイゼンかチェーンスパイクですね!(^-^)
丹沢山到着!
富士山がまだ遠いですが明瞭でした!
毎年一回は必ず来てる気がします!
雪付きは丹沢山でこんな感じでした。
コース的に積雪がもう少し増えると
この先からもっと面白いんですけどねぇ〜!
雪付きは丹沢山でこんな感じでした。
コース的に積雪がもう少し増えると
この先からもっと面白いんですけどねぇ〜!
個人的には大倉から入った時は丹沢山から先が
眺望的にもコース的にも丹沢の醍醐味スタートだと思っちゃいますね(笑)
スマホの電池がギリでしたので肝心の所の撮影が。。。
(´д`|||)
無事に蛭ヶ岳到着です!
これより先もいい感じのコースは続きますが本日日帰りなのでもう戻らないと日没になってしまします(*´Д`)
スマホの電池がギリでしたので肝心の所の撮影が。。。
(´д`|||)
無事に蛭ヶ岳到着です!
丹沢山山頂でおにぎり一個食べたのでここでは蛭ヶ岳山荘でコーラを購入し、おにぎりラーメン!(^-^)
後は帰るだけ〜(笑)
日帰りだとやっぱり山専ボトル活躍しますwww
後は帰るだけ〜(笑)
日帰りだとやっぱり山専ボトル活躍しますwww

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 バラクラバ 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ ポール

感想

今回は2017年の山初め!
どこに行こうか迷いましたが正月太りも有り運動量の多い丹沢にしました(^^)
大倉より入るルートはバカ尾根と有名ですが4 5回行くと段々と慣れてきて10回位行くと景色を楽しみながら行けちゃうものですね!
登山道も年々整備されて階段がドンドン綺麗になって行ってる気がします。
ご関係者の方々ご苦労様です!

本当は1時間早く出発する予定が風邪気味で足取りが重く、完全に日が昇ってからのスタートになってしましました(*´Д`)
今回はどんぐり山荘に一回500円で駐車しました。
気温はさほど低くも無く快適なスタートを切れました。
登山口から観音茶屋迄は体が温まって無いのでフリースを来ましたがその先は薄いの2枚で十分でした。
花立山荘位までは時々風が強くなる程度でしたが塔ノ岳迄は風が強くなってきたのでウィンドストッパー着ちゃいました。
塔ノ岳に付くと風も落ち着きましたがここからは所々吹き抜ける所も有るのと天気予報で北風が強まるのを見越して手袋もウィンドストッパーとフリースの二枚重ね、耳が風邪気味なのもありバラクラバをかぶり軽アイゼンを使いました。

この時期の丹沢は雪も少なく移動距離が長いので基本汗をかいてしまいがち。
ですので私は薄着で体温調整しながら登るようにしています(^^)
ハードシェルだとどうしても中が濡れちゃいますし、いちいち脱ぐの面倒ですし。。。
(*´Д`)

塔ノ岳から先は雪もそこそこ付いていて軽アイゼンチェーンスパイクは大活躍ですね!
やはりこの時期も丹沢はRANの人も多くその人達は何にも着けていませんでしたが、私はビビりと足腰弱いので雪の状態と気温を見て成るべく着ける様にしてます(笑)

この日のこの時間は丹沢山迄が一番風が強く感じ、シェルを着ていた人達もフードをすっぽりかぶっていました。
本日はゆっくりペースで来たので丹沢山山頂でおにぎりを1個食べすぐさま蛭ヶ岳へ!
ここからは景色もコースも登山ぽいので足取りも軽くなります(^^)
ここまで来ると風も落ち着き、数か所バラクラバ使いましたが手袋も一枚で行けました!
午前中は昨日の冷え込みも有り雪の状態も良かったのですが、午後からは気温が上がり足元が緩くなって来てしまいました。
ちゃんと踏み跡を行けばいいのですが少し外れると踏み抜く状態で、私の短足では股までズッポリ行ってしまう所も有りましたwww

蛭ヶ岳山頂にはピストンの先行者一名、ごはん中にRANの方三名来られしんがり状態(*´Д`)
戻っている時には数組すれ違いましたがこちらは小屋泊だと思います(^^♪
私は丹沢はついついトレーニング場所に使用してしまうので宿泊も避難小屋とかになってしまいます。
ですが小屋の方々も良い方達ばかりで会話してる時は今度泊まりに来ます!!
的な事を口走ってはいつも日帰り。。。。
最悪な奴ですねwww
ですが、丹沢の中でも最高と噂されるみやま山荘の食事だけは行きたいですね|д゜)
登山口に付くと日が大夫落ちて薄暗くなっていました。
いつも購入する野菜の無人直売もほとんど無く唯一あったチンゲン菜、小松菜、里芋を購入しました(^^♪
やっぱり登山をしてると生産者直に引かれちゃいます(笑)

今回は長距離及び連続した下りのトレーニング不足も有り下山時は膝が痛かった。。。
(*´Д`)
帰りは定番の湯花楽に入浴して帰宅!
今回は天候にも恵まれ2017年いい山行スタートを切れた気がします!!