近畿

国見山・交野山 生駒縦走 藤阪駅から私市駅まで

2017年01月21日(土) [日帰り]

アクセス
JR藤阪駅まで電車です。
コース状況/
特に危険な所はありません。
JR藤阪駅からスタートです。
大阪府みどり公社の地図の道を進むつもりです。
しかし、北河内に住んでいるのに、人生初藤阪駅下車です。
駅から地図にしたがって、こちらへ。
地図の曲がる道は、わかりにくいので、標識がないと
なんか、地図通りに行くと、道のり長いです。
住宅街をかなり歩かないといけない。
サイエンスヒルズまでまだまだ。
津田駅からショートカットした方がいいのかも
途中だいぶ写真を省略して、仁丹の工場のあるサイエンスヒルズの登山口です。
登山口を左に行きます。
やっと看板が出てきました。
池もあります。
そろそろ山道
植林されています。
ぼちぼち歩くと、津田城跡に到達。
国見山の頂上へ向かいます。
国見山山頂到着
なかなか眺め良い
いい感じの眺めです。
お次は、白旗池を目指します。
尾根道コースがあるので、地図のコースを離れました。
途中、白テープが沢山あるので、テープに従えば迷うことはないでしょう。
尾根道は楽しいです。
白テープで案内があります。
ありじごくから抜け出したようです。
白旗池です。
こちらの方へ。
とりあえず道なりに行いきます。
車道を渡ってすぐ。
目指せ交野山
もうすず交野山の頂上だ
頂上に着いた。
観音岩が見えますね。
初めての交野山山頂。
眺め良い。
今日は、無線機を持ってきたので、ここで交信を聞く。
とにかくくろんど池まで行きます。
途中、わかりにくい所があるので、地図で、目標物と道の曲がり方などを確認します。
頑張って、くろんど園地
園地の中は、道が沢山あって、意外とわかりにくいので、地図で目標物を確認しながら進む。
なんとか迷わず進む。
ようやっと生駒山系で見慣れた形の看板が出て来る。
すいれん池を目指します。
車道を進みます。
しかし、看板がいっぱいある。
ようやっとすいれん池に到着。
今日は、たいして歩いていないのに、なぜかかなりしんどい。
そのため、私市駅を目指します。
途中、こちらを左へ。
私市駅へ。
途中、月の輪滝へ寄り道。
ようやっと、山から降りて、今はやっていない?お店の建物へ出る。
住宅街を歩いて、私市駅到着。
子供の頃は、学校の遠足で、よく来たものだったが、今は来なくなった。懐かしの交野線に乗る。

感想

土曜日は、体力回復のため朝寝坊するのですが、のんびり起きて行くことができるのと、自転車&電車で行ける場所を広げようと、最近検討を始めた、生駒山系里山化プロジェクトで、今日は、JR駅まで自転車で行って、藤阪駅から、大阪府みどり公社発行の「生駒山系まるごとハイキングマップ」の生駒縦走路を行くことにしました。
むろいけ園地から高安山までは、歩いたことがあるので、とにかく、生駒縦走路を繋げないといけません。
さて、朝もゆっくり起きて、寒いのでうだうだしながら、なかなか準備が整わないうち、藤阪駅は、12時41分スタートとなりました。
今日は、最初は日が出ていて、温かかったのですが、でも、最近の寒さで、思うように歩けません。公社発行の地図のコースタイムをクリアするのもしんどい状況です。
とにかく、藤阪駅からサイエンスヒルズまで、なんか無駄に舗装路を歩かないといけないのが、辛かったです。津田駅からショートカットした方がいいかもです。
仁丹の工場の側の登山口からようやっと山歩きらしくなってきて、よく知った生駒山系の山登りという感じになりました。
よく整備された山道をあるいて、まずは国見山へ。
国見山は、標高はそんなに高くありませんが、意外と景色が良くて、なかなかいい感じです。ここで、ちょっと水を飲んで、チョコレートバーを食べてエナジー補給です。
お次は白旗池を目指します。途中、尾根道コースが整備されていたので、そちらの方へ。山道歩きで楽しいです。白テープで整備されているので、迷うことはないと思われます。
白旗池では、休憩場所で、5,6人の男性が、寒い中、山宴会をされているようで、バーナーで色々と準備をされておられました。
そのまま頑張って、交野山を目指します。
そんなにしんどくはない道をどんどんと行って、ようやっと観音岩に到達しました。
初めての交野山頂上の観音岩で、大阪平野がよく見えてとてもいい感じです。
第二京阪道路が、近未来的な感じを醸し出していて、本当ええ感じです。
第二京阪道路が無かった頃は、どんな感じだったんでしょうね。
観音岩では、今日は、無線機を持ってきたので、30分ほど通信を傍受です。
まだ、開局したばかりなので、CQを出す準備はできていないので、他の方の通信を聞いて勉強中です。
交野山から、くろんど池を目指して出発しました。
ここからは、だんだんと天気が曇ってきて、寒くなって来ました。
くろんど園地までは、良い景色もなく、道もわかりにくい場所があったりと、ちょっと気持ちメゲます。
くろんど園地に到着しても、今度は道が多すぎて地図を見て目標物を確認しながら進みます。とにかく、寒いのとなんか疲れたので、道迷いで時間をとられたくなかったので。
ようやく、くろんど園地のすいれん池に到着しました。
そこからすぐに、私市駅に向けて出発しました。
途中、月の輪滝に寄り道して、少し滝を眺めてから、私市駅へと到着しました。
子供の頃は、小学校の遠足で、くろんど池には何度も行っているので、遠い記憶に懐かしい感じがしました。
今日は、12kmほどしか歩いていないのに、とにかく疲れました。
本当は、もっと早起きをして、むろいけ園地まで行こうという妄想を持っていたのですが、妄想は現実の前に崩れ去りました。
とにかく、なんだかしんどいのと、寒いので、すぐにやめたくなりました。
とにかく、生駒縦走をつなげたいので、次は室池園地まで到達する必要があります。