ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1050372
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

黒檜山から小黒檜山(赤城山)

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
5.1km
登り
616m
下り
602m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:18
合計
3:58
7:22
13
7:35
7:35
45
8:20
8:20
3
8:23
8:28
6
8:34
8:34
60
9:34
9:47
92
11:19
11:19
1
11:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
赤城県道は旧料金所を過ぎてすぐに雪が出てきます。
路上でチェーンを付けてる車や動けなくなってる車が多数でバスが通れなく立ち往生してました。
早め早めの対処を。
特に雪の出たては凍結してるので細心の注意が必要です。
前輪駆動車はスタッドレスを履いてたとしても凍結路で止まってしまうと登り坂では発進できなる可能性があります。
コース状況/
危険箇所等
登山道の石も雪で埋まり歩きやすいです。
アイゼンがあった方が気を使わずに登れるので楽です。

黒檜山から小黒檜山へ向かう尾根は一般登山道ではありません。
また、雪が深いのでスノーシューが無いと厳しいでしょう。
路上でチェーンを付けてる車、動けなくなる車が多数で渋滞中です。
路上でチェーンを付けてる車、動けなくなる車が多数で渋滞中です。
新坂平で-7℃。
そんなに冷え込んでません。
新坂平で-7℃。
そんなに冷え込んでません。
目指す黒檜山と左端が小黒檜山。
1
目指す黒檜山と左端が小黒檜山。
登山口最寄の駐車場。
登山口最寄の駐車場。
いい感じに雪が積もってます。
いい感じに雪が積もってます。
霧氷が朝日に照らされてオレンジ色の輝いていてキレイでした。
2
霧氷が朝日に照らされてオレンジ色の輝いていてキレイでした。
猫岩から。
わかさぎ釣りがいっぱいいます。
3
猫岩から。
わかさぎ釣りがいっぱいいます。
地蔵岳をアップ。
ここも霧氷がキレイそう。
2
地蔵岳をアップ。
ここも霧氷がキレイそう。
うっすら富士山。
2
うっすら富士山。
霧氷のトンネル。
2
霧氷のトンネル。
日陰になると寒々しい。
さすが人気の山、トレースはバッチリありました。
1
日陰になると寒々しい。
さすが人気の山、トレースはバッチリありました。
駒ヶ岳との分岐に到着。
駒ヶ岳との分岐に到着。
ここからは絶景が続きます。
7
ここからは絶景が続きます。
逆光でもキレイ。
2
逆光でもキレイ。
霧氷が青空に映える。
2
霧氷が青空に映える。
黒檜山に到着。
誰もいませんでした。
5
黒檜山に到着。
誰もいませんでした。
北のビューポイントに向かいます。
5
北のビューポイントに向かいます。
低木が雪に埋もれて雪原になってました。
7
低木が雪に埋もれて雪原になってました。
ビューポイントからのパノラマ。
浅間山から燧ヶ岳まで見えました。
1
ビューポイントからのパノラマ。
浅間山から燧ヶ岳まで見えました。
谷川岳のアップ。
今日は激混みかな?
5
谷川岳のアップ。
今日は激混みかな?
目指す小黒檜山へ続く稜線。
4
目指す小黒檜山へ続く稜線。
反射板が目印です。
2
反射板が目印です。
ビューポイントから下降します。
最初は尾根が広いので分かりづらいです。
ビューポイントから下降します。
最初は尾根が広いので分かりづらいです。
斜度が緩やかになると太ももあたりまで沈み込んでしまうのでスノーシューを履きました。
1
斜度が緩やかになると太ももあたりまで沈み込んでしまうのでスノーシューを履きました。
コルの岩場に到着。
前回は岩を乗り越えて進んだけど、今回は学習したので右から巻きます。
3
コルの岩場に到着。
前回は岩を乗り越えて進んだけど、今回は学習したので右から巻きます。
稜線は風が強い。
2
稜線は風が強い。
振り返って黒檜山。
5
振り返って黒檜山。
霧氷が風で飛んできて痛い。。
6
霧氷が風で飛んできて痛い。。
小黒檜山に到着。
5
小黒檜山に到着。
まだ沼田方面に続く稜線。
2
まだ沼田方面に続く稜線。
雪庇が発達してるところもあります。
5
雪庇が発達してるところもあります。
ここから稜線を離れます。
1
ここから稜線を離れます。
最初のうちはピンクテープに沿って歩きます。
2
最初のうちはピンクテープに沿って歩きます。
豪快なつらら。
ちょっと道を誤って車道に出てしまいました。。
ちょっと道を誤って車道に出てしまいました。。
この沢が越えられなかった。
1
この沢が越えられなかった。
すぐに山中に復帰。
1
すぐに山中に復帰。
初めて見る岩です。
3
初めて見る岩です。
無事登山口に到着しました。
1
無事登山口に到着しました。
観光バスが来てました。
観光バスが来てました。
大沼の反対側から黒檜山〜駒ヶ岳。
ワカサギ釣りも大盛況です。
2
大沼の反対側から黒檜山〜駒ヶ岳。
ワカサギ釣りも大盛況です。

感想

ヤマテンの天気予報を見ると谷川岳でも晴れるらしい。
と言うことは前日赤城山が雪雲で見えなかったので霧氷が見られるかなと思い久しぶりに黒檜山に行ってきました。
せっかくなので雪次第で小黒檜山も行く予定で。

旧料金所を過ぎると路面に雪が出てきました。
登れなくなったのか、路上でチェーンを巻く車もちらほら。
さらに登っていくと凍結路で動けなくなってる車が多数いて渋滞してました。
そこを抜けると順調でした。

赤城神社の先の広めの駐車場は8割ぐらい埋まってました。
登山口最寄の路肩はあと2台くらい停められるくらい空いてたのでラッキーでした。
登山道は雪がいい感じに積もって段差が無くなって歩きやすかったです。
黒檜山まではフリースだけで登りましたが、風が強くなってきたのでアウターを着ます。
ビューポイントからは北の山がよく見えました。
ただ風が強く寒かったです。
いよいよここからは小黒檜山に向けて急降下します。
最初は斜度があるのでアイゼンだけで降りましたが、やっぱり斜度が緩くなってくると沈みまくるのでスノーシューを履きました。
以降、最後までスノーシューで歩きました。
さすがスノーシュー、太ももまで埋まってたのが膝辺りですみます。
コルまで降りたら登り返します。
ここでもスノーシューのヒールリフトが大活躍してかなり楽して小黒檜山に到着しました。
風の無いところを探してちょっと休憩しました。

帰りは途中で稜線を外れて最初のうちはピンクテープを追います。
しかし、下に降り過ぎてしまったらしく沢が渡れなくなってしまいました。
いったん車道に出てすぐに山中に戻ります。
あとはなるべく車道に出ないように歩きました。
途中からスノーシューの踏み跡がありました。
黒檜山から直で降りてきたのかな?

登山口に到着すると観光バスが停まってました。
さすがに人気の雪山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1515人

コメント

こーゆう日に当たりたい!
こんにちわ(^^)
昨日雪雲にすっぽり覆われた赤城を見ましたが今日は最高のタイミングでしたね♪
こーゆう日をいつもねらっているつもりなのですがなかなか当たりません。
いろいろねらいすぎてここぞというタイミングに違うとこ行っちゃってたりするのもありますが(^^;

小黒檜山、whitefireさんのレコで気になってました。
私には深雪の尾根を下っていく勇気がなかなかありませんがいつかトライしてみたいです。
2017/1/22 17:19
Re: こーゆう日に当たりたい!
junpieさん
こんにちは!
谷川辺りは一気に雪が降りすぎてるので雪崩が心配なので赤城山に行ってきました。
好天予報だったためか駐車場もいっぱいでした。
帰りの姫百合駐車場は奥の車道までいっぱいでした。
比較的早めに出発できたので静かな山歩きが出来てよかったです。

黒檜山から下っていくのはスノーシューがあれば比較的楽です。
ワカンだとちょっときついかもしれません。
つぼ足だと無理でしょう(笑)
尾根ははっきりしているので間違うことはないと思います。
ただ小黒檜山からの下りはちょっと難しいです。
分かっていたけど降りすぎちゃいました。
まあ、分からなくなったら下れば必ず車道に出るので安心できます。
2017/1/22 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら