箱根・湯河原

金時山 〜地蔵堂から金太郎コース

2017年01月22日(日) [日帰り]

アクセス
地蔵堂そばの駐車場を利用しました。(無料)
トイレあり。
コース状況/
積雪あり。金時山直下までは、通常装備で行けましたが、最後の登りはアイゼンなど持っていないので、帰りのことを考えて、登らず、引き返しました。
その他周辺情報 夕日の滝:地蔵堂より歩いて20分くらいのキャンプ場脇にあります。冬は凍結するようです。樹氷など見れることを期待していきましたが、寒さが足りず、少しだけ凍っていました。
地蔵堂わきの駐車場。(無料)
7:30くらいでしたが、1台も駐車されてませんでした。
朝飯のおにぎりを食べて、出発。
地蔵堂わきの駐車場。(無料)
7:30くらいでしたが、1台も駐車されてませんでした。
朝飯のおにぎりを食べて、出発。
駐車場のスロープを登ると地蔵堂があります。
ホントはバスで来たいのですが、バスの便はあまりないんですよね・・・。
足柄なんで、金太郎ゆかりのものがたくさん。
金太郎伝説って、全国にあるんですよね。
金太郎のたいこ岩
金太郎の兜岩
一般道を20分くらい歩くと、キャンプ場があります。
夕日の滝へ行く分岐。金時山方面はのちほど。まずは夕日の滝へ。
金太郎の力水。
夕日の滝で金太郎は産湯を使ったようです。
この水は、金太郎ゆかりではないようです。
夕日の滝に到着。
滝裏の壁面が凍っています。全面凍結することもあるようです。
(あとから写真をよく見ると岩の上に三脚が・・・。忘れ物。)
夕日の滝に到着。
滝裏の壁面が凍っています。全面凍結することもあるようです。
(あとから写真をよく見ると岩の上に三脚が・・・。忘れ物。)
夕日の滝由来。
もう少し滝によって、撮影。
金時山方面へ少し歩くと、休憩所あり。
川沿いの道を歩いていきます。
金太郎コースと足柄峠コースへの分岐。
途中迷ってしまいました。ヤブ漕ぎして、なんとか、登山道へ戻ってきましたので、途中の写真はなし。
登山道へ戻ると雪が結構積もっていましたが、普通に歩けました。
足柄峠からの登山道へ出てきました。その分岐。
分岐地点(丸鉢山)から富士山。今日もきれいです。
足柄峠からの尾根道登山道は積雪ありですが、歩きやすい状態です。ノーマルでも歩けました。
分岐地点(丸鉢山)から富士山。今日もきれいです。
金時山直下まで来ましたが、ノーマルでは下りがやばそうなので、今日は引き返します。
また今度。引き返し場所から、富士山。
また今度。引き返し場所から、富士山。
振り返って金時山。いつまで、雪が残っているかな。
丹沢方面。御正体山かな?
ひらけた個所ではかぜがすごかったです、
下りも大丈夫でした。
途中の道しるべ。
徐々に雪もすくなくなります。
登りはこの辺の藪の中から登山道へ復帰しました。どこへ間違ったのでしょうか・・・・。きれいな道が続きます。そのうち雪も消えてしまいました。
間違ったのはここ標識のところでした。標識のとおり、左に行けばよかったのですが、そのまま、まっすぐに行ってしまいました。左は登山道が荒れていて、まっすぐはきれいな”道”に見えてしまい、間違った方向へ行ってしまったようです。
間違ってしまった場所。
金太郎コースは沢を渡る箇所もありました。
3か所あります。下りですが、最初の個所です。
下りで2か所目。
最後の3か所目。
下界に降りると風はありますが、ひなたが暖かい。
途中の休憩所で早めのお昼。
今年からご飯は盛り付けることにしました。
今日は、さんまの蒲焼丼。
(さんまの蒲焼缶詰め+パックごはん)
途中の休憩所で早めのお昼。
今年からご飯は盛り付けることにしました。
今日は、さんまの蒲焼丼。
(さんまの蒲焼缶詰め+パックごはん)
昼食後、駐車場近く降りてきて、矢倉岳。きれいに見えます。
あんなに木がなかったかな・・・。結構、はげ山です。
本日もお疲れ様でした。
昼食後、駐車場近く降りてきて、矢倉岳。きれいに見えます。
あんなに木がなかったかな・・・。結構、はげ山です。
本日もお疲れ様でした。

感想

天気もよかったので、雪が残っているだろうなと思いながらも、ノーマル装備しかないので、行けるところまでと思いながら、金時山へ登ってきました。途中、夕日の滝へ寄り道をして、登っていきました。夕日の滝は全面凍結することもあるそうで、ここのところ寒波が来ていたので、氷瀑を期待して行きましたが、壁面がすこしだけ凍っているだけでした。残念。また、今度、寒くなったら見に行きたいと思います。
夕日の滝を見たのちに、金時山へ。金太郎コースで行きましたが、地図上の道と途中で違ったコースになっていました。標識通りに進めばよかったのですが、地図上の道の方向に合わせて行ってしまったら、道がなくなってしまいました。強引に尾根道までヤブ漕ぎをして登っていきましたが、積雪もあり、ちょっとビビりました・・・。
(地図上のルートから外れているところが迷った個所ですが、地図にない道が正式なコースのようです。)正式にコースへ復帰できましたが、結構な積雪でした。引き締まっていたので、普通に歩けました。足柄峠からの登山道へ合流してからも、歩けなくなるほどではありませんでしたが、金時山の直下からの階段のぼりは危なそうだったので、今回は引き返しました。冬山低山しかやらないのですが、やっぱり、最後まで登りたいと思ったので、雪山用の道具を買おうと思います。
帰ったら、さっそく、あまちゃんで検索です。
ちょっとだけ冬山気分を味わえたいい山行でした。