都民の森(三頭山)で雪山歩荷トレ

2017年01月22日(日) [日帰り]
1.11.2

滝までの半分は子供を歩かしていたのと、
その後は抱っこ状態での歩行時間です。
アクセス
都民の森駐車場(無料)
コース状況/
滝を見に行くにも、アイゼンが欲しくなるほど、
さらさら雪に壷足ではないが、足が取られる。
その他周辺情報 森林館にレストラン・休憩室あり
レストランのお値段は若干高めだが、
施設利用料が含まれていると思えば何てことない。
長靴と手袋以外は装備を整えてみたつもり。
三頭滝の上部、流れはあるがいい感じに凍結
三頭滝の下部もいい感じ
はい、寝ました。涙の跡が白くなってしまったのでした。
うどんは大盛にしたら、私用と息子用に器を分けてくれました。
子供のチョイスで鳥になりましたけど、他にも色々な動物や乗り物、英文字が選べます。モデルの型を鉛筆でなぞって、そこを電動ノコギリで切り取って作るものです。

感想

息子に雪遊びでもさせてあげたいと思って
都民の森で雪山ハイキングして、調子が良ければ三頭山山頂まで・・・
と思っておりましたが、まだまだ3歳2ヶ月、
朝が早ければ眠いようで、眠ければ抱っこを強請られ、
期待していたより歩いてはくれませんでした。
抱っこすると、足元が滑るもので、6本爪アイゼンを装着していました。

何とか野鳥観察小屋まで連れてきて、小さな窓から鳥を眺めながら
軽く食事、風は防げるが、暖房はないので、寒いのは変わらず。
手足の指が冷えていると訴えているので、
カイロや手で温めてあげて、暖房のある森林館に移動することに。

120cmの幅広スリングで、8の字にして息子の股下に通し、
その端を私の両肩に掛けて、私の背中でカラビナで固定する。
これで、息子を締め付けることなく、私にも変な痛みもなく
安定して抱っこできることがわかりました。

森林館では暖房がバッチリ効いていて、休憩室のお茶・水・お湯は無料
獣だけでなく、鳥やねずみの剥製も多くあり、レストランもあります。
子供が居るときには、隣の木材工芸センターで、
予約なしで無料で写真のキーホルダーもつくれます。

都民の森はアクセスが悪いが、とても魅力的な施設です。
避難小屋か、近くのキャンプ場とかに泊まればよいのかな。