また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1050713
全員に公開
ハイキング
関東

公園散歩レコ 昭和記念公園 ^^)

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
tatsuca その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:53
距離
6.6km
登り
10m
下り
29m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:46
休憩
0:00
合計
1:46
11:21
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: JR 西立川駅
帰り: JR 立川駅
コース状況/
危険箇所等
道路を渡るときには車に注意しましょう。^^;)
その他周辺情報 立川駅まであるいて伊勢丹の更科堀井さんで蕎麦をいただきました。さすが更科の総本家、柚子きり蕎麦は(ということは多分更科蕎麦も)絶品でございました。My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B241905859/
ムスメMs.tatsuca1が公園散歩というので、昭和記念公園にやってきました。何か催物をやっているらしく入り口前はボーイスカウトさんがお出迎え???
2
ムスメMs.tatsuca1が公園散歩というので、昭和記念公園にやってきました。何か催物をやっているらしく入り口前はボーイスカウトさんがお出迎え???
ほぼ開園と同時だったのですが、池の前はすでに鳥見の方多数。
1
ほぼ開園と同時だったのですが、池の前はすでに鳥見の方多数。
個人的にはせっかちなので鳥写真は苦手ですが、せっかくなので取れる範囲で撮ることにしました。種類はおいおい。アトリ?[[wakaba-mk]]
3
個人的にはせっかちなので鳥写真は苦手ですが、せっかくなので取れる範囲で撮ることにしました。種類はおいおい。アトリ?[[wakaba-mk]]
うっ? この子は石神井公園にもいそうだな。
2
うっ? この子は石神井公園にもいそうだな。
おいおい。
これは鴨。先日鴨せいろ食べたので馴染みがあります。ってちがうやろ。[[punch]]
4
これは鴨。先日鴨せいろ食べたので馴染みがあります。ってちがうやろ。[[punch]]
セキレイ?
ムクドリ?
実は、当初はあわよくばシモバシラ、思って企画したのですが、ぽかぽか陽気でした。^^;)
2
実は、当初はあわよくばシモバシラ、思って企画したのですが、ぽかぽか陽気でした。^^;)
ホトケノザなんぞ花盛りですし。[[sweat]]
4
ホトケノザなんぞ花盛りですし。[[sweat]]
ウメもさいたし。
8
ウメもさいたし。
サクラはまだかいな♪ ではなくて、ハクバイ。
8
サクラはまだかいな♪ ではなくて、ハクバイ。
ロウバイは今年初めて。
10
ロウバイは今年初めて。
同上。新鮮なので、ほんとうにいい香り。
10
同上。新鮮なので、ほんとうにいい香り。
セツブンソウはまだ数株しか咲いていませんでしたが、春らしくてうれしいです。
8
セツブンソウはまだ数株しか咲いていませんでしたが、春らしくてうれしいです。
古民家。
おいおい。
メジロ。
シジュウカラですね。tomo0105さんありがとうございました。
5
シジュウカラですね。tomo0105さんありがとうございました。
まだうっすら氷が張っていました。
4
まだうっすら氷が張っていました。
昭和天皇記念館から立川方面へ。
2
昭和天皇記念館から立川方面へ。
で、ムスメと一緒なので立川伊勢丹の更科堀井さんにしました。
http://www.sarashina-horii.com/
1
で、ムスメと一緒なので立川伊勢丹の更科堀井さんにしました。
http://www.sarashina-horii.com/
蕎麦前はニシン棒煮。昼から冷酒いただきました。bottle
5
蕎麦前はニシン棒煮。昼から冷酒いただきました。bottle
と鴨スジ煮込み。やわらかくて美味。あっという間に冷酒二杯目に突入してしまいました。:pint:
6
と鴨スジ煮込み。やわらかくて美味。あっという間に冷酒二杯目に突入してしまいました。:pint:
ムスメは十番膳。ワタクシは柚子きり蕎麦にしました。
うりっ、よっぱらって柚子きり蕎麦の写真撮ってなかった。:-(
8
ムスメは十番膳。ワタクシは柚子きり蕎麦にしました。
うりっ、よっぱらって柚子きり蕎麦の写真撮ってなかった。:-(
仕方ないので、柚子きりは"after"^^;)
十番膳のお蕎麦は少々のびている感じでしたが、柚子きりは、いかにも挽きたて、打ちたて、ゆでたてで大変結構でございました。さすが名店、おすすめです★★★★って、食べレコでわないっ[[punch]][[punch]]
2
仕方ないので、柚子きりは"after"^^;)
十番膳のお蕎麦は少々のびている感じでしたが、柚子きりは、いかにも挽きたて、打ちたて、ゆでたてで大変結構でございました。さすが名店、おすすめです★★★★って、食べレコでわないっ[[punch]][[punch]]

感想

前回の高尾山のシモバシラの写真をみせたらムスメも見てみたいと言い出しまして、急遽どこいくか探したのですが、この週末は思ったほど気温が下がらずどこに行っても空振りそうだったので、せめてセツブンソウと鳥がみられる近場お散歩コース、ということでこちらにしました。

結果としては、シモバシラどころではないぽかぽか陽気でロウバイ、早咲きの梅、咲き始めた節分草が楽しめ、運動不足のムスメにはちょうど良い散歩となったようでした。ワタクシ的には少しもの足りなかったので、おいしいお蕎麦もいただいたことだし、体重維持のために少しウチのまわりを周りを走ろうかなどと思った散歩ハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr=7位。楽すぎ。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(公園内、立川付近とも分岐が多数あるので地図は必要です。特に公園内は微妙に道が曲がっているので立川口に歩いているつもりが砂川口に到着することも十分ありえます。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (この季節は鳥に興味ある方は★★★かも知れません。今日もバードワッチングの方が沢山いらっしゃいました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (春になるとまた野草が沢山出るのでムスメが散歩に来たいといいそうです。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆☆ (ハイキングではありませんが、東京近郊の公園散歩コースとしては秀逸と思います。また、青梅、五日市方面に出かけた短いハイクの帰りに第二試合として立ち寄る手にも使えます。)

※ 公園評価を追記しました。(2017/03/10)
【規模】★★★☆☆:通常は半日ですが、ゆっくり回ると一日仕事かも知れません。 
【ハナ充実度】★★★★☆:野草、園芸種とも充実しています。
【野鳥充実度】★★★★☆:沢山います。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:広場、プール、子供向け広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:JR 西立川駅から徒歩3分。駐車場もあります。
【コスト】★★☆☆☆:入園料、駐車料金がかかります。
【総合評価】★★★★★:是非お勧めできます。

参考 Myハイク: 
【公園レコ】昭和記念公園のサギソウ、他
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-937034.html
DH 第2試合 昭和記念公園で野草、鳥探し (第1試合は小峰公園)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-817753.html
昭和記念公園雪散歩 過去のハイキングです
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-403961.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

福寿草は咲き始めでしたか
tatsucaさん、おはようございます。

昭和記念公園が気になっていましたが福寿草は咲き始めでしたか。
未だ数株の開花との事、これから楽しみですね。有益な情報です。

アトリはここに住み着いている様ですね。私も昨年撮影しました。
カワセミはいませんでしたか。

お嬢様と昭和記念公園を楽しめて良かったですね。

Landsberg
2017/1/23 5:30
Re: 福寿草は咲き始めでしたか
Landsberg さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

あ、そういえば、福寿草は咲き始め情報がありましたね。見落としました。
かわせみは確かあの枝にいるはず、と思って行き帰りに探して通ったのですが、いなかったようです。今日は固定大型レンズの方も付近にはいなかったようでした。(メジロの大群を三々五々撮影されていたようでしたが。^^)

今回は久しぶりにムスメとの散歩、昼食デートを楽しみましたが、花探し、鳥探しがおろそかでした。こちらにくると、毎度HPの開花情報をよくチェックして出かければよかったと思います。次回は忘れないようにしなければ。


またコメントよろしくお願いします。
2017/1/23 6:56
娘さんとのデート。良いですね!
tatsuca さん こんばんは!

娘さんとのデート、うらやましい限りです。
うちの娘は大学で出される課題とクラブ活動で忙しすぎて、最近は全く付き合ってくれません。

それから、野鳥撮影お疲れ様でした。
特にNo.20のシジュウカラの後ろ姿がとても色っぽく撮れていて良いですね!
動く被写体の撮影は難しいですよね。私も毎回苦労しています。

昭和記念公園も野鳥観察の方々、結構いらっしゃる様ですね。
私も久々に行ってみたくなってしまいました。
2017/1/23 22:14
Re: 娘さんとのデート。良いですね!
tomo0105さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ウチのムスメも普段は仕事忙しいと言って週末はごろごろするばかりでなかなか付き合ってくれません。というか、そろそろ父親以外とデートしてくれないと困るのですが。

シジュウカラですね。ありがとうございます! 新しいほうのコンデジは望遠が強いので野鳥も撮ってみようと思いましたが、野草と違ってこちらの思う構図に入ってくれません。手持ちですと、ファインダーでサイズあわせを瞬時に行うテクが必要ですね。^^;)

この日はいくつかイベントがあったようですが、それ以外のお客さんの三人に一人はカメラぶらさげた野鳥撮りの方に見えました。野鳥に詳しい方には良い散歩になりそうですよ。

またコメントよろしくお願いします。
2017/1/24 7:14
羨ましいですね〜
どうもです

親子水入らず楽しそうなお散歩でしたね
シモバシラは残念でしたが
ぜひ来シーズン山で見て欲しいですね。

「マジヤバイんだけどこれ」
最近我が娘がそれに近い言葉を言うようになってきました・・・
はぁ⤵
2017/1/23 22:48
Re: 羨ましいですね〜
yasyas さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

子供が大きくなるのは早いですね。双子の一人は片付いて父親のハイクに付き合ってくれる目はなくなりましたので、次はマゴとのハイクかな。
時が経つのが早くて、子供が「マジヤバイんだけどこれ」などといっていたころが懐かしいような。^^;)

またコメントお願いします。
2017/1/24 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら