日光・那須・筑波

湯元温泉登山口
天候 晴れのち霧
アクセス
日光湯元の駐車場に停めました。
除雪されていますので、2WDのスタッドレスで十分です。
金精峠は現在通行止めです。
コース状況/
■湯本スキー場〜外山鞍部
スキー場のゲレンデトップまで上がり、その後はマークやリボンに従って、ほぼ直登です。

■外山鞍部〜前白根山
天狗平までは樹林帯ですが、その後の稜線はところにより強風(風速20m程度?)で、バラクラバをしていないときは顔が凍傷になるのではないかというほどでした。
前白根山の分岐で痛恨の道間違い。。。

■前白根山〜五色山〜白根山山頂
金精峠が通行止めの冬の時期はあまり人が入らないルートのようで、トレースはありませんでした。ルートファインディングしながら進みます。おおむねひざ下、ところにより太もも程度の積雪ですので、わかんが大活躍。ところどころ岩が露出している場所もありますので、要注意。

■白根山山頂〜五色沼避難小屋
山頂からは霧のために下山ルートが見えず、道迷いしそうなところ。こちらも地図を見ながらルートファインディングしつつの下山でした。山頂直下は斜度からして雪崩が起きそうなところで、ルートを選び、衝撃をできるだけ小さくするよう、ゆっくり下山。

■五色沼避難小屋〜前白根山
マークも多く、樹林帯の中を進みます。当日のトレースもありました。
その他周辺情報 温泉として湯守釜屋に行きました。
休暇村日光の日帰り入浴が3時までだったので別のところとして行ったのですが、よかったです。
季節変動かもしれませんが、休暇村日光よりも若干泉質がいいような気がしました。
雪山帰りの露天風呂は最高ですね。
日光湯元温泉からスタートです。
まずはスキー場を上がっていきます。
スキー場のトップからは前日?のトレースに従って登っていきます。
日光湯元温泉からスタートです。
まずはスキー場を上がっていきます。
明るくなってきました。五色山?に日が当たります。目で見たときは、もっと赤かったんですけどねぇ。
天狗平手前で霧氷発見!
前回日光白根山に来た時も非常にきれいな霧氷が見られましたが、今回も素晴らしい霧氷です。
いやぁ、私の日光白根山との相性は抜群のようです。
何枚も撮ってしまいます
これがベストショットかな。
天狗平に到着。
この後、年配?の3人組に追いつき、ラッセル先頭を変わるべく追い抜きます。私のほうが若そうなので頑張らねばと意気込んだのと、稜線に出て強風にさらされたためか、前白根山の山頂標識や分岐看板を見逃して、五色山のほうへ進んでしまいました。。。
天狗平に到着。
ということで、予期せず五色山山頂に到着。。。
定期的にちゃんと現在位置を確認しないといけないですね。
時間的に間に合いそうなので、引き返さずにこのまま山頂へ向かいます。しかし、全くトレースがなく、雪も深く、ヘビーでした。
ということで、予期せず五色山山頂に到着。。。
定期的にちゃんと現在位置を確認しないといけないですね。
五色沼と弥陀ヶ池の分岐点に到着。
雪が深くて平らなところを歩くのも疲れる状況なので、できるだけ直線的に行こうと夏道に従わずに進みます。しかし、腰までずっぽりハマってしまったりして右往左往。。。
五色沼と弥陀ヶ池の分岐点に到着。
なんとか尾根(夏道ではないですが)に出て、雪も締まっているので、一安心。五色沼を見下ろします。
ここまでの雪の深さにかなり時間を食ってしまいました。この後の雪の深さによっては、日のあるうちに下山できるか怪しくなってきました。ただ、焦りすぎるのは危険なので、魔法瓶から熱い紅茶を飲み、冷静になるように努めます。
12:30を過ぎて山頂に到着。
できれば12:00まで、遅くとも12:30と思っていましたが、タイムオーバーです。
天気は下り坂なので、何としても今日中に下山したい。ただ、西側の丸沼高原スキー場のほうへエスケープするほどの時間でもないので、日光湯元に向かいます。どうせ景色もきかないし、写真は1枚で先を急ぎます。
霧のために先が見えず、下山の方向を間違えると致命的なので、地図と磁石を使って慎重にルートファインディングして下山していきます。下山の方向が定まった後は、雪崩が起きやすそうな斜面。慎重に下りていきます。
12:30を過ぎて山頂に到着。
無事に五色沼避難小屋まで着きました。おそらく当日と思われるトレースも出てきたので、一安心。これで日のあるうちに下山できそうです。
前白根山あたりまで登ってきて、白根山山頂を振り返ります。山頂部は霧で覆われていましたが、ある程度下山すると霧がなかったので、助かりました。ずっと霧の中だと、かなり神経を消耗したと思います。
白根隠山方面。
この後、カメラで撮影するもSDカードへの保存ができず、写真なしです。。。
行きに前白根山で道を間違えた箇所で、なぜ間違えたかを記録に残そうと写真を撮影したものの、記録されず。
天狗平でキジを見つけて写真撮影したものの、これも記録されず。
とはいえ、日のあるうちに無事に下山でき、良かったです。
自業自得ですが、一歩間違えれば遭難しかねない雪山登山でした。
白根隠山方面。
とはいえ、日のあるうちに無事に下山でき、良かったです。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス ナイフ カメラ ポール

感想

もともとは子供と一緒に武尊山に行く予定でしたが、子供には先約があったことが前日に判明し、急遽一人で雪山へ行くことになりました。比較的天気のよさそうな上越南部あたりで、子供がいないので少しガッツリ歩こうと、日光湯元から白根山に行くことにしました。

もとの予定では日光湯元から白根山頂へのピストンの予定でした。しかし、写真のところで記載したように、前白根山から山頂へいくはずが、五色山へと進んでしまいました。道間違いで一歩間違えれば遭難という状況になってしまいました。
先行する年配?の方を抜いてラッセルの先頭をしっかり努めねばという不要なプレッシャー、稜線上の風速20m程度の強風のために顔が痛い状況で先を急ごうと焦ったこと、マークがされていたので正しいルートを進んでいると思い込んでしまったこと、事前に分岐点の場所や方角などを頭に叩き込んでおかなかったこと、定期的に現在位置を確認しなかったこと、などが原因でしょう。

ただ、道間違いに気づいた後は、比較的冷静に対応できたのではないかと思います。
時間と雪の状態を見てGO/No GOを判断する、こまめに現在位置や進むべき方向を確認する、斜面や雪の状態を見てルートファインディングする、定期的に休憩をして水分・カロリーをとる。
山頂付近では霧に覆われたものの風雪が強まらなかったこと、山頂から外れれば多少視界がきいたこと、雪がそれほどは深くなかったこと、五色沼避難小屋からはトレースがあったことにも助けられ、ゲレンデには15時過ぎ、麓には16時前に下山できました。

とはいえ、そもそもが道を間違えたこと、間違えた後でも写真を撮るほどは心の余裕がなかったことなど、反省点は大きいです。少しガッツリ歩くつもりが、かなりガッツリ歩くことになってしまいました。いい経験になりました。