ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1051590
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

2017年01月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:45
距離
8.0km
登り
794m
下り
795m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:50
合計
4:50
8:00
0
8:00
8:00
40
8:40
8:50
70
10:00
11:40
70
12:50
12:50
0
12:50
12:50
0
12:50
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみの里駐車場
無料 8時でロープより手前にまだ数台空きありました。
コース状況/
危険箇所等
てかてかでしたので軽アイゼン使用。
予定より少し遅れて8:00ちょうどの出発となりました。
予定より少し遅れて8:00ちょうどの出発となりました。
前日はかなり降ったのでしょうか。かなり前半からテカテカの雪道でした。
前日はかなり降ったのでしょうか。かなり前半からテカテカの雪道でした。
予想に反して案外いいお天気です。
予想に反して案外いいお天気です。
本当はモフモフの雪を踏みしめたかったのですが・・。
1
本当はモフモフの雪を踏みしめたかったのですが・・。
お天気が良いとはいえ、山頂直下はさすがに風が吹きすさんで寒い。
2
お天気が良いとはいえ、山頂直下はさすがに風が吹きすさんで寒い。
なのに山頂のえびの尻尾はちょっと残念な状態。
到着が遅かったせいかもしれないので文句は言いませんが。
4
なのに山頂のえびの尻尾はちょっと残念な状態。
到着が遅かったせいかもしれないので文句は言いませんが。
三峰山はどんな感じでしょうか。気になる。
1
三峰山はどんな感じでしょうか。気になる。
サーモスの保温力は抜群!
欠かせません。
2
サーモスの保温力は抜群!
欠かせません。
太陽が陰った時の冷たい風景も実は結構好みです。
2
太陽が陰った時の冷たい風景も実は結構好みです。
お天気が目まぐるしく変化するので全然飽きません。
2
お天気が目まぐるしく変化するので全然飽きません。
寒そうに見えるポイント、この日ナンバー1(?)
1
寒そうに見えるポイント、この日ナンバー1(?)
霧氷がもう少し咲いてくれると言うことなしなのですが、青空をバックにまずまず見たかった景色です。
2
霧氷がもう少し咲いてくれると言うことなしなのですが、青空をバックにまずまず見たかった景色です。
日陰は凍えそうな景色。
日陰は凍えそうな景色。
日が差すと穏やかな景色。
2
日が差すと穏やかな景色。
えびの幼生(?)
えびの幼生(?)
この日は数少ない冷たそうな場面を必死で探し求めます。
2
この日は数少ない冷たそうな場面を必死で探し求めます。
せっかくの着雪を傷つけない範囲で寄れるだけ寄ってみました。
1
せっかくの着雪を傷つけない範囲で寄れるだけ寄ってみました。
下山後の荒れ模様を思うと、山頂に居た時だけいいお天気だったのは幸運でした。
1
下山後の荒れ模様を思うと、山頂に居た時だけいいお天気だったのは幸運でした。
同じような写真ばっかり続いてますが、少なくとも現地にいる間は飽きることがありませんね。
3
同じような写真ばっかり続いてますが、少なくとも現地にいる間は飽きることがありませんね。
名残惜しいですが下山することに。
1
名残惜しいですが下山することに。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今年最初の雪山ハイキングでした。

橿原からのルートをナビに任せるとショートカットされて、しかもその道が凍てついていた経験から、この日は多少大回りになっても(時間的にはあまり差はなかった)R166をきっちりトレースしました。雪も凍結もなかったのでどちらでもよかったのかもしれませんが次もこのルートで行こうと思います。

駐車場は8時少し前に到着でしたが、まだ空きは十分ありました。下山時にはほぼ満車でした。

出発はちょうど8時。とりつきから登山道には雪がありました。一応、高見杉の小屋で軽アイゼン装着しましたが、もっと手前でもよかったかもしれません。8時過ぎの段階ではまだけっこうテカテカの状態で沢に一旦下るあたりでは滑りやすい状態でした。

霧氷とふわふわした雪を期待していましたが、この日は案外お天気が良すぎたせいか、霧氷はそれほど多くは残っていませんでした。
それでも無理やりに探せばそれなりにいい状態の場面もありましたし、何よりも期待していなかった青空が顔をのぞかせてくれたのは幸運でした。
山頂で散々長居して、いい山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら