また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1052011
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:雪の華咲く青崩・セト〜☆雪中登山☆

2017年01月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:19
距離
8.8km
登り
832m
下り
824m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:47
合計
4:19
11:00
74
スタート地点
12:14
12:15
40
12:55
13:33
25
13:58
14:05
5
14:10
14:11
20
14:31
14:31
48
15:19
ゴール地点
天候 ☁☁
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309 路肩
今朝は随分冷え込みました。下の方まで白くなった金剛山へ向かっています。
7
今朝は随分冷え込みました。下の方まで白くなった金剛山へ向かっています。
「青崩」からスタート。
3
「青崩」からスタート。
良い感じで雪、積もっております〜!(^^)!
5
良い感じで雪、積もっております〜!(^^)!
大阪のビル群がきれいに見えてます。
3
大阪のビル群がきれいに見えてます。
こちらサイトは葛城山。
4
こちらサイトは葛城山。
「セト」通過〜。この辺りは霧氷ではなく枝に着雪。
3
「セト」通過〜。この辺りは霧氷ではなく枝に着雪。
小さいけど「霧氷」
5
小さいけど「霧氷」
雪を見たくて来たので「青崩・セト」はホント良い感じ。
10
雪を見たくて来たので「青崩・セト」はホント良い感じ。
凄いスピードで追い越されていきました。
4
凄いスピードで追い越されていきました。
もふもふもふ・・・
5
もふもふもふ・・・
細い枝に付いた雪。。模様みたいで芸術的。
3
細い枝に付いた雪。。模様みたいで芸術的。
高見山の霧氷とは違って繊細な感じですね〜。
10
高見山の霧氷とは違って繊細な感じですね〜。
美しい〜。
もう〜なんか訳ワカラン!!みたいな(笑)
5
もう〜なんか訳ワカラン!!みたいな(笑)
この辺りから暫くは本当に美しい雪景色が続きます。
3
この辺りから暫くは本当に美しい雪景色が続きます。
今日は来て良かった〜!!って実感\(^_^)/
5
今日は来て良かった〜!!って実感\(^_^)/
複雑に張り巡らされた枝に着雪の白色が何とも言えませんねぇ。
4
複雑に張り巡らされた枝に着雪の白色が何とも言えませんねぇ。
細い枝には春を待つ緑の新芽があってじっと寒さに耐えてました。
3
細い枝には春を待つ緑の新芽があってじっと寒さに耐えてました。
細尾根の右と左で全く違う雪景色です。
4
細尾根の右と左で全く違う雪景色です。
モノトーンだけど圧倒される自然美に嬉しさがこみ上げてきます。
4
モノトーンだけど圧倒される自然美に嬉しさがこみ上げてきます。
風が無かったので登りはこんな服装で快適でした。
5
風が無かったので登りはこんな服装で快適でした。
すごい!!!
ホグワーツの校庭の暴れ柳の巨木を彷彿させる光景に見えてしまうんだけろ・・(^^ゞ
3
ホグワーツの校庭の暴れ柳の巨木を彷彿させる光景に見えてしまうんだけろ・・(^^ゞ
雪の日は「青崩・セトコース」良いと思いませんか?
普段はあまり面白くないコースだけろ・・。
8
雪の日は「青崩・セトコース」良いと思いませんか?
普段はあまり面白くないコースだけろ・・。
「山頂広場」到着〜〜。眼下はな〜〜〜〜んも見えぬぅ。
21
「山頂広場」到着〜〜。眼下はな〜〜〜〜んも見えぬぅ。
13時のライブカメラ写り込み〜。
9
13時のライブカメラ写り込み〜。
「−4℃」でした。
3
「−4℃」でした。
判子押してもらってま〜〜す。ヘ(^o^)/
3
判子押してもらってま〜〜す。ヘ(^o^)/
でっかい!!かまくらでびっくりした。
ひこを埋め込んでみた。
7
でっかい!!かまくらでびっくりした。
ひこを埋め込んでみた。
テリトリーが違うかなぁ〜?と思って「くまぶしくん」はお留守番でした。でも、葛城・金剛山も修験道の修行の場でございました。
9
テリトリーが違うかなぁ〜?と思って「くまぶしくん」はお留守番でした。でも、葛城・金剛山も修験道の修行の場でございました。
「山頂広場」の下の広場(何て言うの?)です。
5
「山頂広場」の下の広場(何て言うの?)です。
雪・・ふかふかでした。
4
雪・・ふかふかでした。
やっぱり「転法輪寺」さんと「葛木神社」さんにはお参りしないとね。
4
やっぱり「転法輪寺」さんと「葛木神社」さんにはお参りしないとね。
境内です・・きれいです。
4
境内です・・きれいです。
それでは・・「葛木神社」さんへ。
3
それでは・・「葛木神社」さんへ。
おおおおおぉぉおぉぉおぉ〜〜〜〜〜!!!!!
「cicsさ〜〜〜〜ん」偶然にお会いしました。
河内長野方面は朝からかなり雪だったとか。
お会いできて嬉しかったです\(^_^)/
23
おおおおおぉぉおぉぉおぉ〜〜〜〜〜!!!!!
「cicsさ〜〜〜〜ん」偶然にお会いしました。
河内長野方面は朝からかなり雪だったとか。
お会いできて嬉しかったです\(^_^)/
「葛木神社」にお参りして・・
4
「葛木神社」にお参りして・・
ブナ林へ来ました。美しいです。
6
ブナ林へ来ました。美しいです。
いつものように「葛城高原ロッジ」を。そこだけ陽がさしてる。
7
いつものように「葛城高原ロッジ」を。そこだけ陽がさしてる。
奈良県側は意外にも晴れてるし・・
3
奈良県側は意外にも晴れてるし・・
ここも美しいでごじゃる。
8
ここも美しいでごじゃる。
なんて鳥か分かりませんが・・・。
3
なんて鳥か分かりませんが・・・。
転法輪寺さんにもどって・・
2
転法輪寺さんにもどって・・
山頂広場に戻って・・・
2
山頂広場に戻って・・・
「セト・青崩コース」登ってきたコースを下山します。
6
「セト・青崩コース」登ってきたコースを下山します。
「スキーの初心者か・・?!?」ってポーズ。(。・ω・。)
4
「スキーの初心者か・・?!?」ってポーズ。(。・ω・。)
なんでここまでアイゼン着けてるかな・・・?
4
なんでここまでアイゼン着けてるかな・・・?
無事下山いたしました〜。お疲れ様でした。
4
無事下山いたしました〜。お疲れ様でした。

感想

この冬2回目の寒波到来で今朝は、金剛・葛城山は下の方まで白くなってました。
先週は高見山へ登り豪快な霧氷を楽しみましたので、今日は金剛山へ。
氷瀑が目的ではなく 雪道、雪景色を楽しむ目的です。
それならば「青崩・セトコース」だろうと。
きれいでした〜〜枝の着雪、霧氷そして積雪。青空はなかったけど繊細で芸術的な
白い世界を楽しめました。
そして 偶然お目にかかれたcicsさん。少しでしたがお話しできて嬉しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

寒そうですね
Yanyan7さん、おはようございます。

奥様と一緒に登頂されてまずは安心しました
この日は休みでしたがお山には行かず遠目に冠雪した金剛山を眺めておりました。
多分...行ってたら風邪をこじらせてしまってますね
2017/1/25 5:03
Re: 寒そうですね
こんちわ〜 yamaotocoさん。

あらら・・・風邪気味ですか?
この日の金剛山は 風が全くなくて見た目より寒くなかったんです。
去年の今頃は 全く初めての登山の次男と初心者の私で稲村ヶ岳登れたので
今年は 去年より雪が多い。と言う事ですかね〜。

無理されず お身体、ご自愛の程〜!(^^)!
2017/1/25 12:13
青崩・セトの雪景色がきれいですね
Yanyan7さん 奥さん こんにちわ
前方ふと見ると。。。あぁうぁおあああ でしたね。
今日は景色は×でしたが出来立てほやほや美しい雪山が見れて良かったです。 さわんど茶屋付近を探せばまたお会いできたかもね。私は4PM下山でした。またバッタリが楽しみです。
2017/1/25 13:18
Re: 青崩・セトの雪景色がきれいですね
こんちわ~ cicsさん。

突然で出会いは嬉しいものですね〜ヘ(^o^)/
レコ見させて頂きましたけど・・凄い活動量ですね。
サネ尾から第5堰堤に行けるんですね?!
ノートレースの中・・さすがでございます。
今度、挑戦してみます。
2017/1/25 16:43
雪だ~♬
Yanyan7さん 奥様 こんにちは〜

真冬の金剛山を堪能できてよかったですね
ふわふわの雪少し控えめな霧氷は綺麗です!
寒そうに見えますけど! −4℃って寒いですやん

でもこのコースタイムで歩いたら寒くないですわ!(めっちゃ早い)
今の私ならこの倍くらいかかりそうです(^▽^;)嫁に絶食しろ!とほほ(^▽^;)
2017/1/25 15:40
Re: 雪だ~♬
こんちわ〜 chasseさん・mittiさん。

金剛山にしたら多めの積雪で 木に積もった雪が本当に美しくて
写真撮りまくりで登ってます。
だから ま〜〜〜〜ったく早く登ってないんですよ。
(むしろ普段よりゆっくりだったです)
なのにあの数字はどこから算出してくるんでしょうね〜(-_-;)

−4℃は寒いんですけろ・・風がほとんど無く体感的に寒くなかったんですよ。
年末年始の体調悪さから食べられなくて2kgほど痩せてたのに
最近食べるわ〜〜〜食べる!!あっという間に元に戻りますね〜(。・ω・。)
2017/1/25 16:50
くまぶしくん、怒ってるかも?
Yanyan7さん、こんににちちちはぁ。
奥さん復調のようで、なによりです。

金剛山転法輪寺の開基はビッグボス役小角(役行者)、また転法輪寺は葛木修験の根本道場であり「くまぶしくん」のお里のお里となります。役小角ボスが大峰の修行に入る3年前に葛城山中にて葛城二十八宿を巡って修験の道を鍛えたのだと…。
っまぁ1300年前の事なので、おいらもあんまり覚えていませんが、。
2017/1/25 19:43
Re: くまぶしくん、怒ってるかも?
DCTさん こんだんばだ〜。

「やまぶしくん」怒っとりますなー。
よくよく考えれば、役小角は今の御所市生まれだし葛城・金剛山での修行の方が早いですよね〜。
次回からはひこ先輩と共に御一緒します❗
2017/1/25 20:08
ぉぉお〜雪〜\(^-^)/
Yanyan7さん、奥様こんばんは〜♪
奥様、お元気ですかぁ〜(^O^)

た〜っぷりな雪ですね!
お天気は残念ですけど、歩いてるだけで楽しめそうですね(^-^)
cicsさんにも、お逢いできて〜♪
次行くときまで、ふかふか雪残っててほしいなぁ〜♪
アイスバーンやズルズルにならないこと祈ります(-o-;)
家から一時間のところとは思えません(^◇^)
2017/1/26 1:16
Re: ぉぉお〜雪〜\(^-^)/
こんばんわ〜 mo〜さん。

妻は高見山の途中で下りたのは 体調が悪かったからではなく
時間がなかったからなんですよ〜。
皆さんにご心配をおかけいたしましたけろ・・・すこぶる元気です。
どーも 雪道は苦手なようで速度が遅くなります。(ある意味 慎重なのかも)

近場で雪ふかふか〜だと おっさんでもテンション上がってしまいます。
アイスバーンは怖いけどズルズルの溶けかけはもっといやかなぁ。(。・ω・。)
暫くは こんな感じの積雪が続いてくれれば良いですね〜( ^o^)ノ
2017/1/26 1:28
真っ白〜
Yanyan7さん、こんばんは。
おぉ〜!!真っ白やないですかぁ〜
真っ白の中を歩くとテンション上がりますよね! 青空もいいですが、全部真っ白なのもいいですね。
週末まで雪あるかなぁ?私も真っ白な金剛山に行きたいです
2017/1/26 2:49
Re: 真っ白〜
Hacchyさん おはよう☀🙋❗さんです。

真っ白な世界はホンマ テンション上がりますねー❗
青空じゃなくても モノトーンの落ち着いた景色も良いもんですねー。
お姉ちゃん、弟くん 超〜楽しんでくれますよねー金剛山の深すぎない雪は(@^^@)/
お正月の大峯…冷静に判断されてさすがだな!と思ってました。
2017/1/26 9:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら