ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1052034
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

生瀬富士→月居山 ミッションイン奥久慈2017作動確認

2017年01月24日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:00
合計
7:10
9:10
430
スタート地点
16:20
ゴール地点
8:40町営駐車場着~9:10登山開始~9:15登山口~10:44生瀬富士山頂~10:55から活動再開まで岩稜で遊ぶ~11:58活動再開~12:21立神山頂~13:10かずま~13:26袋田滝の上~14:30まで昼食~14:32活動再開~15:19月居山頂~16:20町営駐車場
天候 雪時々晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
袋田町営駐車場に駐車。ただですよ!
コース状況/
危険箇所等
登山道が凍ってる。断崖の上を歩くとき風が強く、突風注意!
その他周辺情報 滝が凍っててキレイ!夜ライトアップもしてるみたいだけど、寒いよ絶対‥
リックの外付けがキャリーオーバーぎみ‥厚みが半端ない‥
10
リックの外付けがキャリーオーバーぎみ‥厚みが半端ない‥
里美から大子に抜ける通りです。凍結注意の看板が‥今こそボロニーの潜在能力を発揮する時だ!
1
里美から大子に抜ける通りです。凍結注意の看板が‥今こそボロニーの潜在能力を発揮する時だ!
負けるなボロニーィィ!!ちょとケツがながれてるぞ~!
2
負けるなボロニーィィ!!ちょとケツがながれてるぞ~!
ふぃ~‥袋田町営駐車場到着。
2
ふぃ~‥袋田町営駐車場到着。
コンパスによるとあれが生瀬富士だそうだ。寒いからダラダラ着替えて9:10活動開始!
コンパスによるとあれが生瀬富士だそうだ。寒いからダラダラ着替えて9:10活動開始!
登山口に向かう途中小さなネコに出会った。草原の小さな黒い点がそうですよ。隣にイノシシの箱罠が!入っちゃだめだよー!!
2
登山口に向かう途中小さなネコに出会った。草原の小さな黒い点がそうですよ。隣にイノシシの箱罠が!入っちゃだめだよー!!
登山口に到着。雪がチビーっとだけちらついてる‥今日茨城の天気は降水確率10パーなはずぢゃなかった!?その10パーなわけ?この雪は‥宝くじ買わなきゃ。
4
登山口に到着。雪がチビーっとだけちらついてる‥今日茨城の天気は降水確率10パーなはずぢゃなかった!?その10パーなわけ?この雪は‥宝くじ買わなきゃ。
登山道狭ッ!カチカチに凍ってるし‥
登山道狭ッ!カチカチに凍ってるし‥
見て下さい全国の氷屋さん!このようにトビッケルは熊や山賊と闘うだけでなく一閃でアイスバイルよろしく分厚い氷をブチ抜く事が可能なのですよ!でもこの後、私の足下がぶち抜けました‥
8
見て下さい全国の氷屋さん!このようにトビッケルは熊や山賊と闘うだけでなく一閃でアイスバイルよろしく分厚い氷をブチ抜く事が可能なのですよ!でもこの後、私の足下がぶち抜けました‥
山陰はアイスバーン!
山陰はアイスバーン!
アイススパイクを装着!通勤用で1000円ぐらいで買えます。氷に食いつき、しかも歩きやすい!でも‥耐久性は無く私は4本、DEVGUR(以下D)は2本のピンが紛失していた‥
5
アイススパイクを装着!通勤用で1000円ぐらいで買えます。氷に食いつき、しかも歩きやすい!でも‥耐久性は無く私は4本、DEVGUR(以下D)は2本のピンが紛失していた‥
氷の道を登るとほのぼのとした稜線?に出ました。
1
氷の道を登るとほのぼのとした稜線?に出ました。
里山っぽくて可愛らしいですネ‥だが、我々は騙されない‥この先待ち受けるこの山の真の姿とポテンシャルをッ!すでにヤマレコでリサーチ済みであーる!(皆様御礼申し上げます。)
1
里山っぽくて可愛らしいですネ‥だが、我々は騙されない‥この先待ち受けるこの山の真の姿とポテンシャルをッ!すでにヤマレコでリサーチ済みであーる!(皆様御礼申し上げます。)
ここからが生瀬富士vs我々の本当の闘い。久々の戦装束に身を固める!あっ、今、鼻で笑いましたねminyo323さん?いいですか、アイスキャンデーは登るものでなく、食べるものなのですよ!
5
ここからが生瀬富士vs我々の本当の闘い。久々の戦装束に身を固める!あっ、今、鼻で笑いましたねminyo323さん?いいですか、アイスキャンデーは登るものでなく、食べるものなのですよ!
今日山から帰る途中にマッサージ屋寄ってくと言っていたD。それでも挑む姿に初めて漢を見た!(今日も遅刻したけどネ‥)
今日山から帰る途中にマッサージ屋寄ってくと言っていたD。それでも挑む姿に初めて漢を見た!(今日も遅刻したけどネ‥)
おぉD!?ガンバルじゃねーかッ!ヤレバ出来る子だって知ってたよ~高校の頃から‥でも飽きっぽいんだよなぁ‥集中力が無くってサ‥あぁ、褒めてたんだっけ?
4
おぉD!?ガンバルじゃねーかッ!ヤレバ出来る子だって知ってたよ~高校の頃から‥でも飽きっぽいんだよなぁ‥集中力が無くってサ‥あぁ、褒めてたんだっけ?
生瀬富士山頂到着!しかし、我々の目指す山頂はここじゃないのです!
5
生瀬富士山頂到着!しかし、我々の目指す山頂はここじゃないのです!
でもここでとりあえず写真を‥
8
でもここでとりあえず写真を‥
真の山頂である岩稜地帯に向かおうとしたら、斜面がアイスバーンに!チェーンやロープも付いてなく、そのまま黄泉の国に繋がってるっぽい‥
2
真の山頂である岩稜地帯に向かおうとしたら、斜面がアイスバーンに!チェーンやロープも付いてなく、そのまま黄泉の国に繋がってるっぽい‥
でも大丈夫。荷物屋の私は、ロープを設置、スリングでシットハーネスを作りエートカンでラペリング降下開始!
9
でも大丈夫。荷物屋の私は、ロープを設置、スリングでシットハーネスを作りエートカンでラペリング降下開始!
続いてDも落下!?見方が逆!右手を信じろ!!
2
続いてDも落下!?見方が逆!右手を信じろ!!
見てる方がなんかムズムズしてくるは‥
3
見てる方がなんかムズムズしてくるは‥
stroheim以下2名、生瀬富士を征服!
14
stroheim以下2名、生瀬富士を征服!
達成感ハンパねッ!※注)すみません若干盛ってます、ここまでは麓から一時間ちょっとで来れます。大変だったのは道具の出し入れぐらいです。
15
達成感ハンパねッ!※注)すみません若干盛ってます、ここまでは麓から一時間ちょっとで来れます。大変だったのは道具の出し入れぐらいです。
左端に奥久慈男体山の横顔。
左端に奥久慈男体山の横顔。
ひとしきり岩稜遊びをしたので次は立神山に向かいます。
ひとしきり岩稜遊びをしたので次は立神山に向かいます。
楽しかった!また来るね~
楽しかった!また来るね~
立神山はすぐだよ。
立神山はすぐだよ。
立神山頂到着!
時間が押しているのでとりあえずパチリと‥
3
時間が押しているのでとりあえずパチリと‥
ずっと向こうに袋田の滝が見える。
1
ずっと向こうに袋田の滝が見える。
たんぽぽ‥かな?‥
1
たんぽぽ‥かな?‥
ヘルメットはDが私の分も持ってきてくれるんだが、いつも変なのを持ってくる‥写真はD
2
ヘルメットはDが私の分も持ってきてくれるんだが、いつも変なのを持ってくる‥写真はD
かずまーッ!てゆうんだってここ‥
1
かずまーッ!てゆうんだってここ‥
袋田の滝の上に到着!
袋田の滝の上に到着!
滝凍ってる~‥急に寒い~‥もっとカチンコチンになると氷壁登りする人がいるんですよ!
6
滝凍ってる~‥急に寒い~‥もっとカチンコチンになると氷壁登りする人がいるんですよ!
滝を見ながらやっと昼食。今日はウインナーとカップラとクラッカー。ウインナーは一人6本までだぞ!ズルしねーで交互に一本ずつ食うんだぜ!
9
滝を見ながらやっと昼食。今日はウインナーとカップラとクラッカー。ウインナーは一人6本までだぞ!ズルしねーで交互に一本ずつ食うんだぜ!
うぁ~吹雪いてきた!寒いよ~!
うぁ~吹雪いてきた!寒いよ~!
空が鉛色に!
急がなくてはッ!
急がなくてはッ!
なんか溶け込んじゃってるD。
なんか溶け込んじゃってるD。
氷河だーッ!※注)凍った川です。
8
氷河だーッ!※注)凍った川です。
なんかスゴく幻想的‥あそこに住んでる人って一体何者?
4
なんかスゴく幻想的‥あそこに住んでる人って一体何者?
かつて、銀盤の狼と呼ばれていた頃を思い出す‥※注)ホッケーを小学生の時ほんのちょっとかじった程度です。
7
かつて、銀盤の狼と呼ばれていた頃を思い出す‥※注)ホッケーを小学生の時ほんのちょっとかじった程度です。
渡渉。凍ってるから楽勝です。月居山に向かいます。
4
渡渉。凍ってるから楽勝です。月居山に向かいます。
やっ!?みじかっ!
8
やっ!?みじかっ!
きれいやわ~
月居山の途中で生瀬富士と立神山が。
1
月居山の途中で生瀬富士と立神山が。
滝の上の絶壁も見えます。
1
滝の上の絶壁も見えます。
月居山頂到着!おっそい!
月居山頂到着!おっそい!
自撮り棒が突風で倒れたッ!
1
自撮り棒が突風で倒れたッ!
残された時間‥我々はいくつの山に登れるのだろうか‥
3
残された時間‥我々はいくつの山に登れるのだろうか‥
月居観音堂
皆さん!3時40分をお知らせしますよーッ!
2
皆さん!3時40分をお知らせしますよーッ!
袋田の滝の売店脇に下りました。人工的に作られた氷のイガイガ。
1
袋田の滝の売店脇に下りました。人工的に作られた氷のイガイガ。
帰りの橋の上から見た滝川。やっぱり凍ってる。
1
帰りの橋の上から見た滝川。やっぱり凍ってる。
袋田町営駐車場に戻って来ました。遅かったので鮎屋の「よねや」さんは店じまい‥鮎は食えず‥
2
袋田町営駐車場に戻って来ました。遅かったので鮎屋の「よねや」さんは店じまい‥鮎は食えず‥
本日のコースです。
最後までご閲覧ありがとうございました。
2
本日のコースです。
最後までご閲覧ありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ ダウン アウターシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル ブルーシートと細引き(ツェルトの代用) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 保温シート サイリューム ポイズンリムーバ 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル チビパン 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 デイジーチェーン エートカン カラビナ)アイススパイク
共同装備
各々方 上手く落ち延びよ!
備考 アイススパイク!通勤用の安物だけど、有ると無いとでは大違いだった!

感想

今回の山行は2ヶ月ぶりであり、今年初なので、錆び付いた身体と、道具の作動確認でした。身体は見事に錆び付いていたものの、思わぬ幻想的な光景に心を奪われ、頭の中で絶えず「エンヤ」の寒々しいまでに透き通った曲々が流れていましたが、元々熱帯仕様に造られている我々には、ほんとに寒すぎて脳が停止し幻聴が聞こえたのかもしれません。「イッツ・ア・スモールワールド」が聞こえてきたら、もはや生命の危機的状況でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

アイスキャンディーは登るものでなく、食べるもの
今回も、全体を通して、大爆笑でした(*≧∀≦*)
トビッケル、私も使ってみたいです。
2017/1/28 21:40
Re: アイスキャンディーは登るものでなく、食べるもの
こんばんは!この度も、ご閲覧、コメントまでいただき、誠にありがとうございます!
 開発→実用から半年、日記への記載もしてみましたが、今ひとつ評価が得られなかったトビッケル‥ここに来てまさかのminyo323さんのようなエキスパートな方から「使ってみたい」との評価が得られるとは!!本当に嬉しいです!でも、トビッケルには幾つかの呪いがかけられてまして、先ずは「恥の壁」を越えて人としての尊厳を棄てないと使いこなせないという障壁があるのですよ‥
2017/1/28 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら