また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1054739
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

戸沢山荘〜天神尾根ルート逸脱〜塔ノ岳周回

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
7.8km
登り
968m
下り
966m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
1:46
合計
7:57
8:02
6
9:51
9:51
26
10:17
10:39
8
10:47
10:54
8
11:02
11:03
24
11:27
11:57
0
11:57
11:59
7
12:06
12:16
48
13:04
13:04
3
13:07
13:08
12
13:20
13:20
6
13:26
13:42
17
13:59
14:00
9
14:09
14:22
94
15:56
15:59
0
15:59
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
戸沢山荘までマイカー
コース状況/
危険箇所等
天神尾根のバカ尾根合流手前、金冷し手前から塔ノ岳山頂、表尾根政治郎尾根ノ頭まで積雪有、場所により結構深かったですがストック2本で乗り越えました。

政次郎尾根下りからアイゼン装着、わずか5分下りると陽が当たり積雪無しですが、政次郎尾根へ折れてすぐは崖なので装着必須です。
それ以外危険個所はありませんでした。
自宅を出発してバックミラー越しに東を見ると丁度日の出でした
6:50
1
自宅を出発してバックミラー越しに東を見ると丁度日の出でした
6:50
富士山もクッキリ
1
富士山もクッキリ
これから向かう塔方面もクッキリ
1
これから向かう塔方面もクッキリ
戸沢山荘着 
8:08天神尾根より入山開始
8:08天神尾根より入山開始
あれ?道がないぞ?
あれ?道がないぞ?
GPSからもルートが外れてる・・・
でもリボンはある
GPSからもルートが外れてる・・・
でもリボンはある
ええっ???ルートからかなり下を歩いてますけど?!
ええっ???ルートからかなり下を歩いてますけど?!
登山道に「森林整備中立ち入り禁止」の様な看板が出ていましたが通行止めテープも無くそのまま進んでしまった様です
登山道に「森林整備中立ち入り禁止」の様な看板が出ていましたが通行止めテープも無くそのまま進んでしまった様です
直上する事しばし尾根が天神尾根が見えて来ましたがそのまま西に突っ切ってバカ尾根に出た方が良さそう
直上する事しばし尾根が天神尾根が見えて来ましたがそのまま西に突っ切ってバカ尾根に出た方が良さそう
やっとバカ尾根が見えて来ました
やっとバカ尾根が見えて来ました
助かった(;><)
1
助かった(;><)
天神尾根合流は陽が当たらないので積雪有
天神尾根合流は陽が当たらないので積雪有
逆に突っ切って来て正解か???
逆に突っ切って来て正解か???
バカ尾根をひたすら登ります
バカ尾根をひたすら登ります
距離は長いがしっかり整備されているので登り易いですね
距離は長いがしっかり整備されているので登り易いですね
富士山も見えて来た
富士山も見えて来た
雲ひとつない快晴でした
雲ひとつない快晴でした
大涌谷の噴煙が見えました
大涌谷の噴煙が見えました
10:15花立山荘着
ご夫婦がいらしたので会話を
あの山の建物は三の塔避難小屋ですと

話が弾み 塔くんにご飯をあげるのが目的とお聞きし自分もですと(笑)
ご夫婦がいらしたので会話を
あの山の建物は三の塔避難小屋ですと

話が弾み 塔くんにご飯をあげるのが目的とお聞きし自分もですと(笑)
大山山頂
FMヨコハマの電波塔
大山山頂
FMヨコハマの電波塔
花立山荘上から残雪が出始めました
花立山荘上から残雪が出始めました
蛭ヶ岳山荘が見えました
蛭ヶ岳山荘が見えました
金冷しが見えて来ました
金冷しが見えて来ました
左に行くと鍋割山稜
左に行くと鍋割山稜
塔ノ岳への最初の階段を少し登ると積雪
塔ノ岳への最初の階段を少し登ると積雪
まだあった(笑)
いよいよ山頂です
いよいよ山頂です
風強かった〜
人は意外と少なかったです
尊仏山荘にライブカメラが付いておりその映像を見て登山恰好の参考にしていました
人は意外と少なかったです
尊仏山荘にライブカメラが付いておりその映像を見て登山恰好の参考にしていました
鍋割沢?コシバ沢?
昨年3月に玄倉林道を上がり塔ノ岳入山場所まで行きました
ココかな?
鍋割沢?コシバ沢?
昨年3月に玄倉林道を上がり塔ノ岳入山場所まで行きました
ココかな?
アルプス
帰りは表尾根を下山します
帰りは表尾根を下山します
積雪もありましたがアイゼン無しで大丈夫でした
積雪もありましたがアイゼン無しで大丈夫でした
作治小屋が見えました
手前の河原が戸沢山荘前の河原
作治小屋が見えました
手前の河原が戸沢山荘前の河原
気持ち良さそ〜
寒そ〜
1
気持ち良さそ〜
寒そ〜
後ろを振り返ると尊仏山荘
後ろを振り返ると尊仏山荘
尾根道崩壊
左手にう回路あり
尾根道崩壊
左手にう回路あり
このガレ場も年々ひどくなりますね
このガレ場も年々ひどくなりますね
作治小屋〜戸沢山荘前の河原
作治小屋〜戸沢山荘前の河原
木ノ又小屋
県警のヘリが塔ノ岳を時計回りに旋回し花立山荘辺りでずっとホバリング

ホイスト使ったのかな???
県警のヘリが塔ノ岳を時計回りに旋回し花立山荘辺りでずっとホバリング

ホイスト使ったのかな???
新大日着
ココはいつ来てもグチャグチャ
ココはいつ来てもグチャグチャ
作治小屋が見えて来ました
作治小屋が見えて来ました
政次郎ノ頭着
右手が政次郎尾根
まっすぐ行くと行者ヶ岳〜烏尾山〜三ノ塔〜二ノ塔
政次郎ノ頭着
右手が政次郎尾根
まっすぐ行くと行者ヶ岳〜烏尾山〜三ノ塔〜二ノ塔
政次郎尾根はのっけから右手が崖なのでアイゼン装着
政次郎尾根はのっけから右手が崖なのでアイゼン装着
こえぇっ
5分もすると南側斜面なので積雪は無し
5分もすると南側斜面なので積雪は無し
戸沢山荘が見えて来ました
戸沢山荘が見えて来ました

感想

今回で2回目の周回で前回とは逆に行きは政次郎尾根を登り、時計と反対回りで周回を考えていましたが、凍っていると嫌なので天神尾根から時計回りで。

天神尾根を半分登ったところで林業作業ルートに迷い込み、道なき道を垂直に登ったりで遭難しかけ、バカ尾根合流地点と堀山の家の中間地点でバカ尾根に出ました。
ピンクリボンがあったので安心しきっていましたが、やはりGPSを持っていて正解でした。

花立山荘でご夫婦と会話させて頂き、塔くんにご飯をあげると言う共通の目的である事を知り(笑)

花立山荘上から徐々に残雪があり、金冷し〜塔ノ岳本山への階段辺りから積雪。

山頂では塔くんには会えませんでしたが、快晴の360°眺望は素晴らしかったです。

表尾根へ下山、ここでも積雪がありましたがノーアイゼンで。

政次郎尾根に下りて数分間は右手が崖なのでアイゼン装着。

政次郎尾根の下りは一時間と記載されていますが、一時間では下りれないだろ〜と毎回思います(-_-;)

blog http://isk145.blog11.fc2.com/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1006人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら