妙高・戸隠・雨飾

鍋倉高原大雪原(リハビリハイク)

2017年01月29日(日) [日帰り]

森の家
ランチ場所
引き返し地点
森の家
天候 晴れのち曇り。気温高し。
アクセス
六文銭マークの付いた立派な水門です。松代にて。(saku)
北信五岳のうち四岳のながめ(高速より)。(saku)
温井地区を視察
定点観測
なべくら高原森の家
今週末はBE-PALのミソパルとやらのイベントで大盛況の様子
出発

天気がいいのに遅いスタートとなってしまいました。(saku)
出発

鍋倉山
あっちの方
13Bさん、今シーズン初のスキー。(saku)
こっちの方
景色
そろそろ疲れてきてお昼にしたい様です。(saku)
ブナの葉っぱ
風景
ランチテーブルを掘ります。(saku)
飲み物
本日のランチは得意の豪華カップ麺定食です
珈琲
珈琲
デザート
「埋めてしまいましょ」by 阿茶局。(saku)
何やら夕方のような景色
スキー
シール糊がベタベタorz
スキー
シール糊がベタベタorz
景色
魔法陣を描いてます。(saku)
☆形魔法陣
ブナ
ブナ
重そう。(saku)
とても美味しい葉っぱの木
看板
看板
コテージ群
コテージ
かまくら
かまくら内部
道の駅にて。かまくら祭りのPR用かまくらです。(saku)
雪捨て場。(saku)

感想

月曜日に転倒して頭を打撲してからぼ〜っと過ごしていて
頭も痛いし体調も悪かったのですが、
ようやく出歩けそうになったのでなまった体のリハビリに軽く歩いて来ました。
(当初は土曜日に行く予定でしたが、父の具合が悪くなり延期となりました。)

出発が遅く、スタートがお昼になってしまい、
行動時間が短かったのが残念でしたが、
今シーズン初の鍋倉のお散歩を楽しみました。

(゜-゜)
当初予定の昨日は野暮用で鬼ブナへ出撃出来ずorz。かと言って、本日は森の家で鬼ブナツアーもあるので…おまけに、同行者が飯山女子会ではなく、リハビリに歩きたいなどと言いだして…orz
 と言う訳で軽く雪上ハイキングして、雪上豪華ランチ会など楽しみました。
昨日食べた人気店のラーメンよりカップラーメンの方が美味しかったorz。やはり私の場合、色々なお店で食べ比べたり開拓するよりは、自分の好きなお気に入りのお店に通う方が間違いないですね。これは山に限らず全てにおいて同じ傾向がありまして、ラーメンなどは特に顕著でございますorz

今シーズン初めての鍋倉。
思ったほど雪は多くない印象で、例年よりも少ないものの、昨年に比べたら大分まし。また、雪も締まっており、ツボ足でも沈み込みは少ない(森の家スタッフさんの見立てでは、昨日今日でかなり嵩が減ったとの談で、現時点では積雪が少なめで生活する分には助かっており、反面、スキー場も滑れるくらいに雪があって悪くないとの事。また、本日の鬼ブナツアーは3名との事で、雪の状態も良く予定よりかなり早く行って来れたとの事でした)。

出発が遅れた分、パティスリーヒラノさんのデザートを買える利点もありましたが、日曜は早めに帰りたいと言うS姉さんの希望により得意の野沢温泉十王堂の湯に寄れずorz。
雪とブナの鍋倉、やっぱり良いですね。
尚、今シーズン初めてのテレマークスキーでした。

今週の鍋倉スノーシューフェスティバル2017には、雪上芋煮会装備持参で出撃する予定であります。鹿児島産極上黒豚さんたっぷり&天然きのこはクリタケ&チャナメ(ただし冷凍ですがorz)を使い、合わせ味噌で仕上げる渾身の宮城流芋煮鍋を、極上ブナの薪とダッチオーブンで仕上げます。
野沢温泉&夜の食堂とみでの鶏から揚げ定食の打ち上げも夜露死苦。
かかってこいやぁ!待っとるでぇ〜!!

また、本年度の鍋倉2017のコテージを予約しました。
5月の2週か3週か、今日まで迷いに迷ってきましたが、より確実な第2週と致します。
残雪とブナの新緑の鍋倉山&コテージ泊山菜宴会2017は5月13日(土)〜14日(日)の予定。いやぁ、和室2棟を押さえられて一安心ですよ。

(゜゜)
うむ。
この時期の牧峠への行き方を解説いたします。
上記の地図、標高グラフの地形図(地理院/OCM)を開いて見て頂くと良くわかります。
地形図を拡大すると、標高872メートルの尾根上地点が目に留まりますね。この尾根を巻くように林道が続いていますが、良く見るとガケマークがついているのがお分かりでしょう。そして左側が沢状の地形と複合しています。
その左の部分が危険個所となり基本的には通れません。
ですので、ココ避けるルート取りが必要になります。
牧峠に限らず、この時期に花立山、あるいは稜線を目指す場合はまず、872ピークの右あるいは東側方面から取り付くのがだいたいの通例。西側から入る場合は、林道も通る822の池のある尾根か、池と崖の真ん中の緩やかな尾根が適切。ただしこちらは、なだらかな分、スノーモービルも多く入るので注意が必要です。まぁ地図や地形が読めないようでは困りますがね。
あれ?これだけのーがき垂れてまだAかよ(゜-゜;)?そろそろSになったかな(゜゜;)

尚、鬼ブナは、保存と観察の手だてがまだ定まっていないようで、詳しい位置は公表はされていません。また、実際に行かれる場合は現地を知り尽くした森の家でガイドをつけての山行か、森の家でのツアーが推奨されております。