ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1069058
全員に公開
ハイキング
関東

近所の鳥たち(石神井公園、善福寺公園、井の頭公園) 

2017年02月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
7.8km
登り
4m
下り
4m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
0:00
合計
3:06
8:44
186
スタート地点
11:50
ゴール地点
各公園間はミニバイクで暴走しています。
2/17の井の頭公園は手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からミニバイク。
井の頭公園以外は無料の駐輪(バイク)場があります。
※ 余りBSからの便利はよくありませんが、吉祥寺から石神井公園を通るバスで途中下車する手もあります。
http://goo.gl/ErSWW8
※ 善福寺までは、関東バスが少し便利かな。
http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/routepasshtml/RP02101-3-04360-1.html
※ 車の場合、井の頭公園は専用駐車場がありますが、それ以外は近隣のコインパーキングですが、時間帯によっては満車のことがありそうです。
コース状況/
危険箇所等
公園です。
その他周辺情報 石神井公園で昼近くなったので11:30まで待って「なかやしき」さんで鴨せいろをいただきました。
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B248191632/
ふと思い立って(後述)ミニバイクで近所の鳥探ししてみることにしました。
まずは善福寺公園。
ふと思い立って(後述)ミニバイクで近所の鳥探ししてみることにしました。
まずは善福寺公園。
【善福寺公園】冬枯れですね。
4
【善福寺公園】冬枯れですね。
【善福寺公園】梅?はぼちぼち咲いていました。
22mm単焦点にクローズアップ・レンズつけてみました。
13
【善福寺公園】梅?はぼちぼち咲いていました。
22mm単焦点にクローズアップ・レンズつけてみました。
【善福寺公園】ヒイラギナンテンかな。
同上
6
【善福寺公園】ヒイラギナンテンかな。
同上
【善福寺公園】出てこい出てこい池の鯉。最近は「魚、野鳥にエサをやらないで下さい。」掲示が多くなりましたが。
2
【善福寺公園】出てこい出てこい池の鯉。最近は「魚、野鳥にエサをやらないで下さい。」掲示が多くなりましたが。
【善福寺公園】こちらも普通?のカルガモ
[img]http://i.imgur.com/8N0ASmQ.gif[/img]
6
【善福寺公園】こちらも普通?のカルガモ
[img]http://i.imgur.com/8N0ASmQ.gif[/img]
【善福寺公園】シジュウカラがえさ探し中。
10
【善福寺公園】シジュウカラがえさ探し中。
【善福寺公園】ヒヨドリ?はなにかくわえています。
5
【善福寺公園】ヒヨドリ?はなにかくわえています。
【善福寺公園】ハクセキレイ
Landsbergさんありがとうございました。(以下同文)
5
【善福寺公園】ハクセキレイ
Landsbergさんありがとうございました。(以下同文)
【善福寺公園】スズメに似ているけどツグミ
[[wakaba-mk]]
Landsbergさんありがとうございました。(以下同文にて後略)
4
【善福寺公園】スズメに似ているけどツグミ
[[wakaba-mk]]
Landsbergさんありがとうございました。(以下同文にて後略)
【善福寺公園】道路をはさんだ北側です。
【善福寺公園】道路をはさんだ北側です。
【善福寺公園】こちら側は鳥よりも珍しい犬の撮影に適していることがわかりました。:-D 種類をお聞きしたら「ボルゾイ」とのことでした。
7
【善福寺公園】こちら側は鳥よりも珍しい犬の撮影に適していることがわかりました。:-D 種類をお聞きしたら「ボルゾイ」とのことでした。
【善福寺公園】こちらはバーニーズ・マウンテンドッグとおっしゃってたかな。
5
【善福寺公園】こちらはバーニーズ・マウンテンドッグとおっしゃってたかな。
【善福寺公園】光線の具合が微妙ですがオオバンかな。
4
【善福寺公園】光線の具合が微妙ですがオオバンかな。
【善福寺公園】オナガガモ?
5
【善福寺公園】オナガガモ?
バイクで15分ほど移動しました。
【三宝寺池】この方は指先まで黒いのでダイサギ?
3
バイクで15分ほど移動しました。
【三宝寺池】この方は指先まで黒いのでダイサギ?
【三宝寺池】いました! カワセミ!  :-)
とおもったら、後ろでハトがフォトボムしかけました。:lol:
[img]http://i.imgur.com/h4w2JSW.gif[/img]
7
【三宝寺池】いました! カワセミ!  :-)
とおもったら、後ろでハトがフォトボムしかけました。:lol:
[img]http://i.imgur.com/h4w2JSW.gif[/img]
【三宝寺池】枝に絡まって不機嫌そうなのはアオサギ?
2
【三宝寺池】枝に絡まって不機嫌そうなのはアオサギ?
【三宝寺池】カイツブリ
[img]http://i.imgur.com/UkVSEhj.gif[/img]
6
【三宝寺池】カイツブリ
[img]http://i.imgur.com/UkVSEhj.gif[/img]
【三宝寺池】エナガ、ですかね。[[wakaba-mk]]
7
【三宝寺池】エナガ、ですかね。[[wakaba-mk]]
【三宝寺池】シャッター速度優先のテスト。1/3200
【三宝寺池】シャッター速度優先のテスト。1/3200
【三宝寺池】このアングルは秋の紅葉がすばらしいのですが。
2
【三宝寺池】このアングルは秋の紅葉がすばらしいのですが。
【三宝寺池】こういう池には社がありますね。
【三宝寺池】こういう池には社がありますね。
【三宝寺池】池を離れて石神井城を回ることにしました。堀などの養生のために立ち入り禁止ですが。
【三宝寺池】池を離れて石神井城を回ることにしました。堀などの養生のために立ち入り禁止ですが。
【三宝寺池】ここで一番良く見たカモ。こちらも仲がいいですね。:-)
3
【三宝寺池】ここで一番良く見たカモ。こちらも仲がいいですね。:-)
【三宝寺池】近隣のお宅のDIYバードフィーダー?
【三宝寺池】近隣のお宅のDIYバードフィーダー?
【三宝寺池】ぴんとが枝に行ってしまってますが。すずめに似ているカワラヒワ/アオジかな [[wakaba-mk]]
Landsbergさんありがとうございました。(以上同文でした。)
3
【三宝寺池】ぴんとが枝に行ってしまってますが。すずめに似ているカワラヒワ/アオジかな [[wakaba-mk]]
Landsbergさんありがとうございました。(以上同文でした。)
【三宝寺池】カワラヒワ/アオジかな?
Landsbergさん/tomo0105さんありがとうございました。
8
【三宝寺池】カワラヒワ/アオジかな?
Landsbergさん/tomo0105さんありがとうございました。
【石神井池】ミニバイクを止めるスペースはちょっと探すのに手間取りました。(三宝寺池から歩いても良かったのですが昼食の都合でこちらにまわしました。)
1
【石神井池】ミニバイクを止めるスペースはちょっと探すのに手間取りました。(三宝寺池から歩いても良かったのですが昼食の都合でこちらにまわしました。)
【石神井池】南岸は林が多いですが、北側は遊歩道の整備された高級住宅街です。
1
【石神井池】南岸は林が多いですが、北側は遊歩道の整備された高級住宅街です。
【石神井池】この角度だとなぁ。よくいそうなのはアトリかな。
2
【石神井池】この角度だとなぁ。よくいそうなのはアトリかな。
【石神井池】ん、アフラックの方?
1
【石神井池】ん、アフラックの方?
【石神井池】「こらっ、そこの馬鹿でかい白鳥まちなさいっ」とラジコン模型の船が走ってました。;-)
3
【石神井池】「こらっ、そこの馬鹿でかい白鳥まちなさいっ」とラジコン模型の船が走ってました。;-)
【石神井池】こちらもキンクロハジロかな。
[img]http://i.imgur.com/K3DQnJA.gif[/img]
2
【石神井池】こちらもキンクロハジロかな。
[img]http://i.imgur.com/K3DQnJA.gif[/img]
【石神井池】広々としてますが三宝寺池と比べると野鳥は少ないです。
1
【石神井池】広々としてますが三宝寺池と比べると野鳥は少ないです。
【石神井池】ちゅんちゅく、ちゅんちゅく騒がしいと思ったらスズメが暴走集会中のようでした。
1
【石神井池】ちゅんちゅく、ちゅんちゅく騒がしいと思ったらスズメが暴走集会中のようでした。
【石神井池】隊長!加わって良いですかっ!
3
【石神井池】隊長!加わって良いですかっ!
【石神井池】三宝寺池とつながっています。
【石神井池】三宝寺池とつながっています。
【石神井池】好天にめぐまれた日曜の昼前ですが、湖面を渡る風がボートにはちょっと寒いですね。
1
【石神井池】好天にめぐまれた日曜の昼前ですが、湖面を渡る風がボートにはちょっと寒いですね。
今日は石神井池の東の端の[url=https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B248191632/]「なかやしき」さん[/url]にしました。食べログ評価が高かったですが、かもせいろ\1200は間違えありませんでした。[[scissors]]
8
今日は石神井池の東の端の[url=https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B248191632/]「なかやしき」さん[/url]にしました。食べログ評価が高かったですが、かもせいろ\1200は間違えありませんでした。[[scissors]]
国内産の丸抜き使用。
季節ごとに状態の良い丸抜きを仕入れ
当店自慢の石臼にて自家製粉、手打ちそばでございます。
とのこと。:oops:
6
国内産の丸抜き使用。
季節ごとに状態の良い丸抜きを仕入れ
当店自慢の石臼にて自家製粉、手打ちそばでございます。
とのこと。:oops:
ここからは2日前の井の頭公園
2
ここからは2日前の井の頭公園
【井の頭公園】キンクロハジロ
[img]http://i.imgur.com/23pO58e.gif[/img]
4
【井の頭公園】キンクロハジロ
[img]http://i.imgur.com/23pO58e.gif[/img]
【井の頭公園】茶色いけど目つきはキンクロハジロ?♀?
3
【井の頭公園】茶色いけど目つきはキンクロハジロ?♀?
【井の頭公園】カワウ? 微妙な関係のようですね。
3
【井の頭公園】カワウ? 微妙な関係のようですね。
【井の頭公園】カルガモ こちらは年季が入ったご夫婦にみえます。:-)
2
【井の頭公園】カルガモ こちらは年季が入ったご夫婦にみえます。:-)
【井の頭公園】長屋がお住まいのようですね。
1
【井の頭公園】長屋がお住まいのようですね。
【井の頭公園】ヒヨドリ
1
【井の頭公園】ヒヨドリ
【井の頭公園】ピント甘いが、アトリだったかな
2
【井の頭公園】ピント甘いが、アトリだったかな
【井の頭公園】福寿草
8
【井の頭公園】福寿草
【井の頭公園】クロッカス
4
【井の頭公園】クロッカス
【井の頭公園】スイセン
2
【井の頭公園】スイセン
【井の頭公園】ノゲシ
【井の頭公園】ノゲシ
ちなみにこちらはうちの末娘りーさん。
11
ちなみにこちらはうちの末娘りーさん。
なぜか今鳥かごのそばの"机の引き出し"でたまごを温めていてのぞくとカンカンに怒ります。^^;)
11
なぜか今鳥かごのそばの"机の引き出し"でたまごを温めていてのぞくとカンカンに怒ります。^^;)

感想

先日風邪ひいたときに散歩ハイクした井の頭公園、牧野庭園レコに、「石神井公園も鳥がいるよ」とコメントいただきまして、この際歩いておくか、ということで近くの善福寺池とあわせて散歩ハイクしてきました。
鳥レコというには稚拙ですが、鳥撮りもなかなか楽しいと思うようになりました。(早速アマゾンで野鳥のポケット図鑑(中古\1+送料)をぽちっ、してしまいました。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).NA (各公園のサクから駐輪場までミニバイクを押していくのに結構体力が必要です
技術力(腕力)..NA(同上)
高度感対応力...NA
道迷危険度....★★☆☆☆(ミニバイクだとナビ画面が見られないので近所とはいえ迷いがちです。散歩で通った覚えのある道が良く見ると自転車以外車両通行止め、一方通行だったりするんですよね。^^;)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (この中では、三宝寺池が一番バズーカの方、したがって鳥が多いように思いました。野草類はいずれもたいしたものはありません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (季節を変えて鳥撮りもいいかも知れませんね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (三宝寺池、井の頭公園は鳥が出そうです。)

※ 公園としての評価を以下の基準で後から追加することにしました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-138622
■ 善福寺物園
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間程度。 
【ハナ充実度】★☆☆☆☆:余り多くありません。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:池があるのでカモ、その他の野鳥が集まるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:トイレはあります。レストランはありませんが5分ほどあるけば周辺にはいくつかあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★☆☆:こどもの遊び場も意識した遊具が設置されています。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆:吉祥寺などからバスは頻繁に出ていますが、ちょっと不便。駐車場はないので周りのコインパーキングになります。
【コスト】★★★★☆:入園料は無料です。
【総合評価】★★☆☆☆:取り立ててお勧めするレベルではないと思います。
■ 石神井公園(三宝寺池/石神井池)
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間程度。ゆっくり歩くと半日仕事になるかも知れません。 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:余り多くありません。
【野鳥充実度】★★★★☆:三宝寺池はカワセミが暮らしており、その他野鳥も見られるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★☆☆:トイレはあります。小さな売店、レストランがあります。また石神井池の東側にはレストランがいくつかあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:こどもの遊具はありませんが、ボート、ランニング用の道路が整備されています。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★☆☆☆:石神井公園からバスが出ていますが、歩いて10分程度。駐車場はコインパーキングになります。
【コスト】★★★★☆:入園料は無料です。
【総合評価】★★★☆☆:三宝寺池はトリファンにはいい★★★★のではないでしょうか。
■ 井の頭公園
【規模】★★☆☆☆:1〜2時間。(動物園を入れると半日仕事) 
【ハナ充実度】★★☆☆☆:お勧めするほどはありません。
【野鳥充実度】★★★☆☆:悪くないです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
公園を出て吉祥寺のおされなレストランを楽しむ手もあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:ボートはありますが、子供用の遊具はお勧めするほどよくありません。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★☆:公共交通は至便 JR、Keio吉祥寺駅から徒歩5分。駐車場もありますが高い!
【コスト】★★★★☆:入園料は無料ですが、駐車料金高い(1時間まで400円 以後30分毎に200円)動物園は有料
【総合評価】★★★☆☆:お勧めできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1811人

コメント

動画の素晴らしさに圧倒されました
tatsucaさん、こんばんは。

動画の素晴らしさに圧倒されました。
やはり鳥は動きがあると全く違いますね。GIFファイルはどの様に作られたのか興味を持ちました。とにかく素晴らしいです。 Excellent !!!

さて、これだけ素晴らしい鳥の映像を拝見出来れば名前はどうでも良いのですが、
9枚目 ハクセキレイ
10枚目 ツグミ
14枚目 オバン? > オオバン
19枚目 カイツブリ
27枚目 カワラヒワ
の様な気がしました。 14枚目はただオバンに興味をお持ちなのかもですね。(笑)

「日本の鳥300」というのはご存じですか。結構役立っています。

Landsberg
2017/2/20 19:20
Re: 動画の素晴らしさに圧倒されました
Landsberg さん こんばんは。
いつも参考になるコメントありがとうございます。早速トリたちの名前を訂正させていただきました。m(_ _)m

「日本の鳥300」!確かAmazonで野鳥ポケット図鑑で検索したら最初に出てきました。多分、一番評判がいいんですよね。
今回はどれくらい使うかわからないので、とりあえず\1で中古が出ていた「野鳥観察・日本で見る225種 (ポケット図鑑)」にしてしまいました。私の場合、125種もあれば十分だと思いますし

GIFですが、試行錯誤中ですが、今は以下の方法にしています。
1.撮影はハイスピード連写(10コマ/秒)にしています。カメラスペックは50コマ/秒、4K連写もあるのですが、ファイル形式がmp4とかに変わるため、GIFにするときに一手間ふえるので、あえてコマオチにしています
。また、ファイルサイズは通常は静止画を後から選ぶ目的をかねて3456x2592にしていますが、長めのGIFにする時には2400x1800まで落としています。
2.そのまま、次のステップに移ってもいいのですが、大きいサイズだとPC上の作業に時間がかかるので、大量に処理するときにはPC上のソフト(いろいろありますが、ワタクシは「リサイズ超簡単!Pro」でGIFに使いそうなファイル(下手したらフォルダーごと)の長辺を600までリサイズしています。
(ヤマレコで確実に動くサイズがそこらあたりのようなので。)
3.このステップが、キモだと思いますが、
ワタクシは、いくつか試した結果、今は http://gifmaker.me/
を使っています。
UIがわかりにくいですが、機能が豊富でサイズ、長さ変更などが比較的自由にできるので気に入っています。
少し前までは http://www.bannerkoubou.com/anime/
を使っていたのですが、ファイルの枚数が多いと入力が大変なので使わなくなりました。

悪い癖で余分なことまで含め長くなりました。はしょって御笑覧いただければ幸いです。

またコメントよろしくお願いします。
2017/2/20 20:10
Re[2]: 動画の素晴らしさに圧倒されました
tatsucaさん、おはようございます。

GIF動画の作成法について詳しく説明して頂き有難うございます。
鳥は三脚で撮影しないと駄目なのに三脚を持っていくことが少なく連写はいつも失敗していますがこんな動画が作成できるのなら三脚必須ですね。

詳細な説明を大変有難うございました。
私には未だ難しそうですがいつかチャレンジしてみたいです。

Landsberg
2017/2/21 5:10
Re[3]: 動画の素晴らしさに圧倒されました
Landsberg さん おはようございます。
お早いですね。
ワタクシも以前は5時起きだったこともあるのですが、最近どうしても目が覚めません。(結果的に、やまに行くのが少し億劫です。

さて、念のための補足ですが、ワタクシ一脚兼ステッキは持ち歩いていますが、普段は使っていません。カメラは基本手持ちです。連続ショットで固定したいときには、小さなコンデジですので、ちょっとした手すり切り株でもあれば数秒であれば固定できます。
枝から枝にうつるような動きが早いトリの場合、手持ち&連写でたまたまいいショットが混じるのを期待するレベルです。いつまでたってもディーテールまで鮮明な写真は撮れないですね。


p.s. コンデジは鳥用に光学30倍、ファインダー付きにしました。この倍率だとファインダーがないと厳しいですね。
2017/2/21 6:24
鳥レコお疲れ様でした。
tatsucaさん、こんにちは!

鳥レコとは珍しい。
公園巡り、お疲れ様でした。
それにしても沢山の鳥たちに出会えましたね! 羨ましい限りです。

因みに、27はアオジの様な気がします。
間違っていたらごめんなさい。
2017/2/21 13:17
Re: 鳥レコお疲れ様でした。
tomo0105 さん こんにちは。
コメント、追加情報ありがとうございます。

鳥レコのレベルには達していないと思いますが、先日来風邪をひいて公園散歩をしていたら、この季節は花も少ないので俄然鳥に興味がでました。
今のところ、予算的にバズーカレンズ、三脚を調達できる見込みがないので、ハナといっしょで広く浅くになりそうですが、ハイクの目的が増えて行き先選びの幅が広がるのは良いですね。
ま、これから5月くらいまで毎年春の花だけで手一杯ですが。

またコメントよろしくお願いします。
2017/2/21 14:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら