また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1070069
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*赤城・地蔵岳*スノーシューデビューのプチ山行⛄

2017年02月22日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:03
距離
2.9km
登り
256m
下り
241m

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
1:07
合計
3:03
10:49
80
スタート地点
12:09
13:16
36
13:52
ゴール地点
天候 晴れ 微風
前日降雪あり
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日降雪があったため除雪車フル稼働でしたが
この日の県道4号線は姫百合の下から圧雪箇所ありました。
スタッドレスタイヤ等滑り止めは必須です。
◆見晴山駐車場(無雪期は10台だが積雪期は6〜7台か?)
道路の向かいにも駐車場があり
トイレ・ポスト無し
コース状況/
危険箇所等
登山道は危険個所はありませんが
前日の降雪の為ワカン、スノーシューがあった方が良いと思われました。
今日はスノーシューデビュー
旦那さんはワカンデビュー(写真無し)
12
今日はスノーシューデビュー
旦那さんはワカンデビュー(写真無し)
見晴山駐車場よりスタート
3
見晴山駐車場よりスタート
前日、降雪があった模様
スタート時間が遅く先行者のトレースあり
5
前日、降雪があった模様
スタート時間が遅く先行者のトレースあり
トレース上を歩いたり
3
トレース上を歩いたり
外れて歩いてみたり
4
外れて歩いてみたり
慣れないスノーシュー歩きに四苦八苦しながらゆっくり進む
3
慣れないスノーシュー歩きに四苦八苦しながらゆっくり進む
無雪期の倍くらい掛けて漸く山頂へ
17
無雪期の倍くらい掛けて漸く山頂へ
平らな山頂部は新雪を楽しみながら
5
平らな山頂部は新雪を楽しみながら
谷川連峰も今日は良いお天気みたいね
3
谷川連峰も今日は良いお天気みたいね
こちらは八ヶ岳
浅間山も良く見えた
19
浅間山も良く見えた
地蔵岳山頂へ到着♪
13
地蔵岳山頂へ到着♪
青空と雲とアンテナ
9
青空と雲とアンテナ
黒檜山と駒ヶ岳を望む
12
黒檜山と駒ヶ岳を望む
黒檜山の左の双耳峰は燧ケ岳
燧ケ岳の左の平たい所は尾瀬のアヤメ平でしょうか。
8
黒檜山の左の双耳峰は燧ケ岳
燧ケ岳の左の平たい所は尾瀬のアヤメ平でしょうか。
上州武尊山
武尊の左は谷川連峰
14
武尊の左は谷川連峰
もう一つ谷川馬蹄形
3
もう一つ谷川馬蹄形
さて新雪をモフモフしながら
8
さて新雪をモフモフしながら
ちょっと下まで降りて来ました
10
ちょっと下まで降りて来ました
アニマル(うさぎ?)トラッキングして
上に登ってみると
4
アニマル(うさぎ?)トラッキングして
上に登ってみると
小沼と長七郎が見えました。
9
小沼と長七郎が見えました。
そして袈裟丸山と男体山も
4
そして袈裟丸山と男体山も
アンテナ群全体
私は下から隊長をパチリ📷
5
私は下から隊長をパチリ📷
隊長は上からパチリ📷
4
隊長は上からパチリ📷
山頂に戻って大沼方面
6
山頂に戻って大沼方面
ワカサギ釣りのテント村をズーム
7
ワカサギ釣りのテント村をズーム
さて、たまたんを撮ったので帰ります。
13
さて、たまたんを撮ったので帰ります。
地蔵岳さようなら♪
近くて手軽に楽しめる雪山だよね。
3
地蔵岳さようなら♪
近くて手軽に楽しめる雪山だよね。
浅間山へ向かって…
なんちゃって
3
浅間山へ向かって…
なんちゃって
ヤシャブシ?ハンノキ?
4
ヤシャブシ?ハンノキ?
鈴ヶ岳の向こうは上越国境の雪山かな
3
鈴ヶ岳の向こうは上越国境の雪山かな
調子よく歩いてると
4
調子よく歩いてると
頭から大コケ(^_^;)
頭が下だから中々起き上がれないよ〜
16
頭から大コケ(^_^;)
頭が下だから中々起き上がれないよ〜
最後は快調にトレース作りながら下る。
下りは楽しかった♪
6
最後は快調にトレース作りながら下る。
下りは楽しかった♪

感想

実は1週間ほど前にスノーシューを手に入れた。

さてどこでお試ししようかとあれこれ考えていたら
群馬県北部に大雪警報でて
赤城山にも雪雲が掛かったみたいだ。
水曜日の朝、自宅から赤城山を見ると大分白くなっていた。

これはもう行くしかないでしょ!

ということで初スノーシューは赤城山に決定。
黒檜山は傾斜がキツいので初心者には大変そう。
距離も傾斜もキツくない地蔵岳(見晴山登山口)に行くことにした。

見晴山からのコース、先行者のトレースがあったけど
あまり踏まれてなくてなくてスノーシューには好条件だった。
モフモフのトレースの上を歩いたり
時々トレースを外して新雪の上を歩いてみたりと
安心のスノーシューデビューをすることが出来た。

登りは慣れなくてスノーシューに片方の足を乗せてしまって
つまずいたり
調子好いてラッセルなんかしてたら後半バテバテになってしまったりして
ちょっとどうなんでしょという感じだった(^^ゞ
でも下りでは躓いて頭から転ぶという大技を1回くりだしたものの
新雪の下り斜面をスイスイ降りれて凄く楽しかった。

あ、そうそう旦那さんはスノーシューじゃなく
ワカンを新調してのお試し登山だったのだ。
軽くて持ち運びにはいいが新雪歩きはちと厳しいかな。

ショートコースで余り疲れることも無く
お試しには丁度良い山旅でした〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

赤城、いいですね
ご無沙汰しています。
すごいですね!北海道にも行かれたようで
こちらは12日に黒檜山を目指して行ったのですが、猛吹雪のため姫百合駐車場で撤退、そのまま榛名の水沢山に行きました。すっぽり雲がかぶさった赤城山が見れて、それはそれでよかったです。
リベンジとばかりに28日に黒檜山に登りました。霧氷も見れて最高でした。またお会いすることがあったら声を掛けますね。
2017/3/3 21:50
Re: 赤城、いいですね
kacyan-b さんお久しぶりです
四ツ又鹿岳でお逢いしてからもうすぐ1年ですね。
春になると西上州の季節到来ですね。
またお会いできると嬉しいです。
そうそう、キュウリを頂いたお礼もしてないですね。
ごめんなさい。

去年は北海道や東北などの遠征を何回かすることが出来ました。
北海道はとても気に入り今年も行きたいと思っています。

kacyan-b さん、霧氷の素晴しい黒檜山に登れて良かったですね
羨ましいです。
霧氷の黒檜山素敵ですもんね〜
今シーズンは何故か霧氷に見放されてる我が隊なんです

コメントありがとうございました。
2017/3/4 11:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら