山滑走

裏道?!から籾糠山 飛騨河合PAから南東斜面を登高

2017年03月20日(月) [日帰り]

8時2分 岩魚養殖場上
8時25分 とうぞう・はげくら谷への分岐
8時46分 渡渉
9時2分 林道横小屋
10時31分 1267m地点
11時30分 1564m地点
アクセス
飛騨河内PAに駐車 構外に出て林道からアクセス
岩魚養殖場までは除雪されているが、残念ながら高速道路直下の橋に除雪が入っていない
用意した自転車は200m(笑)のみ使用
以前のyottyさんの山行を参照
コース状況/
ルートによっては渡渉必要
その他周辺情報 PAにトイレ・自販機完備
高速道路の下の橋を渡ったところ 200m走った自転車が見えるかな…
林道は除雪されています ということは下道からもアクセス可能ということです シートラで1kmほど
岩魚養殖場 写真には写っていませんが上に猛禽類がうようよ飛んでいます 彼らにとっては狩猟場です
養殖場上50mくらいで除雪終了 スキーを履きます
昨日のものと思われるトレースがあります
はげくら・とうぞう谷方面の分岐 トレースはこちらに向かっています 栗ヶ岳・御前岳への尾根に取り付いたのでしょう
中央のピークは栗ヶ岳かな
地図に表記されている林道のT字を左折 右に伸びる沢を渡渉
平坦な大地をただただ登る 日差しが熱いので木陰は快適
林道脇に小屋があります
林道の分岐
横谷右岸の急な尾根を登ると緩やかな尾根が
1267mまでとても快適
気持ち良い
気持ち良い!
気持ち良い!!!
左の丸いピークは1818北かな ちょっと三角なのが1720 右奥に籾糠山が見えてきた
御前岳方面
ここを乗り越すと籾糠山が見えてくる 広いバーン 1564m近く
ちょこっと頭を出してます
隣のポコとの間のコルに来ました なぜか樹林が多い
さぁ最後の登り クラストしてます
もうちょい
何もねー が、昨日のo36さんのトレースが向こう側からあり
猿ヶ馬場山 人がいるかはよくわからない
天生峠方面 遠くに北アルプスが見える
金剛堂山とかかな
南側 奥に見えるのは御嶽山? 手前の雪が乗っているのは船山とか位山? このあたりの山がよく分からない
猿ヶ馬場山アップ
人形山とか三ヶ辻山とかか
山頂からゴー
樹林をゴー

感想

猿ヶ馬場山もそうだが御前岳という残雪期限定の山があるとのこと。「御前」というのは白山の御前ということらしい。
いろいろルートを調べていると白弓スキー場からのルートと飛騨側からのルートがあるよう。後者の下見って感じで比較的簡単に落とせそうな籾糠山に飛騨河合PAからアクセスするルートに行ってみた。今日は仕事の関係で早立ちできないので7時45分出発。
情報では林道途中にある岩魚養殖場までは除雪されてるとのこと、なら自転車使えるかもーと自転車をPA裏の鉄柵の下をくぐらせて一般道をシートラで漕ぎ始めた。
が、なんと高速道路直下の橋が除雪されていない…
わずか200mでデポ(笑)して徒歩に。
ちなみにPA裏の鉄柵をくぐり抜ける時は、決して悪いことをしているはずではないのだがすごく脱獄者のような心境になった。
林道をシートラで1kmほど、岩魚養殖場のすぐ上からシール登高開始。ひたすら林道を歩く。昨日のものと思われるトレースがあり、栗ヶ岳方面に向かっていた。籾糠山方面にはトレースなし。
1箇所渡渉があったが幅1mほどの浅いところで難なく突破。
以後は樹林帯をのんびり歩いて林道が切れたところで斜面に入る。
およそ2箇所急斜面があるが、この時間だとクトーは不要。というかぐさぐさの雪で疲れました。帰りが思いやられる…
急斜面の合間は緩やかな尾根で比較的疎林。気持ち良い滑走が期待できる斜面でした。
籾糠山とその横のポコの間のコルめがけて行けば間違えようはない。コルの手前は樹林帯で爆弾が落ちきっているため凸凹とあるきにくい。この前後の風の通り道はパウダーが残っているところもあった。
籾糠山の斜面は風の影響かパックされてクラストしているが、まだ生きた雪。
登りきると反対側から昨日のトレース(o36さん)があった。固く踏み固められたところでゆっくり昼食。日差しは熱いが風は冷たく快適。
対面には猿ヶ馬場山があるが、人影らしきものははっきりしない。
小一時間休憩して滑走へ。
1564m地点くらいまでは滑走になる雪だった。2-3週間前の寒さで降雪直後ならとても楽しめそう。しかしそんな時期は林道通過が怖いか。
1564m以下はグサグサの雪で消化試合です。さらに林道はスキーが走らず苦行。
そしてシートラ歩行。除雪されていない橋では踏み抜き事故多発。
そして日差しで温まった自転車に乗って200m(笑)漕いで駐車場まで。