白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山

2011年05月07日(土) [日帰り]

9:30アルプス平第一リフト終点→11:00小遠見山(大休止)13:00→アルプス平14:00
天候 晴れ、雲量7くらい
アクセス
JR神城、近くに道の駅あり
コース状況/
小遠見手前で雪庇出ています。地蔵の頭から直登しますが、アルプス平あたりで景色に見惚れ、ついビールに手を出すと息が上がるかもしれません。テレキャビンからリフトまでは徒歩でゲレンデ脇を歩きます。リフト代380円、帰りは徒歩で下ってくださいとのこと。スタッフが丁寧に教えてくれます。
雲は多いものの何とか晴れそうだ。地蔵の頭にて
地蔵の頭とアルプス平スキー場
こんな感じの登り。やや細いところもあり。
小遠見尾根に到着してまず雪崩の音。みるとこんな光景が。
カクネ里の雪崩
白馬三山
おっと、ようやく五竜の頂上が見えてきた
小遠見山手前の雪庇。夏道は左側のハイマツあたり。背景は八方尾根。
頚城方面
やっと鹿島槍のおでまし。
相変わらず続くのカクネ里の雪崩
やうやく五竜〜鹿島槍が見えてきた
帰路に就く前の五竜。
顔が見えないように(もともと逆行)記念写真

感想

五竜のスキー場が8日まで営業していたので、軟弱にも小遠見山まで雪上ハイキングをしてきました。天気は下りでしたが、やや雲は多いものの春山特有の霞のかかった紫外線の強い晴れでした。

雪はまだまだ残っていますが、時として踏み抜くこともあり、ワカンとピッケル。ザックに簡易アイゼンを入れておきました。頂上手前でまだ雪庇がありましたが、「君子雪庇に近寄らず」です。

山頂に着くとまずひんぱんに聞こえたのが雪崩の音。キレットや八方方面から少しずつ雪崩ている音が聞こえます。カクネ里が丸見えなので双眼鏡をもってくればよかったと後悔しました。写真でも雪崩の先端の位置が変わっています。少しずつ崩れながら時として「ドウォーン」という大音響とともに崩れます。写真ではわかりづらいですが、雪煙が雲が日差しを遮った影のように見えます。

神々しい自然の営みでしょうか?

そんな雪崩観察を肴に安ワインを飲みながら、2時間ほど山頂でタムロしていました。

百名山でもないのか通過点なのか、五竜から下山の人二人。この小遠見山、私一人でした。