ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098630
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(1泊2日)

2017年04月01日(土) 〜 2017年04月02日(日)
 - 拍手
hansusya kk- その他1人
GPS
32:00
距離
7.7km
登り
818m
下り
826m

コースタイム

1日目
山行
1:15
休憩
0:00
合計
1:15
11:25
75
新穂高ロープウェイ西穂口
12:40
西穂山荘
2日目
山行
4:50
休憩
2:00
合計
6:50
5:55
60
西穂山荘
6:55
7:00
30
独標
7:30
7:30
52
ピラミッドピーク
8:22
8:30
45
西穂主峰直下休憩
9:15
9:20
28
西穂高岳
9:48
9:48
25
独標
10:13
10:20
10
丸山
10:30
12:05
40
西穂山荘
12:45
新穂高ロープウェイ西穂口
コースタイムは撮影時刻より算出
天候 初日/ガス 2日目/快晴
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 自転車
駐車場は新穂高の登山者用無料P利用
新穂高ロープウェイは往復2900円+荷物(6kg以上)代往復600円
※新穂高ロープウェイのしらかば平駐車場はまだ閉鎖中でした(登山者用Pは開放してました)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは新穂高の登山センターと、新穂高ロープウェイの西穂高口駅にあり
言うまでもないことですが独標〜西穂高岳間はキケンですよ
独標から西穂側へ下降するときに不安を覚えたら、先へ行かない方がベターです
※独標直下(小屋側)もやや急斜面なので、
 下山時のことを考えて独標まで行くor撤退を考えた方がベター
その他周辺情報 中崎山荘入浴料800円(新穂高ロープウェイに100円割引券あり? ←山荘のおやじ談)
ロープウェイ西穂口駅から西穂山荘までは1時間15分。山荘まで400mの標識から急登がはじまる
1
ロープウェイ西穂口駅から西穂山荘までは1時間15分。山荘まで400mの標識から急登がはじまる
しんどい
残り200mの標識まで来るとあとはラクに行ける
1
残り200mの標識まで来るとあとはラクに行ける
テントは少なめ。ガスで真っ白だ
1
テントは少なめ。ガスで真っ白だ
整地してとりあえず乾杯。今回は1泊2日ののんびり登山。主目的は雪テン泊&宴会。西穂は、まあ、オマケみたいなもんだ
5
整地してとりあえず乾杯。今回は1泊2日ののんびり登山。主目的は雪テン泊&宴会。西穂は、まあ、オマケみたいなもんだ
赤い彗星
からの〜、青い彗星
3
からの〜、青い彗星
気持ち良すぎだね〜
4
気持ち良すぎだね〜
宴会メニューはココイチのカレー鍋。旨かった☆
4
宴会メニューはココイチのカレー鍋。旨かった☆
晴れてきた〜
なので、ちょっと上がってみた。酒入りの身体にはしんどい
4
なので、ちょっと上がってみた。酒入りの身体にはしんどい
お約束orz
笠の夕景
で、翌朝。いい天気になりそうだ
5
で、翌朝。いい天気になりそうだ
4時前に起床するも、なんやかんやで6時前の出発となってまったorz
6
4時前に起床するも、なんやかんやで6時前の出発となってまったorz
ぎょうさん登っとる
2
ぎょうさん登っとる
日が射してきたよ〜
日が射してきたよ〜
風はややあり
もう少しで独標だ
1
もう少しで独標だ
独標から先は初心者にはチト厳しいと思うよ。kkはここでリターン(僕がロープをテントに忘れてきたので…orz)
3
独標から先は初心者にはチト厳しいと思うよ。kkはここでリターン(僕がロープをテントに忘れてきたので…orz)
独標からの下り
kk、気をつけて帰れよ〜
1
kk、気をつけて帰れよ〜
せば、かずちゃん行くっぺ!
せば、かずちゃん行くっぺ!
ピラミッドピーク手前の急斜面。ここから先はノートレースだった
3
ピラミッドピーク手前の急斜面。ここから先はノートレースだった
ピラミッドピークかな?
2
ピラミッドピークかな?
トレースがないのでふたりでルーファイしながら先へ。一昨日に降雪があったため、なるべくトラバースしないようにした。でも、たぶん通常ルートとは異なるルート取りをしたと思う
4
トレースがないのでふたりでルーファイしながら先へ。一昨日に降雪があったため、なるべくトラバースしないようにした。でも、たぶん通常ルートとは異なるルート取りをしたと思う
もうすぐ主峰
主峰直下で休憩。ほんといい天気だ
6
主峰直下で休憩。ほんといい天気だ
せば、主峰へ
年賀状用(笑)
どんどん上がってくるので早々に主峰を後にした
1
どんどん上がってくるので早々に主峰を後にした
主峰を振り返って
3
主峰を振り返って
どんどん降りる
ピラミッドピークで休憩
2
ピラミッドピークで休憩
丸山でのんびりして、10時半頃に西穂山荘に帰還
1
丸山でのんびりして、10時半頃に西穂山荘に帰還
お約束の西穂ラーメン。ウマし☆
7
お約束の西穂ラーメン。ウマし☆

感想

久しぶり&初積雪期の西穂。
途中立ち寄ったコンビニ「ゴリラ」のお母さんによると、
金曜日に雪が降り冬に戻ったとのこと。よいではないか!

で、主目的は雪山のテン泊&宴会で、西穂はオマケのようなもの。
ただ、西穂はもう少しラクだと思っていたけど結構しんどかったです。
ナメとったらいかんですね。
僕がロープをテン場に忘れてきた(orz)ので、kkは独標で引き返した。スマン
途中から先行者がいなくなり、一昨日の降雪ゆえノートレース状態。
(土曜日はガスだったので入山者もいなかった模様。トレースも消えていた)
かずちゃんとともにルーファイしながら西穂を目指したわけだが、
結構適当にトレースをつけたので後の方々にはご迷惑をかけたかもサーセン<(_ _)>

ともあれ、想定外の春の雪で&想定内の快晴で非常に満足できた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1850人

コメント

久し振りの山行記録
皆様今晩はです。
春の西穂良いですね、私は6本爪のアイゼンしか持っていないので、西穂山荘も行けるかどうかです。
やはり12本歯とピッケルが欲しくなりますね。
グリーンシーズンでも西穂は意外ときつうござんすなので、果たして雪道は・・・と考えると背筋が寒くなります。
赤い彗星から青い彗星へのチェンジは爆笑です、どうしたらあんなにぴったりと被写体が合うのでしょうか? 七不思議です。
何れも事故なく無事これ宜し。
一度は白銀の西穂に立ってみたいです。
2017/4/4 21:55
Re: 久し振りの山行記録
kinta兄さん、ご無沙汰しております<(_ _)>

最近はとみに忙しく、なかなか山へ行けない日々が続いております。
そのため、今回は大した距離を歩いていないのにも関わらずゼーハーでした。
何にも考えずにとにかく色モンを買った結果、全身赤/青になってしまうわけで…。
赤から青のチェンジは、迷カメラマンkkの腕によります(笑)

恐らく6本爪でも丸山までは行けると思います。
その先の独標となると少し厳しいかもしれませんね。
機会があれば是非!
2017/4/5 9:37
お世話になりました〜
独標から先で、後ろについていた3人組です。
きっと、俺たちだけでは、ルート取りに悩んで、登頂できなかったかと思います。
先行して頂きありがとうございました。

いい天気でしたね〜(*^^*)
2017/4/5 19:32
Re: お世話になりました〜
ryo0214さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
仰るとおり、いい天気でサイコーの西穂でしたね〜!

6時前出発でしたので先行者(または前日まで)のトレースを期待しておったのですが
なぜか先頭になってしまい、またご存じの通り先日の降雪でトレースも消えていたので
友人とふたりでルートを相談しながら進みました。
積雪期の西穂ははじめてでしたので正規(?)のルートが分からず、
加えて前日の降雪もあったことからトラバースを極力避け、
結構強引に突っ込んじゃいました。
ですので、むしろ後続の方々にご迷惑をかけてしまったのでは、と反省しきりです。

またいずれかの山でお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
ありがとうございました。
2017/4/5 20:09
晴天の稜線♪
お疲れ様でした!
自分達は昨年末、強風のために独標までのピストンとなってしまったので、
hansusyaさん達が羨ましい限りです
また来シーズンの機会を待ちたいと思います

ちなみに私もテント内では上下&足先も青一色です・・・(笑)
2017/4/6 0:33
Re: 晴天の稜線♪
gomatさん、こんにちは。

稜線の強風はしんどいですもんね〜。
この日はやや風があった程度でしたので助かりました。
来シーズン、頑張ってきてください!!

今度テン泊ご一緒しましょう(笑)
2017/4/6 9:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら