また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1099087
全員に公開
ハイキング
東北

高舘山★花を綺麗に(^^)/初マクロ撮り

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴!ここだけ?
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大山公園Pをお借りしました
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースですが、ときどきアップダウンもありますので、それなりの靴で。自分はマイブームのスーパーハイカットブーツ=長靴です(^^ゞ

※オオミスミソウを初め絶滅危惧種や希少種の盗掘の恐れがあるため、ログや撮影情報はアップしていません。
その他周辺情報 湯田川温泉がオススメ
大山公園Pよりスタートです(^^)
2
大山公園Pよりスタートです(^^)
職人技が見えますね。羽黒山と同じ造りで由緒あるお堂のようですね。
4
職人技が見えますね。羽黒山と同じ造りで由緒あるお堂のようですね。
この軒の梁部分が扇状になっているのが分かりますか。
5
この軒の梁部分が扇状になっているのが分かりますか。
下池を望むと
鳥海山!3週連続でお会いしました(^^)
2
鳥海山!3週連続でお会いしました(^^)
ミスミソウに今年も会いに来ました(^^)アンダー気味で撮ってます
6
ミスミソウに今年も会いに来ました(^^)アンダー気味で撮ってます
画になりますね(^^)
3
画になりますね(^^)
カタクリ(^^)
雫が落ちそう(^^)
ショウジョウバカマ(^^)いいねー
3
ショウジョウバカマ(^^)いいねー
コシノカンアオイ(^^)越乃寒梅と間違いやすい(笑)
6
コシノカンアオイ(^^)越乃寒梅と間違いやすい(笑)
葉を見つけたら探してみましょう(^^)
葉を見つけたら探してみましょう(^^)
キクザキイチゲ(^^)
4
キクザキイチゲ(^^)
シロキツネノサカヅキモドキ(^^)きつねって覚えてました
5
シロキツネノサカヅキモドキ(^^)きつねって覚えてました
ウスバサイシン(^^)コシノカンアオイの近くにいました。親戚かな
2
ウスバサイシン(^^)コシノカンアオイの近くにいました。親戚かな
エンレイソウ(^^)
スミレサイシン(^^)
2
スミレサイシン(^^)
オオイワウチワ(^^)/
8
オオイワウチワ(^^)/
この萼がいいですよね(^^)
3
この萼がいいですよね(^^)
カタクリの後ろも好きです(^^)
カタクリの後ろも好きです(^^)
白のカタクリ(^^)ちょっと優雅な感じ
4
白のカタクリ(^^)ちょっと優雅な感じ
キクザキイチゲと
2
キクザキイチゲと
カタクリ(^^)これも優雅だ
3
カタクリ(^^)これも優雅だ
ミスミソウ(^^)開いてないのもいいですね
4
ミスミソウ(^^)開いてないのもいいですね
蒼がキレイ!(^^)
ピンクも踊ってます(^^)
4
ピンクも踊ってます(^^)
苞(花の後ろの葉)がキュートな襟ですね(^^)
2
苞(花の後ろの葉)がキュートな襟ですね(^^)
いい感じ(^^)/
白も(^^)/
フリルっぽい(^^)
いいねいいね(^^)
キクバオウレンも頑張ってますね(^^)
1
キクバオウレンも頑張ってますね(^^)
キクザキイチゲの大群生(^^)
1
キクザキイチゲの大群生(^^)
カタクリも(^^)
白いカタクリ(^^)/
3
白いカタクリ(^^)/
これはレアですよ(^^)/
10
これはレアですよ(^^)/
こっちも負けてない(^^)/
3
こっちも負けてない(^^)/
力強く感じますね(^^)/
力強く感じますね(^^)/
キクバオウレン(^^)
1
キクバオウレン(^^)
キクザキイチゲ(^^)
キクザキイチゲ(^^)
ここからオーバー撮り。鮮やかな蒼!
8
ここからオーバー撮り。鮮やかな蒼!
ちょっとグラデ
少し薄いね〜
スゴイ群生!
ピンク系
ステキなグループです(^^)
5
ステキなグループです(^^)
これもキレイですね(^^)
3
これもキレイですね(^^)
花弁が小さいですね(^^)
1
花弁が小さいですね(^^)
飽きないですね(^^)
5
飽きないですね(^^)
横向きもいいですね(^^)
2
横向きもいいですね(^^)
これも(^^)/
3色が隣り合わせ(^^)
5
3色が隣り合わせ(^^)
ピンク(^^)
上池。アンダーに撮ると神秘的に見えませんか(^^)
2
上池。アンダーに撮ると神秘的に見えませんか(^^)
三角点はこの中にあるとのこと。珍しいです(^^)
3
三角点はこの中にあるとのこと。珍しいです(^^)
T-さんより【蓬(よもぎ)チーズケーキ】をごちそうになりました!よもぎ風味って珍しいですね(^^)
5
T-さんより【蓬(よもぎ)チーズケーキ】をごちそうになりました!よもぎ風味って珍しいですね(^^)
M-さんよりごちそうになりました!リンゴがアクセントで美味しい(^^)/
5
M-さんよりごちそうになりました!リンゴがアクセントで美味しい(^^)/
本日快晴!アンダーで撮るとこうなる(^^)
1
本日快晴!アンダーで撮るとこうなる(^^)
うん十年前に賑わった人面魚達に会いに行ってみました。あの頃の人気はどこへやら。今は静かに暮らしているようですね。お疲れ様でした!(^^)
2
うん十年前に賑わった人面魚達に会いに行ってみました。あの頃の人気はどこへやら。今は静かに暮らしているようですね。お疲れ様でした!(^^)

感想

オオミスミソウをはじめ色んな花を楽しめるこの時期こそ高舘山の醍醐味ですね。今年も癒されました。アンダー撮り…実は偶然の産物でした(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:687人

コメント

花いっぱい
お世話様でした。
相変わらず楽しい楽しい高館山でした。
周辺減光モード、クセになりそうですね(^^)
2017/4/4 21:38
Re: 花いっぱい
morinoさん、
ここだけ快晴に恵まれて楽しいお花山行でしたね。
偶然アンダーになっていて写真を見るまでうな垂れていましたが、見てビックリ!いい感じに撮れていました。お騒がせしました
2017/4/4 21:51
マクロ
折角持っているのに今までマクロレンズを使わなかったなんて勿体ない
マイナス露光と言うよりカスタムイメージがトイカメラ風になっている画質ですね。
これはこれで味があります。
2017/4/4 23:16
Re: マクロ
soneさん、その通りトイモードになってました。流石です!ブラケット撮影で救われました。なかなかよい感じなので、普通にアンダーもトライしてみようと思います。
2017/4/4 23:26
nakacy
お世話さまでした。
初マクロだったのね。
丁寧に撮ってましたね、綺麗です〜。
2017/4/10 0:37
Re: nakacy
nakacyさん、初マクロで変なモードになっていたので焦りました。撮り方は、まだまだですね
2017/4/11 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら