馬頭刈山

2011年05月08日(日) [日帰り]

9:27武蔵五日市駅=9:58千足-10:25天狗の滝-11:35つづら岩-12:59馬頭刈山13:23-14:48瀬音の湯
アクセス
バス代
武蔵五日市〜千足 460円
十里木〜武蔵五日市 270円
コース状況/
コースは、ほとんど道標がついている。迷うことは無いでしょう。エアリアに載っていない分岐がたくさんあります。途中で、エスケープすることが容易です
登山口です
奥多摩のパターン
ヤシオかな?
高明神社跡
最後に本日の核心が…
瀬音の湯の時刻表
十里木の時刻表では、ありません。

感想

久しぶりに会山行を立ち上げてみたが、なかなか人が集まらず結局2人に…

朝、電車を下りるまではフリースの長袖を着ていたが武蔵五日市駅で下りると暑くて半袖になる。駅前では都岳連が、義援金の募金をしていた。都岳連も大変だぁ
バスに乗り、違うバスに乗っていないか不安になりながら千足へ着く。つづら岩までは、一昨年に払沢の滝から歩いて行っているので、おぼろげながら道を覚えていた。
林道をしばらく歩き、やっと登山口に着く。登山口からは奥多摩得意の杉林だ。ここは、結構枝打ちしてあったので鬱蒼とはしていなかった。しばらく、沢の右左を行ったり来たりしながら、小天狗の滝に着く。小天狗滝からしばらく行くと天狗滝。ここは、払沢の滝に行く途中の店に双眼鏡があって、そこから見ることが出来る。年明けに払沢の滝に行ったときに見てみたらホントに見えた。
天狗滝からしばらく行くと綾滝。綾滝は、水量が少ないのかとても滝には見えなかった。なので、ちょっと見てスルー。
ここから、つづら岩までは、結構いい急登だった。直登では無いにしても、かなり頑張って登った。つづら岩に着くと、ロッククライミングをしている人が一組いた。ここも、ロッククライミングでは有名らしい。
つづら岩を過ぎるとやっと馬頭刈尾根に出た。
ここからは、ほぼ平坦な道。右に杉林。左に広葉樹の奥多摩得意のパターンだ。あとで気づいたのだが、本日の最高標高はつづら岩近辺だったらしい。なので、ここからは基本下りの道だった。
千足尾根の分岐を過ぎ、鶴脚山へ。ここでお昼にしようか迷ったけど馬頭刈山まで頑張ることに。
結構、下って登り返すと馬頭刈山山頂。ここで会ったのが、3組だった。お昼を食べ終わる頃には、自分たちしかいなかった。ちょっと、予定のコースタイムから押していたので、早々にお昼を切り上げて出ることにした。
ここからは、ガンガン下って行くだけだった。久しぶりのガンガン下り。もう、途中で休まないと膝が笑いはじめて来た…。う〜ん、トレーニングなんかしてないから余計だ…。もうちょっと、山で下りを鍛えないとダメかなぁ〜?
最後に瀬音の湯に向かう道で、本日の核心の吊り橋が出て来た。見た瞬間、思わず悲鳴を上げてしまった。こんな所に吊り橋があるなんて…しかも、瀬音の湯まで登ったり下ったりの道だし。完全に油断していて、疲れが倍増しちゃいました。
瀬音の湯に入って、生ビール(グラス)450円、瓶ビール650円を美味しく頂きました。
新緑は、近場でイイみたい…ちょっと、欲を出して遠くに行くと…