ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1109997
全員に公開
ハイキング
北陸

越知山〜六所山

2017年04月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:57
距離
18.7km
登り
1,356m
下り
1,354m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:04
合計
3:55
10:43
10:43
49
11:32
11:33
15
小六所山
11:48
11:51
15
六所山
12:06
12:06
42
小六所山
12:48
12:48
41
別山神社
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
修理に出していた日帰り用メインザックが戻ってきた
ジッパーがワンサイズ太い物に、ポケットの生地もおNEW♪
3
修理に出していた日帰り用メインザックが戻ってきた
ジッパーがワンサイズ太い物に、ポケットの生地もおNEW♪
小川登山口
越知山泰澄トレイルコース
通称「越知トレ 」
小川登山口
越知山泰澄トレイルコース
通称「越知トレ 」
竹林がお出迎え
マムシグサ
春ですね〜
2
マムシグサ
春ですね〜
イカリソウ
あちこち生えていた
4
イカリソウ
あちこち生えていた
チゴユリ
ハルリンドウ
新緑の季節
スタイル抜群小顔地蔵
このコースで一番気になる地蔵
4
スタイル抜群小顔地蔵
このコースで一番気になる地蔵
こっち見てる〜
頭部は別物で可動式です(笑
4
こっち見てる〜
頭部は別物で可動式です(笑
イワカガミ
独鈷水分岐
ブナの美林ロードへ
ブナの美林ロードへ
ブナ
越知トレのコースはブナ林が綺麗
6
ブナ
越知トレのコースはブナ林が綺麗
越知神社
越知神社の室堂
御神木の栃の木
千体地蔵
奥ノ院
越知山頂上
奥ノ院
越知山頂上
越知神社戻り
お気に入りの渋い鳥居
3
越知神社戻り
お気に入りの渋い鳥居
展望台
スルー
カタクリ
まだポツポツ咲いていた
1
カタクリ
まだポツポツ咲いていた
14番地蔵
夏にはアロハシャツと麦わら帽子に衣替えして欲しい
六所山まで60体ありますが今回は全体撮影パス
2
14番地蔵
夏にはアロハシャツと麦わら帽子に衣替えして欲しい
六所山まで60体ありますが今回は全体撮影パス
花立峠からぶなの森へ
花立峠からぶなの森へ
ブナロード
グリーンシャワーを浴びる
気持ちいい〜
癒しの空間です
2
グリーンシャワーを浴びる
気持ちいい〜
癒しの空間です
25番地蔵
背後は六所山
絵になる好ポジション
2
25番地蔵
背後は六所山
絵になる好ポジション
gennjiさんとバッタリ!
六所山からの戻りだそうで汗だくでした(笑
2
gennjiさんとバッタリ!
六所山からの戻りだそうで汗だくでした(笑
小六所山に到着
小六所山から越知山
遠くに薄っすら白く見えるのは白山かな
1
小六所山から越知山
遠くに薄っすら白く見えるのは白山かな
六所山に到着
武周ヶ池ズーム
あそこまで行く予定でしたがどんより天気なのでパス
武周ヶ池ズーム
あそこまで行く予定でしたがどんより天気なのでパス
小六所山と越知山
六所山から
小六所山と越知山
六所山から
雀ヶ峠戻り
雀ヶ峠から小六所山
雀ヶ峠から小六所山
花立峠戻り
車道を真っ直ぐ下りると武周ヶ池へ
花立峠戻り
車道を真っ直ぐ下りると武周ヶ池へ
別山神社
白山とか日野山、文殊山の石碑
1
別山神社
白山とか日野山、文殊山の石碑
一番地蔵のある十字路に戻ってきました
1
一番地蔵のある十字路に戻ってきました
再びブナ林
独鈷水分岐
分岐のヌシ的ブナ
立派です
6
分岐のヌシ的ブナ
立派です
気になる地蔵再び
ローアングルからドーン
3
気になる地蔵再び
ローアングルからドーン
下山完了

感想

前日は文殊山で「文トレ」、駐車場でtoshi-papaさんの車とだけ遭遇、そして今日は新緑の季節到来って事で越知山〜六所山へ。
白山を開山した泰澄大使が若き日に修行した歴史ある登山道、越知山泰澄トレイルコース・・・通称「越知トレ」
誰か居ないかなと思っていたら今日はgennjiさんと遭遇!
皆さん精力的ですね〜
ここに来ると収集癖で昨年設置された60体のお地蔵さん全部撮影しないと気が済まないのですが今回はタイム優先なので我慢(笑
以前お会いしたトレランの方は往復2時間50分とか言っていたのでまったくレベルが違いますが・・・凄すぎる。

ここのブナの原生林は里山とは思えない程素晴らしいです。
森の青々とした若葉が綺麗で癒されました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1147人

コメント

待ち焦がれていた春
nakkiさん、おはようございます。
お邪魔させていただきます。

ブナにも春の到来ですわね。
今一番見たいシーンがブナの新緑だわ。
nakkiさんの素敵なお写真で朝からゾクゾクしちゃったわ。
この週末はどこもお天気が良いっていうから私もブナの新緑探しにどこか繰り出そうかしら。
あっそうそう、これからは石楠花も気になる時期だよね。
石楠花&ブナのコラボが理想なんだけどな〜。
2017/4/21 3:17
Re: 待ち焦がれていた春
ミラーさん、返信遅くなりすみません。

ブナの新緑は良いですね〜
今年お初だったので新鮮だったし新緑の写真ばかり撮っていました。
今の時期は花より緑です(笑
石楠花とブナのコラボと言えばやっぱり富士写ヶ岳周辺かな。
今度の休み出撃ですね^^
2017/4/26 23:20
あのお地蔵様、気になりますよね。
「文トレ」に続き「越知トレ」お疲れさまでした。
お花を撮影しながらの4時間切りお見事です。なっきーさんの背中が少し見えてきたかな・・・って感じた瞬間、はるか彼方に見えなくなってしまいました(笑)
またまた刺激を頂きました。ありがとうございました!

頭部可動式のお地蔵様。毎回頭部があると安心します。
2017/4/21 19:28
Re: あのお地蔵様、気になりますよね。
atsupuriさん、返信遅くなりすみません。

撮影は控えるつもりが結局350枚撮ってしまいました^^;
なのであと少しだけ余力ありそうです。
タイムだけ考えるなら登山道と併走してる林道や車道使うインチキもありかも(笑
あのお地蔵、冬の間も頭部はそのままなのか気になりますね。
私は取り外してガラスケースに厳重に保管されていると思います・・・
2017/4/26 23:30
かっこいい
nakkiさん、こんばんは。

ザックリニューアルしましたね!よかったですね!
しかもなにやらカスタム入ってると・・・そういう手もありなんですね

あーnakkiさんは越知トレでしたかー。私はこの日が文トレでした。残念。
越知神社の鳥居、カッコ良くて私も好きです。
2017/4/21 20:10
Re: かっこいい
kozakuraさん、返信遅くなりすみません。

ジッパーの修理だけ依頼したのにボロボロになったバンジーコードや穴が開いたサイド生地まで新調されていて親切な対応に感激しました^^
ポケットの生地はこのジッパーつける為に交換必要だったみたいです。
kozakuraさんは文トレでしたか、結構ガッツリ歩いてますね〜
鳥居の柱には毎回ほおずり&スリスリしていますよ(笑
2017/4/26 23:37
完全勝利?
3時間55分おめでとうございます!!
某Kさんに11分もの大差じゃないですか♡
でもお天気はkabukiyaさんの勝利ですね(; ̄ェ ̄)

でもソッチは寒いイメージですが、イワカガミとかいっぱい咲いてるんですね♪
GWはどこに遊びに行くのか楽しみにしてますよ^ ^
2017/4/25 22:03
Re: 完全勝利?
ありがとうございます^^
サーキットに例えると0.5秒差くらい?
まぁ後輩Kには次回抜かれるでしょう。
本格的にトレランしてる人達から比べたらレベル低い話ですが自分との闘いです(笑
これからは花も次々と入れ替わるしお山は賑やかになりますね。
GWは3連休だけなのですが天気予報あまり良くないです・・・赤いガスヲ神の呪いか!
2017/4/26 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら