阿蘇・九重

三俣山、大船山 (Nafさん、rikkyさんと坊がツル・ランデブー)

2011年05月19日(木) [日帰り]
chengfu その他3人

7:30 長者原 - 8:00 指山下の雨ケ池との分岐 - 8:35 指山山頂(ガソリン補給) 8:45 - 9:50 三俣山北峰(ガソリン補給) 10:00 - 10:20 三俣山本峰(ガソリン補給) 10:35 - 10:45 三俣山南峰 - 11:35 坊がツル(昼食)-14:25 段原 14:30 - 14:50 大船山 15:20 - 16:40 坊がツル(法華院温泉&晩飯)19:15 - 20:30 長者原

※ DIY GPS(iPhone)のログについては、途中、2度ほどアプリケーションが落ちログが欠落していたので、ルートはマニュアルで設定しています。
天候 晴天(ピーカン)
アクセス
コース状況/
指山から三俣山北峰直登コースは、土石流多発により立ち入り制限となっているが、ここのところ晴天続きのため入山。急登のコースであるが踏み跡はしっかりしており、岩場については捲き道もあり良いコース。
また南峰から坊がツルへの直降コースも急坂ではあるが、道が濡れていなければ気持ちのよいコース(雨や雨後の利用は注意を要す)
これから登る三俣山
雨ケ池、指山の分岐
指山への登山度。結構気持ちのいい登山道です。
山頂直下から見る指山
指山山頂とこれから登る三俣山。
これから登る北峰と直登ルート。崩れている脇を登ります。
鞍部から見る雨ケ池と平治岳
一部、ミヤマキリシマの蕾が膨らんでいました。
入山規制の案内板。
直登ルートに入るとシャクナゲの蕾が迎えてくれます。
踏み跡はしっかりしてます。
結構な急登です・・。
えっ・・ここ登るの?
113さん大丈夫かな・・ロープ持つかな〜!!
westupさんの情報では右側に捲き道があるはず・・ありました。
20kgを超えるザックで良く登りますね〜(@_@;)。
迎えてくれるのはシャクナゲの蕾ばかり・・
長者原と湧蓋(わいた)山を振り返って
113さん・・お顔は×ですよね。
北峰直下から見る三俣山本峰
北峰山頂手前からの山頂。ミヤマキリシマが群生しており南面は一面ミヤマキリシマ・・・満開の時期は平治に劣らずきれいなピンクに染まると思います。
三俣山北峰山頂。
北峰から見る大船山(正面)
鞍部から見上げる本峰。
本峰から北峰を振り返って。
ここも結構な急登ですが、113さんのペースは落ちません・・。
三俣山本峰山頂。ここで本日3回目のガソリン補給。今日はちょっと多いな〜。
三俣山南峰山頂。
南峰から久住山を望む
これから下る坊がツル。
アップで・・。
さらにアップで・・右側の炊事棟の横にNafさん、rikyさんのテントが・・・。
直降ルートでこのミヤマキリシマだけ咲いてました。
坊がツルに下りたところから振り返って。
坊がツルの看板のところに出てきました。南峰からの直降ルートは雨が降っていると滑って危ないところもありますが、乾いていれば楽しめるコースです。
坊がツルで昼食後、大船山へ。段原(だんばる)で小休止。
段原(だんばる)から見る大船山。
大船山山頂。
御池(おいけ)の水の色がちょっと変。
またまた三俣山で〜す。
米窪(よねくぼ)と平治岳(正面奥)。
下山後は法華院温泉で疲れを癒し、法華院のテーブルを使わせて頂きマトンの焼き肉へ・・
誰もいない夜の雨ケ池・・ヘッドライトを消して星空を眺めながらの下山も良いもんですよ〜。
無事、下山。満天の星空が迎えてくれました。

感想

今月のGW、祖母・傾縦走も終わり、赤川温泉でひとっ風呂あびて三愛高原レストハウスで113さんと解散する直前にrikkyさんからメールが・・・「5月18日-20日 久住に行きます・・お会いしましょう。」
日付を良く見ると・・「平日じゃん!!」と思いながら、横にいた113さんに19日休暇を取ってもらうよう半ば強引にお誘いし、今回、113さんと一緒に久住でお会いすることに。
但し、予想外だったのは113さんは19、20日の二日間を休暇取得し、土日と合わせて4日間を久住で過ごすとのこと。ちなみに私はGW明けで2日は取れません・・

Nafさん、rikkyさんご夫妻は前日から坊がツルに入られており、10:00に三俣山本峰山頂でお会いする事として、コースはwstupさんご推薦の指山から北峰への直登ルートとする。

6:30分過ぎに長者原に到着するとrikkyさんからメールがあり、昨日、久住山に行けなかったので、今日、白口岳、久住山に登り、三俣山をパスしたいとのこと(南峰から坊がツルへの直降ルートは法華院温泉の主人から危ないとの忠告もあったようでした・・)。ゆっくり登られることをお勧めし、下の「すがもり越」でお会いすることに変更したところで、7:00 に113さんと合流。変更内容を伝え、7:30 出発。

113さんのザックは70リットル・・・抱えさせてもらったが昨年の傾山登山時以上の重量・・たぶん24、5kgはあると思われる。
今日のコースは三俣山北峰への直登コース・・大丈夫かと思うも、平然とついてこられる・・113さん、流石に昔、登山部で鍛え方が違う。
ちなみにザックの中身を聞くと焼酎一升、ビール500ml×4、350ml×4にマトン1kg、大量の野菜に氷と水、4日分の梅干し入り特大おにぎりと食料・・・+テン泊装備(@_@;)・・力を貸そうかと思うが、出来ることは重量低減のお手伝いしかできない・・ということで、指山、北峰、本峰とピーク毎に冷えたビールを頂きました。ごちそうさま。
ちなみに私もビール350ml×6本とノンアルコールビール、地鶏は持って行きましたが・・軽く感じてしまうほどです・・。

指山山頂でビールを飲みながらこれからの北峰直登コースを望むとホントに登れるのかと思ってしまうが、westupさんの「良い道」だという言葉を信じて登ることに。
急登ではあるが踏み跡はしっかりしており、歩きやすい。また上部の岩場も捲き道があり、重たいザックを抱えた113さんも余裕で登られてました。
途中には、シャクナゲの真っ赤な蕾が多くあり、2、3日後の満開を予感させると同時に疲れも癒してくれます。

北峰山頂の近くはミヤマキリシマが群生しており、満開の時期には平治に負けない美しさがあるのではと思います。ガソリン補給の後はスガモリ目指して本峰への登り返しであるが、ここは北斜面でもあり北峰とはガラリと変わり、両脇シャクナゲの中を急登します。ここも3、4日後にはシャクナゲのトンネルとなるのでしょう・・。

本峰に着くとまたしてもrikkyさんからメールがあり、スガモリに着いたとのこと。急登後でガソリン補給し一服したいこともあり、先に坊がツルへ降りて頂くことにして、113さんと南峰から坊がツルへ直降ルートを下りることにする。
南峰からの直降ルートは坊がツルを見下ろしながらの下山となり、これもまたwestupさんお勧めの所以がわかるルートであった。

Nafさん、rikkyさんに少し遅れて坊がツルに入りお二人と初対面。
ここでビールで一息入れて、大船山へは昼食後に登ることにする。
まずは持参のニンニク醤油漬けの地鶏を食して頂き、Nafさん特製のうどんを頂くことに。
関東のお二人なので、例の真っ黒のツユかと思いきや、九州風の薄口のツユではないかいな〜??
聞くと出汁は宮崎に住まわれているrikkyさんのおばあさんから送って頂いているとのことで、具に地鶏、薬味にゆず・・完全に九州風でめちゃくちゃうまかったうどんでした。Nafさん、ごちそうさまでした。

食後は大船へ登り、平治をパスして早めに下り、晩飯まで食べて帰ることに。
法華院温泉で疲れを取った後、今度は113さん持参の北海道産マトンを頂くが、113さんはビールから早くも焼酎に・・・ホントにおいしそうなこと!!。
私も飲みたかったのだが帰りの運転を考えると、持参のノンアルコールとお茶で頂くことに。
(飲めないNafさんはファンタグレープでしたが、やっぱりマトンはビールか焼酎です。ハイ)

19:20 まだまだ宴会は続き後ろ髪をひかれる思いですが(113さん、テントは2人用で泊まれるよ〜、坊がツルから出勤ってのもいいよ〜って、明日は会社に7:30に出ないといけないの!!)、暗くなってきたこともあり一足先に下山することに。雨ケ池のルートは昨年夏と比べて驚くほど整備されていました。歩きやすく夜でも全く道に迷うことが無く下山できました(迷いやすいところは全てロープが張られてルートを外さないようにアシストしてくれてます)

20:30 長者原到着。ヘッドライトを消して空を見上げると満天の星空が迎えてくれました。

Nafさん、rikkyさん
お疲れさまでした。久住は如何だったでしょうか?
後3週間ほどすれば一面ピンクのミヤマキリシマに包まれた平治をはじめとする山々が迎えてくれたのですが、新緑の久住も良かったのではと思います。
是非、また九州にお出で下さい。
(Nafさん、rikkyさんのレポート)

113さん
お疲れ様でした。113さんもやっぱりスーパーサイヤ人でしたね。
お酒の量が多すぎ・・それにテントを見るとグランドシートまで敷かれている・・坊がツルでは不要でしょう・・。
とにかくあれだけの重量のザックを背負って、三俣山を直登、直降して大船に行くなんて(@_@;)です。
残りの3日間はゆっくりとお過ごしください。またご一緒しましょう。
(113さんのレポート)