ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1127588
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*足尾 向山* アカヤシオの海におぼれてきました。。

2017年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
418m
下り
412m

コースタイム

舟石峠駐車場出発 9:05
向山尾根 9:58〜10:35
もう一つのピーク到着 11:09〜11:20
舟石峠駐車場到着 11:40
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/totigi/209041.html
かじか荘を過ぎて 庚申山登山口手前を 右に回り込む感じで舟石峠駐車場に行きます。
途中では すれ違うのが大変な個所もあります。
本日は大丈夫でしたが落石の多い道路です。
舟石峠駐車場は いっぱい止められます。
9時頃で7台くらい。下山時には20台くらい。
簡易トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
登山道はありませんが 特に危険な場所もありません。
仁田本沢側はガケですので 近づきすぎると落ちます。
踏み跡は うっすらが多いです。
基本的にはマークなどなしと思った方が。
どの尾根に取り付いてもたどり着く感じはしますが
足尾エリアに慣れていない方には難しいかもです。
3年前に1度入っています。
その記憶を頼りに今回は入りました。
ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 かじか荘 休館中。
家族の用事を済ませて R122・・ひたすら車を走らせてきた。
3
家族の用事を済ませて R122・・ひたすら車を走らせてきた。
駐車場には思っていたよりも車が少ない。混雑はこれからかな。
1
駐車場には思っていたよりも車が少ない。混雑はこれからかな。
桜がお見送り。。
4
桜がお見送り。。
リンドウ。
スミレ。
鳥さんの観察所?方に道路を戻っておもむろに入る。
1
鳥さんの観察所?方に道路を戻っておもむろに入る。
こんなの出来ていた。
2
こんなの出来ていた。
ここかな・・
ここだっけ・・
で・・真新しいピンクテープ発見。
で・・真新しいピンクテープ発見。
そうそう!ここここ!!覚えている♪3年前の記憶がよみがえる(笑)
3
そうそう!ここここ!!覚えている♪3年前の記憶がよみがえる(笑)
出てきた〜♪
尾根を登り上げる。
1
尾根を登り上げる。
つやつや〜花びらが柔らかい色。
7
つやつや〜花びらが柔らかい色。
あれ?こんなに踏み跡しっかりしてたかな・・。
あれ?こんなに踏み跡しっかりしてたかな・・。
尾根尾根で行く。急なんだよね。
1
尾根尾根で行く。急なんだよね。
見えてきた奥の山。庚申山方面。
見えてきた奥の山。庚申山方面。
手前が社山。奥に男体山方面。
2
手前が社山。奥に男体山方面。
ローソク岩?
見えたーー!!
元気だね。。
進みましょ。。
正面が塔の峰?奥に沢入山方面。
11
正面が塔の峰?奥に沢入山方面。
奥まで奥まで〜
アカヤシオのトンネル。。
4
アカヤシオのトンネル。。
振り返ると(//▽//)
こういうことなんですよ♪
15
振り返ると(//▽//)
こういうことなんですよ♪
足場は悪いですから気を付けて。ズズッて行きそうになる。小石がガラガラしちゃう。
足場は悪いですから気を付けて。ズズッて行きそうになる。小石がガラガラしちゃう。
これって大平山方面かな?
これって大平山方面かな?
中倉尾根。足尾アルプス。そんな名前?雲が良いね〜♪
3
中倉尾根。足尾アルプス。そんな名前?雲が良いね〜♪
ローソク岩ズーム。顔が怖っ(-_-;)
1
ローソク岩ズーム。顔が怖っ(-_-;)
熱い強い陽射し。ゴクゴク。
3
熱い強い陽射し。ゴクゴク。
さぁ〜トンネル見ながら帰ろ〜
7
さぁ〜トンネル見ながら帰ろ〜
満開なんだ。今年のアカヤシオも終わりだね。
7
満開なんだ。今年のアカヤシオも終わりだね。
シャワー。
ね?いっぱいでしょ♪よく今年の花付きは?っていうけれど 毎年それはそれで良いんです(*^_^*)
4
ね?いっぱいでしょ♪よく今年の花付きは?っていうけれど 毎年それはそれで良いんです(*^_^*)
ひたすら下る。あっ!!向山の山頂?標識今年も見なかった(*_*)
1
ひたすら下る。あっ!!向山の山頂?標識今年も見なかった(*_*)
気になる隣の尾根。向山と繋がっている風なんだ。
気になる隣の尾根。向山と繋がっている風なんだ。
あっ!本日のおひとりめ発見♪良い感じの岩岩。軽めの服装。行けるかな。
1
あっ!本日のおひとりめ発見♪良い感じの岩岩。軽めの服装。行けるかな。
で・・コルまで戻って隣の尾根に取り付く。グイグイ登って・・
で・・コルまで戻って隣の尾根に取り付く。グイグイ登って・・
回り込んでここを上がった。
回り込んでここを上がった。
正面にさっきまでいた向山。
正面にさっきまでいた向山。
もちろん〜(//▽//) 見えるブナ。数名の方がいらっしゃるようです。
1
もちろん〜(//▽//) 見えるブナ。数名の方がいらっしゃるようです。
右手の尾根は銅親水公園からだと左手に上がって行く尾根かな。このまま行けないのかな。頭の中で位置を考えてみる。
2
右手の尾根は銅親水公園からだと左手に上がって行く尾根かな。このまま行けないのかな。頭の中で位置を考えてみる。
備前楯山。朝陽を見るのにとっても良い山♪右手に伸びる尾根にもアカヤシオがいっぱいあった。
2
備前楯山。朝陽を見るのにとっても良い山♪右手に伸びる尾根にもアカヤシオがいっぱいあった。
覗きこむと駐車場。
覗きこむと駐車場。
スミレは種類がいっぱい。
2
スミレは種類がいっぱい。
最後までアカヤシオを楽しみながら帰りましょ。。
6
最後までアカヤシオを楽しみながら帰りましょ。。
登った時とは違う尾根で下りています。よっぽど踏み跡があった。マイナーな足尾の山にも入る人はたくさんいる♪
2
登った時とは違う尾根で下りています。よっぽど踏み跡があった。マイナーな足尾の山にも入る人はたくさんいる♪
濃いスミレ。
目指す位置は分かっているので適当に下りてきた。
1
目指す位置は分かっているので適当に下りてきた。
無事に駐車場到着♪ 備前楯山は混雑かな・・またにしよう。
2
無事に駐車場到着♪ 備前楯山は混雑かな・・またにしよう。

感想

3年前に なんちゃんと行った向山。
アカヤシオが いっぱい咲く備前楯山の向かい側の山です。あまり人が入らないけれど 知る限りでは ここあたりで1番咲くと思っています。踏み跡は前回よりもしっかりしていました。角度が変わると位置関係が分からなくなってしまうけれど 記憶をたどりながらで 無事に到着。
九州行ってしまった なんちゃん。
アカヤシオは咲かないみたい。だから見せたくて♪
次回は山頂尾根の左手を少し冒険に行ってみようかと思います。
そちらの尾根もいっぱい咲いていたから。。

takaさんや コトリさんを少し見習って 足尾の勉強したいけれど マニアックすぎるわ(笑)

アカヤシオは そろそろ終盤。
たっぷり満開で お出迎えしてくれました。
今年も楽しませてくれて ありがとう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1745人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら