奥秩父

瑞牆山【雪ですか?!テントでのんびり山歩き】

2011年05月24日(火) 〜 2011年05月25日(水)

24日:10:10瑞牆山荘-11:05富士見平-12:00大日小屋-12:40鷹見岩13:55-14:45富士見平

25日:4:20富士見平-4:40天鳥川出合-6:00瑞牆山7:30-8:10天鳥川出合-8:30富士見平9:50-10:35瑞牆山荘-12:10増富温泉13:13-14:15韮崎駅
天候 雨のち晴れ
アクセス
韮崎駅からは山梨峡北交通http://www.kyohoku.jp/modules/pico/index.php?content_id=5
韮崎駅〜瑞牆山荘\2000
増富温泉〜韮崎駅\1300(1時間30分ほどの渓谷沿い歩きで新緑の本谷川渓谷を楽しんで\700安く!)
コース状況/
・23日の冷え込みで雪が降りました。

・25日現在、瑞牆山は大ヤスリ岩下辺りから積雪あり。すぐ溶けそうな感じでしたが山頂直下も結構雪がありました。

・増富温泉 不老閣\800 バスの関係で短時間しか入浴しなかったので温泉云々は抜きにして女将さんの人柄心使いに感動・・・本当に感じが良かった。宣伝して下さいなんて冗談で言ってましたが本当に宣伝しちゃいます(笑)
家から5時間、いよいよ山歩き開始です。バスの中から一瞬見えた真っ白な稜線に向けて!雨に濡れた森は瑞々しいなぁ。
霧の中の山歩き、だんだんと明るくなってきた!晴れは近いぞ〜。
げげっ!ヤバイなぁ・・・大日小屋はどんな感じだろか・・・。
あらら、完全に雪じゃないかい(苦笑)
大日小屋まで来ると予報どおり青空が!!
・・・でも、ここに幕営は無理かぁ。雪上テント泊なんてしたことないし寒いの嫌だ(笑)
道はシャーベット、頭上からのすさまじい雪溶け水に金峰山は早々とあきらめて戻る。さて、今日はテントでのんびりだな^^
せっかくだから鷹見岩に登ってみる事に。青空だ〜!!
シャクナゲの通せんぼに負けずになんとか鷹見岩に到着。
うわ〜・・・金峰山稜線はやっぱり雪景色!見る分にはいいね(笑)
だんだんガスも流れていってコーヒー飲みながらのんびりっス〜。
富士見平に戻るとスッカリ雪はなくなっておりテントを設営。その後はウロウロしたり本読んだりの〜んびり・・・冬休みですからね、ガツガツする必要なしだ^^
グッスリ睡眠もとったので元気ピンピンです!朝4時過ぎ、瑞牆山を目指します。
まだ太陽があがる前の薄暗い黒い森の中を登っていく。沢沿いを歩く登山道は耳にも嬉しい!
山頂到着!!だ〜れもいない!本日最初の登頂者かな(笑)八ヶ岳も雪で真っ白です。コーヒー2杯も飲んじゃいました。
また来るから待っとけよ〜金峰山!!(前登ってるけど・・・)
天鳥川で顔と洗い、寝癖を直す。冷たい水が気持ちよすぎ。
マイホームに帰ってきました。のんびり朝食。
帰りは新緑と柔らかそうな道に惹かれて自然と足が行きと違う林道ルートへ・・・。
これが大正解・・・瑞牆山は見えるしミツバツツジは群生してるし最高でした。風も気持ちよくて最高でした。
帰りは昨日気になってた本谷川渓谷沿いを歩いて増富温泉まで・・・ヤバイ・・・気持ちよすぎる。自然と顔が笑ってる(笑)
ずっと車道歩きですがそばにはとっても綺麗な渓流・・・山もいいけどこっちもいい。楽しい山行になったなぁ。
さて、帰りましょうかね、大好きな中央本線に乗って・・・行きも帰りも鈍行、電車好きだから全然苦じゃありません。最高に楽しい休日・・・2日間お疲れ様でした。

感想

真っ白に染まった金峰山と瑞牆山・・・。

せっかくの冬休み、のんびりテント泊で二つの山を周遊しようと思いましたがまさかの新雪で金峰山は断念。(行けなくは無かったですけど・・・)

瑞牆山は無事に登れたし、のんびりテント泊も楽しかったし、何より金峰山をやめて余った体力で歩いた瑞牆山荘から増富温泉への新緑の本谷川渓谷沿い歩きが何より良かったです(^w^)

体力に余裕がある方は是非お勧めです。バス代も\700安くなる!

ブログでも山行記録書いてます。