蔵王・面白山・船形山

残雪の花の百名山蔵王前山

2011年05月29日(日) [日帰り]

8:30自宅発〜9:02料金所前〜9:24猿倉イベントパーク〜9:42イワナシ群生地〜10:12
刈田峠駐車場〜10:34刈田峠避難小屋〜11:23前山〜11:15刈田峠駐車場〜11:26刈田峠入山口
天候 小雨但し山頂は霧のはれ間有り。
アクセス 自宅から自動車で移動、刈田峠の路肩駐車場に駐車して前山まで往復。
休日には珍しく、車が一台あるのみ。
コース状況/
先ずは、8月7日の縦走送迎バスの送迎時間を計るために料金所から猿倉イベントパークまで降りてみた。送迎時間は30分あれば確保できるようでした。
途中、5月25日の宮地観察会が賽の磧のミネズオ、看板の法面に群植するイワナシの開花が見ごろであったと、翌日に鈴木さんと島貫さんがグルーベリーの苗を買いに来たときに話していたので、走行中にめぼしい場所を見つけておいた。

8月7日の熊野・中丸山・仙人沢縦走コースの集合場所である猿倉イベントパーク駐車場は、300台規模の駐車が可能でトイレ小屋がありおまけに、上山からのバス停になている、集合場所にはうってつけの場所です。集合場所の選定にはいつも頭を痛めています。必用台数は確保できるか、安全か、トイレは完備しているか等です。集合場所の確保で縦走コースが決定させる要素が多々あります。今までの集合場所は、白石スキー場、賽の磧駐車場、刈田山頂駐車場、刈田峠大駐車場、表蔵王登山口駐車場、不動滝駐車場、烏帽子スキー場しかありません、8月に猿倉が加わり8箇所目となります。
南蔵王、中央蔵王はこの8箇所で固まったようです。あと残されているのは北蔵王の縦走コースの集合場所です、集合場所と縦走コースが確定されれば来年あたりに新規コースとして選びたいと思っています。予定場所としては、セントメリー駐車場です。トイレの確保が出来るか現地調査をしなくてはならないと考えています。

目的の花、イワナシとミネズオは小雨後曇りでしたが確認でき満足しています。
関東甲信越が梅雨に入ったようです、この雨は台風2号が低気圧に変わった為です。
8月7日(日)熊野・中丸山・仙人沢縦走コースの集合場所猿倉イベントパークの入り口です。
この日確認のために訪ねました。仙人沢の橋を渡って50m右折すると300台駐車のトイレ完備の駐車場が集合場所です。
山形側に多数あった、コブシ。
もしやタムシバかと思い何枚か写真に治め、標本を作った。
タムシバかも。
ムシカリ(オオカメノキ)
図鑑と標本を見比べると、どうしてもタムシバに思えて成らない。
中央の赤褐色の棒状の雄しべが緑色のめしべを取り囲んでいる。
花の下に、花開いていないこともタムシバのようである。
ここで、タムシバと同定に至った。
地図にマークしますが、ここがイワナシの観察スポットです。100m遠方に、私の車と目印の環境保護看板があり、そこに駐車可能です。
法面に落石防止のネットがかけてあり、その間からイワナシが花を咲かせていました。
イワナシ、やっと花期の適期に写真が撮れました。
イワナシの群生地
イワナシ。
昨年の秋に木道設置工事をしていた、御田ノ神園地の看板。
木道の一部。
刈田峠の近く積雪状況。
刈田峠駐車場付近。
ミヤマスミレ。
刈田峠入山口から入ってすぐの残雪状況。
まだ、1mの積雪。
ショウジョウバカマ
雪解けが進み、流水が登山道を流れている。
刈田峠の避難小屋。
刈田峠の標識。
前山のガレ場前。
ミヤマハンショウズルのつぼみ。
タカネザクラのつぼみ。
ハクサンシャクナゲのつぼみ。
ガレ場に咲くコメバツガザクラ。
コメバツガザクラ
コメバツガザクラが生えている岩。
前山直前の登り。
ヒメイチゲ
最後の登り。
前山到着
賽の磧のタカネザクラ
この桜にしては、樹形が整っている。
タカネザクラ
賽の磧のミネズオウ

感想

今回は小雨のなたでしたが、トレッキングの目的は3つありました。
一つは、8月の猿倉イベントパークまでの送迎時間を計測しておくこと、合わせて
イワナシ、ミネズオウの開花情報があったので確認のため更に、6月12日今年最初の縦走コースがどうなっているのかを確かめるためでした。
刈田峠から猿倉イベントパークまでは約30分でした。
イワナシは5月25日に確認されており29日は終盤戦のようでしたが綺麗な花を見ることが出来ました。
足慣らしと、コースの一部確認のために刈田峠から前山まで往復しました。
刈田峠はまだ1mの積雪があり、小湿地は雪解け水が流れて足元がおぼつかない幹事です。前山手前のガレ場にはコメバツガザクラが咲いており、小雨も忘れさせてくれました。フラワートレッキングにはまだ早い時期ですが、6月12日は今つぼみの高山植物が可憐な花で迎えてくれると思っています。