また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1150476
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

雫の赤城山 小沼〜おとぎの森〜銚子の伽藍を散歩♪

2017年05月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
390m
下り
379m

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:09
合計
2:11
8:18
12
8:30
8:30
4
小沼赤い鳥居
8:34
8:34
17
おとぎの森入り口
8:51
8:51
25
9:16
9:25
38
10:03
10:03
26
10:29
10:29
0
10:29
ゴール地点
天候 曇り
少し晴れ間
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場を利用させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
銚子の伽藍付近は スリップに気を付けて。。

ルートは手書きのためだいたいです。
早朝は土砂降りでした。赤城に向かいながら少し雲が切れてきた。4台ほど駐車していました。
2
早朝は土砂降りでした。赤城に向かいながら少し雲が切れてきた。4台ほど駐車していました。
伝説のかるた。
小沼湖畔から出発です。
小沼湖畔から出発です。
まだ柔らかな新緑。
3
まだ柔らかな新緑。
地蔵のアンテナが見えました。
地蔵のアンテナが見えました。
小沼を横断できる湖面凍結した時季も好き。右側から進んでいきます。
5
小沼を横断できる湖面凍結した時季も好き。右側から進んでいきます。
湖面そばの砂地を上り込んで散歩道へ。
湖面そばの砂地を上り込んで散歩道へ。
咲き始め〜って感じ♪
4
咲き始め〜って感じ♪
雨上がりで雫がいっぱい。。
3
雨上がりで雫がいっぱい。。
少しだけ風があるので あまり映り込まない。
少しだけ風があるので あまり映り込まない。
手を合わせて 進みましょ。。
手を合わせて 進みましょ。。
回り込んできました。駒ヶ岳が見えます。
2
回り込んできました。駒ヶ岳が見えます。
地蔵も見えています。
地蔵も見えています。
ゆるゆると歩いて・・・長七郎への分岐を過ぎます。
ゆるゆると歩いて・・・長七郎への分岐を過ぎます。
ここから入り込んで行きますが足元の笹で濡れるので逸れたり戻ったり。
ここから入り込んで行きますが足元の笹で濡れるので逸れたり戻ったり。
まだ咲きたてだから濃いね〜♪
5
まだ咲きたてだから濃いね〜♪
赤いのはヤマツツジで良かったかな(^.^)
2
赤いのはヤマツツジで良かったかな(^.^)
サクラスミレ
おとぎの森から今度は銚子の伽藍へと行きます。
おとぎの森から今度は銚子の伽藍へと行きます。
ゆるゆると登って 茶ノ木畑峠に到着。
ゆるゆると登って 茶ノ木畑峠に到着。
ここからはフラットで気持ちの良い尾根が歩けます。
ここからはフラットで気持ちの良い尾根が歩けます。
青のもみじも好きです♪
2
青のもみじも好きです♪
ミツバツツジは見頃となっています。
2
ミツバツツジは見頃となっています。
ツヤツヤです。。
4
ツヤツヤです。。
霧が上がってきて・・
1
霧が上がってきて・・
古木も幻想的な雰囲気をプラス。。
1
古木も幻想的な雰囲気をプラス。。
ヤマツツジは咲き始め。
3
ヤマツツジは咲き始め。
ずっとガスではなく青空になったり。。
1
ずっとガスではなく青空になったり。。
雲がもう少し どいてくれないかな・・
雲がもう少し どいてくれないかな・・
この峠からも地蔵が見えています。
2
この峠からも地蔵が見えています。
ミツバツツジ。
残っていた ヤシオツツジ。花びらの丸さが やっぱり可愛い。
2
残っていた ヤシオツツジ。花びらの丸さが やっぱり可愛い。
でたっ〜(//▽//)
好きなんですよ♪
8
好きなんですよ♪
大群生ではないですが あっちもこっちにも。
2
大群生ではないですが あっちもこっちにも。
今日の お目当てはシロヤシオ。。
3
今日の お目当てはシロヤシオ。。
コバイケイソウの群落。
1
コバイケイソウの群落。
少し細めの尾根になり 銚子の伽藍までは ズルズル滑りやすい急降下。
少し細めの尾根になり 銚子の伽藍までは ズルズル滑りやすい急降下。
銚子の伽藍に到着です。
1
銚子の伽藍に到着です。
足元には低めの ツツジ。これもミツバツツジの様ですが。
2
足元には低めの ツツジ。これもミツバツツジの様ですが。
銚子の伽藍とは反対方面。ホントはこっちを行ってみたいのです。茶の木畑峠へ戻らず このまま進めば小沼方面へ行けるのではないか?銚子の伽藍から牛石峠へ行って 関東ふれあいの道に入り血の池〜小沼へのルートもあるらしいが勉強してからこの付近は歩いてみたいです。
銚子の伽藍とは反対方面。ホントはこっちを行ってみたいのです。茶の木畑峠へ戻らず このまま進めば小沼方面へ行けるのではないか?銚子の伽藍から牛石峠へ行って 関東ふれあいの道に入り血の池〜小沼へのルートもあるらしいが勉強してからこの付近は歩いてみたいです。
銚子の伽藍落ち口。轟音がすごい。
5
銚子の伽藍落ち口。轟音がすごい。
気を付けながら進んでいきます。
1
気を付けながら進んでいきます。
(||゜Д゜)ヒィィィ! ここあたり 雨の影響もあるかな。スリップしますので気を付けて。
2
(||゜Д゜)ヒィィィ! ここあたり 雨の影響もあるかな。スリップしますので気を付けて。
銚子の伽藍から逸れて少し登り上げます。
1
銚子の伽藍から逸れて少し登り上げます。
ズルズルの足場の悪いところの登って尾根に復活します。
ズルズルの足場の悪いところの登って尾根に復活します。
すっかりガスガスになってしまった。大好きなシロヤシオを眺めながら帰ります。
1
すっかりガスガスになってしまった。大好きなシロヤシオを眺めながら帰ります。
雫を落としながら〜
雫を落としながら〜
長七郎方面へ行きますが 茶ノ木畑峠から下って小沼方面へ戻らずそのまま登り上げました。
長七郎方面へ行きますが 茶ノ木畑峠から下って小沼方面へ戻らずそのまま登り上げました。
こちらにもポツポツト咲いている ミツバツツジ。
こちらにもポツポツト咲いている ミツバツツジ。
登り上げたら 鳥居に出ました。
登り上げたら 鳥居に出ました。
長七郎山に到着。ここまでガスガスにならなくても。
1
長七郎山に到着。ここまでガスガスにならなくても。
ずっと誰にも逢わずでしたが ここから何人もの方とすれ違いました。
ずっと誰にも逢わずでしたが ここから何人もの方とすれ違いました。
ニオイタチツボスミレ
3
ニオイタチツボスミレ
湖畔駐車場まで戻ってきました。
湖畔駐車場まで戻ってきました。
見晴山過ぎて 青空が広がってきました。
1
見晴山過ぎて 青空が広がってきました。

感想

天気予報では 今週末は太陽マークだった気がしますが?
起きたら 土砂降り。
お仕事の息子のお弁当を作ってから 自宅を出発。

赤城に シロヤシオを見に行こう〜♪
小沼駐車場に向かいながら 空を見上げる。
だんだんと雲が切れて 明るくなってきた。
お昼までには 帰宅しなきゃ。少しサクサク歩き。
雨上がりで 濃くなった新緑とツツジ。
ガスで幻想的。誰にも逢わない。
これはこれで好きですが 少し怖い。

ミツバツツジは 見頃。
ヤシオツツジは 咲き始め。
ヤマツツジは これから。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら