奥秩父

初テン泊!秩父湖〜雲取山〜飛龍山〜将監小屋〜和名倉山

2017年06月02日(金) 〜 2017年06月03日(土)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
天候 2日は日中も寒いくらいの涼しさ、夜のテン泊はとても寒かったです。3日も涼しめでした。
アクセス
秩父湖・二瀬ダム駐車場
コース状況/
二日目の将監小屋から和名倉山経由は破線ルート。若干分かりにくい箇所&崩落箇所アリ。
その他周辺情報 大滝の湯利用。
秩父湖の駐車場に車を止め、二瀬ダムを進みます。ダムの道路には歩行者用のスペースがあるので安心。
舗装路を登っていくと、トレイルの入り口あり。
途中にあった展望休憩所。
しかし展望はご覧のとおりでした・・
初めて訪れた三峯神社。すごい立派ですね!旅の無事を祈願しました。
敷地内を突き抜け、雲取山登山口へ。
霧藻ケ峰山頂。
休憩所には雲取山の2017記念碑の設営時の写真がありました。大変な苦労をされて山頂に設置したんですね。これから見に行きます!
白岩小屋は廃墟?ここでお昼を食べようと考えていたのですが、仮設トイレのオイニーがツイキーなので辞めました・・。
雲取山荘の水場は豊富
雲取山山標&富士山&2017記念碑のスリーショット!
石尾根方面。ずっと見ていたくなる景色ですね。
飛竜山山頂へ。
久しぶりに来た飛龍山。山標新しくなったんですね。
シャクナゲきれい、とか思っていたら、ミスコース・・。
この急斜面を無理やり降りてトレイル復帰・・。
崩落箇所。右側寄って歩こうとしたら、岩に右ひざぶつけました・・。痛かったけど、よろけたら落ちるので我慢w
将監峠到着。
ここをキャンプ地とするっ!
まだそんなに使っていないのに、シェルターに傷が・・そのうち破れそう・・。
夕食。次回はもっといいもの食べたいな。
深夜3時、トイレに行くときに撮影。僕の家♪
モンベルのクラッシャブルランタンシェードをヘッデンにつけてぶら下げています。
ありがとう将監小屋!やっぱりきれいなトイレはイイネ!
山の神土を右へ行くのは初めて。
途中富士山がはっきり見えました。今日も良い天気だっ!
やっつけ感ただよう東仙波。2003m。
南ア白峰三山もチラ見え。
破線ルートなのに、わかりやすい標識ありがとうございます!
和名倉山山頂!まったく眺望はありませぬ。
一応、仁田小屋尾根登山道の看板がありました。
奥秩父らしい、苔むしたトレイルが続きます。
崩落個所あり。
「反射板」昔はあったのでしょうか?ここからの下りはなかなかの急斜面でした。
樹林からは秩父湖のコバルトブルーが見えます。
しっかりした造りの吊り橋。
秩父湖、なんだか水少なくない?
吊り橋を渡りきると、埼玉大山寮の脇に出ます。あとは舗装路を駐車場に戻ります。

感想

ビバークで仮眠は何度か経験済みですが、普通のテント泊をやって見たいと思い、トイレのキレイな将監小屋でのテン泊に決定! 登ったコトのない三峰口からの雲取山&200名山和名倉山の周回コースにしました。

雲取山はいろいろなルートでも登ったコトがありますが、三峰口は緩やかで登りやすいですね。
飛龍山山頂からの下りでは勘違いから道迷い・・。1時間近くロスしました・・。
迷ったら戻らないといけませんね。

午後5時に将監小屋に着き、初めての「テン泊」を管理人さんに言う。ドキドキしましたね〜。風が冷たいので、風の当たらなそうな場所をチョイスしてテント、正確にはドームシェルターを設営。他には1名しかテン泊はいませんでした。

アルファ米とワンタンスープの夕食を済ませ、寒いので午後7時にはシュラフにイン。寝始めは寒くて何度も起きてしまいましたが、ダウンジャケットを着て寝ると熟睡♪ 寝坊して午前6時に起きてしまいましたw

二日目は破線ルートにも関わらずたくさんの登山者とお会いしました。ペースの早い初老の男性や、昨晩同じくテント泊だった男性とも途中でお会いし、「昨日は寒かったですね〜」と苦しみを共有したり・・。虫取りアミを持った方は、泊まって珍しい虫を取るとのこと。
一部分かりにくい箇所や崩落箇所がありますので和名倉山は初心者単独だと厳しいかな。

僕の持っている2010版の地図には反射板があるのですが、もう撤去されたんですねw ここからの下りはなかなかの斜度でした。登ってくると大変だろうなあ。

初めてのテン泊、無事に終了。日の入り日の出を見たり、食事を豪華にしたり、楽しみはたくさんありますね。