甲信越

入笠山(山登りのエッセンスがコンパクトにギュギュっと)

2017年06月04日(日) [日帰り]
ぽちにーさん その他1人

高見岩への登り口
御所平登山口
沢や湿原では、歩いている時間と写真を撮っている時間が半々なイメージ。たまにはこんなのんびり山行も良し。
アクセス
コース状況/
整備ばっちり。もともと案内標識はしっかりしていましたが、さらに標識は新しくなっています。
御所平峠から高座岩目指して、まずは車道を入笠牧場方向へ下ります。
初っ端から見晴らしが良いです。
印象的な木。
途中ゲートあり。
ゲートから5分ほどで、右手の法華道へ。
ここが本当の御所平峠?
高見岩、小さい。
気持ちの良い道を。
こんなちっぽけな岩だったのか、それほど期待はしていなかったが。
見晴は良い。
高座岩の由来。
南側は5m程切れ落ちていて、岩質もなかなかしっかりしていました。思わずにっこり、正面の壁をクライミングして楽しみました。
高座岩から東へ車道に下りてきました。こんな笹の斜面でした。踏跡はしっかりしています。
車道に出たら南へ5分ほど下り、テイ沢コースへ入ります。
小さいが綺麗な流れ。
苔が良い雰囲気を演出しています。
光と影が織りなす清涼感。
スマホの設定はシャッタースピードを選べるようになっておらず、水の躍動感を出すのに設定が手間。
光と影が織りなす清涼感。
どこまでも清涼な流れ。
またまた大岩。
この山に石灰岩とは驚きでした。二手目で撃退されました。
沢を上り詰めれば、さわやかな湿原(大阿原湿原)が待っていました。
このわずかな流れが、先の流れに続いています。
展望台。と言っても木道が拡幅されている場所です。
本山行最後のイベント、入笠山の頂点目指して再度山道へ。
佛平峠。ここで右に折れます。
今年もまたやって来ました。
いつ見ても、ヤツの裾野が印象的。
楽しかった山旅も、もうじき終わり。

感想

展望が良いので、毎年1回は訪れている入笠山。たまたまヤマレコのお勧めコースとして紹介されていたコースをかみさんが行ってみたいと言い出しました。私自身はあまり期待していなかったのですが、その期待は良い方へ裏切られました。

今回は御所平峠から反時計回りに、沢を登り詰め湿原へ抜け出るイメージとしました。全く期待していなかった高座岩でも思わぬボルダリングが楽しめ、テイ沢は小さいながらも清涼なすがすがしい流れ。綺麗な女性ハイカーも多くGOOD。沢を詰めれば大きな湿原。最後に展望の見晴らし台、入笠山。岩・沢・湿原・頂と、山登りのエッセンスをコンパクトに凝縮した、非常に素敵なコースでした。

山登りを始められて間もない方には、このコースはかなりお勧めだと思います。山のいろいろな顔を知ることができて、この先の山を楽しむ幅を広げられるのではないでしょうか。