また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 117470
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳(巌剛新道)〜一ノ倉岳〜茂倉岳(茂倉新道)

2011年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:25
距離
15.0km
登り
1,553m
下り
1,653m

コースタイム

落合橋P(4:50)→西黒尾根登山口(5:05)→マチガ沢出合(5:20)→巌剛新道口(5:25)→

ザンゲ岩(7:50)→谷川岳・トマの耳(8:15)→谷川岳・オキの耳(8:35)→

一ノ倉岳(9:55)→茂倉岳(10:40)→茂倉避難小屋(11:00)→矢場ノ頭(12:10)→

土樽・茂倉岳登山口(13:50)→上越線・土樽駅(14:15)

※上越線上り 15:21(水上行)にて土合駅まで。土合駅から落合橋Pまで徒歩10分
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
上越線・土合駅は現在駅舎工事にて、駐車場はなるべく別のところへ。
土樽から土合までの本数は少ないので、事前に時刻チェックを(片道230円)
コース状況/
危険箇所等
登山指導所あり

巌剛新道は、沢沿いなので滑りやすいので注意が必要。
鎖、梯子部は足元に注意、沢のトラバース(雪渓がありました)はより慎重に。

稜線上は特に問題ありませんが、やはり岩の部分は滑りやすいです。

茂倉新道は尾根歩きに関しては、危険なところはありません。
樹林に入ると、木の根を乗り越える箇所が沢山あり、歩幅が合わず
ペースが乱れるかと・・・。
谷川ロープウェイ
谷川ロープウェイ
西黒尾根登山口です

以前はこの先に、もう一つあったのですが
登る登山者がこちらに集中しているのか
今では藪になってます
(私はもう一つの方からしか、登ってません)
西黒尾根登山口です

以前はこの先に、もう一つあったのですが
登る登山者がこちらに集中しているのか
今では藪になってます
(私はもう一つの方からしか、登ってません)
マチガ沢出合
巌剛新道登山口です
巌剛新道登山口です
サンカヨウも、雨に濡れて花弁が透け透け・・・
3
サンカヨウも、雨に濡れて花弁が透け透け・・・
長い長いマチガ沢
長い長いマチガ沢
雪渓がいつもよりデカイ!!
4
雪渓がいつもよりデカイ!!
お気に入りの場所なんですが、今回も
ブヨに悩まされました
お気に入りの場所なんですが、今回も
ブヨに悩まされました
イワカガミ
これは、吸血しないコウガイビル
これは、吸血しないコウガイビル
鎖場を登ってそのあとの梯子
鎖場を登ってそのあとの梯子
ベニサラサドウダンと向こうは、笠ヶ岳と朝日岳
ベニサラサドウダンと向こうは、笠ヶ岳と朝日岳
ムラサキヤシオ
ユキワリソウは、今が盛り!
群落になってました
6
ユキワリソウは、今が盛り!
群落になってました
西黒尾根と合流
登る稜線
西黒尾根とその先には上州武尊山、日光連山
2
西黒尾根とその先には上州武尊山、日光連山
ハクサンイチゲ
天神尾根と天神ロープウェイ駅
天神尾根と天神ロープウェイ駅
ここと、尾瀬にしか咲かない
ホソバヒナウスユキソウ(エーデルワイス)
11
ここと、尾瀬にしか咲かない
ホソバヒナウスユキソウ(エーデルワイス)
山頂が見えてきました
1
山頂が見えてきました
これは?
多分、チシマゼキショウかと・・・
違ってましたら、突っ込んでください(笑)
5
これは?
多分、チシマゼキショウかと・・・
違ってましたら、突っ込んでください(笑)
素晴らしい尾根と、山並み
1
素晴らしい尾根と、山並み
これは、氷河期の跡だそうです。
これは、氷河期の跡だそうです。
氷河が、岩盤を削りながら下って、こんな形に
なったそうです
2
氷河が、岩盤を削りながら下って、こんな形に
なったそうです
目標物はやはりこれ「ザンゲ岩」
目標物はやはりこれ「ザンゲ岩」
ミヤマキンポウゲ?
ミヤマキンポウゲ?
ここから、いつもは肩の小屋に立ち寄るのですが
雪がある・・・今日はパス
ここから、いつもは肩の小屋に立ち寄るのですが
雪がある・・・今日はパス
肩の小屋とその先の稜線
3
肩の小屋とその先の稜線
谷川岳・トマの耳
谷川岳・トマの耳
これから向かう、オキの耳と一ノ倉岳、茂倉岳
これから向かう、オキの耳と一ノ倉岳、茂倉岳
良い感じ
おっと!シャクナゲだ
3
おっと!シャクナゲだ
シラネアオイも、まだまだこれからですよ
1
シラネアオイも、まだまだこれからですよ
雪渓上部
そろそろ終焉のシャクナゲですが、結構目立ちました
そろそろ終焉のシャクナゲですが、結構目立ちました
ミツバオウレン
これだよ〜
トマの耳とハクサンイチゲ
8
これだよ〜
トマの耳とハクサンイチゲ
山頂です
燃料補給
時間が掴めないので、簡単に補給しながら
進んでいく作戦です
(何回も登ってますが、その日のコンディションで
時間がばらつくので)
燃料補給
時間が掴めないので、簡単に補給しながら
進んでいく作戦です
(何回も登ってますが、その日のコンディションで
時間がばらつくので)
チングルマ発見
ここにもミツバオウレンの群落が
ここにもミツバオウレンの群落が
黄色いキジムシロ?の花
2
黄色いキジムシロ?の花
一ノ倉沢
ヒメイワカガミ
キバナノコバノツメ
1
キバナノコバノツメ
ツバメオモト
恐ろしく切れ落ちた群馬側の斜面
4
恐ろしく切れ落ちた群馬側の斜面
こんなところにもアオイちゃんが
こんなところにもアオイちゃんが
一ノ倉岳山頂です
一ノ倉岳山頂です
ここにも
イワナシ
バイカオウレン
まだ、ガッツリ残っていますね・・・
この上を歩きます
まだ、ガッツリ残っていますね・・・
この上を歩きます
ハクサンコザクラ見つけました
ハクサンコザクラ見つけました
ここでも
モウセンゴケ
越えてきたピーク
越えてきたピーク
もう少しだね・・・
2
もう少しだね・・・
お花畑だよ〜・・・
お花畑だよ〜・・・
登山道の両脇に、ハクサンイチゲとシラネアオイが
咲き乱れていました
2
登山道の両脇に、ハクサンイチゲとシラネアオイが
咲き乱れていました
茂倉岳山頂
いっぱい咲いてます・・・
いっぱい咲いてます・・・
見える小屋は、茂倉避難小屋
1
見える小屋は、茂倉避難小屋
内部
綺麗です
これはトイレ
水場は、この間を通って下ってください
これはトイレ
水場は、この間を通って下ってください
さようなら〜
いつか泊まらせて下さい・・・あるかな?
さようなら〜
いつか泊まらせて下さい・・・あるかな?
ハクサンチドリ
本場に比べると?花付が少ないのが特徴
3
ハクサンチドリ
本場に比べると?花付が少ないのが特徴
イワハゼ
アカモノですね
4
イワハゼ
アカモノですね
アカモノ群落
カラマツソウ
ムラサキヤシオ
おぶじぇ
ツマトリソウとゴゼンタチバナの競演
ツマトリソウとゴゼンタチバナの競演
矢場ノ頭(暑いのでしばし休息)
矢場ノ頭(暑いのでしばし休息)
ベニサラサドウダン
1
ベニサラサドウダン
タムシバ、まだあった!!
1
タムシバ、まだあった!!
おぶじぇ2
やっと着いたよ〜土樽駅
やっと着いたよ〜土樽駅
待ち時間が1時間弱あったので、やっと
本?昼食
今日は簡単チャーハン
1
待ち時間が1時間弱あったので、やっと
本?昼食
今日は簡単チャーハン

感想

梅雨の晴れ間?天気予報では、群馬は曇りで新潟・湯沢では終日晴れマーク。
これはここに行くしかないでしょう・・・。

いつもより、若干早い時期ではありましたが、西黒も雪が無くなったようなので
恒例のミニ縦走してきました。

巌剛新道の登りも、ちょっとぬかるみがありますが特に問題なし。
一部、雪渓が残っていてトラバースの第一歩が焦りました。
西黒尾根に合流してからは、少し雲があるものの、そこそこ天気も良くて
展望もまずまずでした。
巌剛からは4〜5組、西黒からは7〜8組登ってきていましたが、天神尾根は
ロープウェイがまだ動いてないので、山頂には誰もおらず、独り占めできました。
(これが出来るのは、肩の小屋に泊まるか両尾根から朝一、登ればできます)

登山道の花は、想像以上に咲いていてまた種類も多い!!
これであと2週間もすると、すっかり夏の花たちで賑やかになるのです。
オキの耳から先は、後ろからの登山者は全く来ません。まえから二組
すれ違いましたがそれだけ。
静かな稜線歩きが、ここでは楽しめます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3053人

コメント

電車
今回は間に合ったんですね

15:21逃すと次は18時過ぎでしたよね。。。あの待ち時間辛かったなぁwww

今日は代休だったので行こうかなって思ったんですが
疲れがたまってしまったようです
2011/6/20 9:59
おやおや?
飛ばしすぎましたか?

昨日は、なんとか電車、間に合わせたかったので
早目の出発と、燃料補給はこまめで短時間
おかげで間に合ったものの、持病の腰痛が勃発
ボロボロでしたよ・・・

来週でも ですよ
2011/6/20 10:06
230円
お疲れ様!歩き甲斐がありますね。
σ(^^;は2000円払って半分までですね。(笑)
・・・おっと!駐車料金も必要だ!
2011/6/20 20:40
駐車
nan chan、落合橋に停めれば500円は不要ですよ

のんびり歩けば、充分に楽しめる稜線ですよ
2011/6/20 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら