また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1180067
全員に公開
ハイキング
甲信越

可憐な姫様にお逢いしたくて・・粟ヶ岳♪

2017年06月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:24
距離
11.7km
登り
1,256m
下り
1,250m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:37
合計
8:15
7:06
7:06
47
8:24
8:26
32
8:58
9:01
4
9:05
9:05
18
10:24
10:24
21
10:45
11:53
16
12:09
12:09
36
13:07
13:08
1
13:09
13:12
30
13:42
13:42
26
14:49
14:49
14
天候 晴れ(薄曇り?)
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※粟ヶ岳県民休養地をナビセット
 水源池の標識も同じです(第一水源地)
 水源地の前に、大駐車場がありそこに駐車しました。
※その奥の第二水源地まで、車は入れますが駐車スペースがあまり
 無いので、少し手前になりますが第一水源地に駐車された方が良いかと。

※休養地内に、公衆トイレがあります。
 自販機も設置されています。
コース状況/
危険箇所等
★登山ポストは、休養地内案内所?受付?休憩所前にあります(用紙あり)

★登山道は標識「2」までは安心して歩けます。
 それ以降は、ヤセ尾根歩き、梯子、ロープなど使った急登になり
 注意が必要です。
※山頂まで、ほとんど登りなのでマイペースで。
その他周辺情報 ※下山後は「美人の湯」   
 http://www.city.kamo.niigata.jp/section/kouryu/index.htm
 があります(今回はパスしました)
(ま)朝陽はこんな感じ。雲が多いけれど これはこれで♪
8
(ま)朝陽はこんな感じ。雲が多いけれど これはこれで♪
(ま)駐車場そばにある大きな立派な看板。
(ま)駐車場そばにある大きな立派な看板。
(ま)ここで登山届を提出しました。用紙&ペンありました。
(ま)ここで登山届を提出しました。用紙&ペンありました。
(だ)第一水源地からの林道歩き
朝の光が射しこんできます
7
(だ)第一水源地からの林道歩き
朝の光が射しこんできます
(ま)この時間ですでに眩しいくらいの朝陽です。
2
(ま)この時間ですでに眩しいくらいの朝陽です。
(ま)ここから入って・・
3
(ま)ここから入って・・
(ま)風なくて映ります。
5
(ま)風なくて映ります。
(ま)轟音のジェットスライダー。
5
(ま)轟音のジェットスライダー。
(ま)ここがホントの登山口ってことかな。
3
(ま)ここがホントの登山口ってことかな。
(だ)登山道、初っ端に苔
3
(だ)登山道、初っ端に苔
(ま)新緑のブナ林の森。
6
(ま)新緑のブナ林の森。
(だ)これは、ショウジョウバカマ
花が終わってこんな感じもいい
3
(だ)これは、ショウジョウバカマ
花が終わってこんな感じもいい
(ま)登山道標識「2」過ぎての展望。ここまでは安心。
1
(ま)登山道標識「2」過ぎての展望。ここまでは安心。
(ま)フタバアオイ。
6
(ま)フタバアオイ。
(ま)まだ新緑が柔らかくて明るい。
2
(ま)まだ新緑が柔らかくて明るい。
(ま)陽射しでカゲカゲ。
3
(ま)陽射しでカゲカゲ。
(ま)木の根っこと少し粘土質で歩きづらかったり。
1
(ま)木の根っこと少し粘土質で歩きづらかったり。
(ま)樹林帯に入ったり展望に出たりで繰返し。
(ま)樹林帯に入ったり展望に出たりで繰返し。
(ま)アマドコロ?うんと これはナルコユリの方かな。
6
(ま)アマドコロ?うんと これはナルコユリの方かな。
(ま)ヤマボウシ
(ま)いつも見上げるヤマボウシを間近で見られたのが嬉しい。寝坊助のバッタさん。
2
(ま)いつも見上げるヤマボウシを間近で見られたのが嬉しい。寝坊助のバッタさん。
(だ)おなじみぎんちゃん
6
(だ)おなじみぎんちゃん
(ま)アルミ梯子は何か所かありました。
1
(ま)アルミ梯子は何か所かありました。
(ま)ウラジオヨウラク。
4
(ま)ウラジオヨウラク。
(ま)ここはあみだくじのようなロープ。
2
(ま)ここはあみだくじのようなロープ。
(ま)こんなところも・・
2
(ま)こんなところも・・
(ま)足場はあるので難しくはないですが気を付けて。
4
(ま)足場はあるので難しくはないですが気を付けて。
(だ)まだ900m(-_-;)
地味に急登です

(ま)地味に急登。もっと下から感じていました(^_^;)
1
(だ)まだ900m(-_-;)
地味に急登です

(ま)地味に急登。もっと下から感じていました(^_^;)
(ま)この番号。のちのち体&気持ちがヤラレマス。
3
(ま)この番号。のちのち体&気持ちがヤラレマス。
(ま)何気にヤセ尾根チックな個所もあり。それにしても暑い・・暑い・・
4
(ま)何気にヤセ尾根チックな個所もあり。それにしても暑い・・暑い・・
(だ)国土地理院には
砥沢のヒュッテと記されています
3
(だ)国土地理院には
砥沢のヒュッテと記されています
(ま)凍らせてきたゼリーでホッと一息。
6
(ま)凍らせてきたゼリーでホッと一息。
(ま)ヒュッテ過ぎてお花が増えてきます。チゴユリ。
2
(ま)ヒュッテ過ぎてお花が増えてきます。チゴユリ。
(ま)白いイワカガミ。
3
(ま)白いイワカガミ。
(ま)濃いウラジオヨウラク。ツツジも少しだけ残っていました。
4
(ま)濃いウラジオヨウラク。ツツジも少しだけ残っていました。
(だ)でた。

(ま)やっと姫が現れてくれた♪
3
(だ)でた。

(ま)やっと姫が現れてくれた♪
(だ)姫様、清楚です
12
(だ)姫様、清楚です
(だ)撮っちゃいますよ
8
(だ)撮っちゃいますよ
(だ)(*''▽'')
(だ)登山道にずっと
1
(だ)登山道にずっと
(ま) これですもん(//▽//)
足が止まります。
11
(ま) これですもん(//▽//)
足が止まります。
(ま)ずっと ずっと・・
3
(ま)ずっと ずっと・・
(だ)登ってきました
2
(だ)登ってきました
(ま)サラサドウダン
11
(ま)サラサドウダン
(だ)姫様最高
(だ)足が止まってばかり
3
(だ)足が止まってばかり
(だ)CTガタ落ち
(だ)メロメロ
(だ)こんな感じ

(ま)艶やかでしたね。
4
(だ)こんな感じ

(ま)艶やかでしたね。
(ま)ツクバネソウ
1
(ま)ツクバネソウ
(ま)すごい角度。ずっと下〜の方から来たんですよ。
2
(ま)すごい角度。ずっと下〜の方から来たんですよ。
(ま)少し登山道に出ている箇所もあって掻き分けていかないとならないんだ。ごめんね。
1
(ま)少し登山道に出ている箇所もあって掻き分けていかないとならないんだ。ごめんね。
(ま)今回 この周回ルートにしようか悩んだ。次回があれば行ってみたい。
(ま)今回 この周回ルートにしようか悩んだ。次回があれば行ってみたい。
(ま)二つ目が山頂。ずいぶん先みたいだな(-_-;)
2
(ま)二つ目が山頂。ずいぶん先みたいだな(-_-;)
(ま)ズーーム。
(ま)えっ?15分で行く?姫に見惚れなければ行けるかも。
1
(ま)えっ?15分で行く?姫に見惚れなければ行けるかも。
(ま)タニウツギ
(ま)ハリブキ?
(だ)アオイちゃんは、色が濃い!
4
(だ)アオイちゃんは、色が濃い!
(だ)山頂の一歩手前に

(ま) 小さめのお花が多いですが花株が多いのもあります。
3
(だ)山頂の一歩手前に

(ま) 小さめのお花が多いですが花株が多いのもあります。
(ま)粟が岳山頂に到着♪
3
(ま)粟が岳山頂に到着♪
(ま)暑さでヘロヘロですが標識「10」に来られた。
5
(ま)暑さでヘロヘロですが標識「10」に来られた。
(ま)見回す山々は気温のせいか見えず。なので〜ランチ開始♪
7
(ま)見回す山々は気温のせいか見えず。なので〜ランチ開始♪
(ま)キノコとソーセージとセロリとトマトでパスタ。
9
(ま)キノコとソーセージとセロリとトマトでパスタ。
(だ)久しぶりにパスタランチ
5
(だ)久しぶりにパスタランチ
(ま)挽き立て&淹れ立て珈琲。
4
(ま)挽き立て&淹れ立て珈琲。
(ま)暑い中 頑張ったね〜♪
5
(ま)暑い中 頑張ったね〜♪
(ま)とちおとめのタルトケーキ。寝不足で少しうとうとzzz..しちゃいました。
6
(ま)とちおとめのタルトケーキ。寝不足で少しうとうとzzz..しちゃいました。
(ま)さぁ〜姫を堪能しながら帰ろう。。
3
(ま)さぁ〜姫を堪能しながら帰ろう。。
(だ)暑い〜
(だ)癒されました
2
(だ)癒されました
(ま)えっと 遠くない??
(ま)えっと 遠くない??
(ま)もう〜すっかり夏空だね。
(ま)もう〜すっかり夏空だね。
(ま)腰にくる急降下も 癒され〜
2
(ま)腰にくる急降下も 癒され〜
(ま)ヒュッテそばにある ヤマオダマキ。朝より咲いていた。
5
(ま)ヒュッテそばにある ヤマオダマキ。朝より咲いていた。
(ま)キレ落ちている箇所もあるのでズズッていかないように
(ま)キレ落ちている箇所もあるのでズズッていかないように
(ま)覗き込んで あそこまで戻るんだね。
1
(ま)覗き込んで あそこまで戻るんだね。
(ま)振り返り〜低山ながらも良い山ですよね♪
1
(ま)振り返り〜低山ながらも良い山ですよね♪
(ま)朝いた 寝坊助バッタはもういなかった。。
4
(ま)朝いた 寝坊助バッタはもういなかった。。
(ま)見納めです。もうどこから来たのかわからない。良い稜線です♪
1
(ま)見納めです。もうどこから来たのかわからない。良い稜線です♪
(ま)新緑のブナ林に戻ってきました。
2
(ま)新緑のブナ林に戻ってきました。
(ま)下界がやっと見えてきた〜
1
(ま)下界がやっと見えてきた〜
(ま)お見送りの ガクあじさい。。
2
(ま)お見送りの ガクあじさい。。
(ま)やっとフラット歩きできます。
2
(ま)やっとフラット歩きできます。
(ま)駐車場まで戻りましょう。お付き合いありがとう♪今日も静かで良い山でしたね。
1
(ま)駐車場まで戻りましょう。お付き合いありがとう♪今日も静かで良い山でしたね。

感想

前日まで、長野北部方面にしようか?新潟下越方面にしようか?
迷っていましたが、新潟方面ばっちり!のてんくら信じて・・・
久し振りに、姫様のお顔が見たくなり静かな山だと「粟ヶ岳」しかないかな?
行ってみました。

予想バッチリ。
見頃も終えた花もありましたが、蕾も沢山あったのでまだ大丈夫かな?
山頂も、入れ代り立ち代りのハイカーさん達でしたが、皆さんおのおの
静かに山頂で休憩しては下山していかれます。
うん、静かで良い!
しかし、てんくら外れて薄雲広がり、遠望は全く利かずで・・・
このの山域は、相性悪いのかなぁ

でも、久しぶりに姫様に逢えたので満足でした。

毎年 見たいお花がある。
可憐で 淡い艶やかな ヒメサユリは そんなお花♪
2年続けて二王子岳だったので 今年のヒメサユリは どこで見ようかな。

選んでいただいた粟が岳は 雪の時季にと思っていたけれど
まさかの これでもかって言うくらいの ヒメサユリロード♪
今までで 一番多くのヒメサユリを見ました(//▽//)

暑さと寝不足で厳しかったけれど
それ以上に たくさんの姫に出逢えて感動でした♪

登りっぱなしだし これからは暑さで さらにきびしくなると思いますが
秋は きっといいと思った 粟が岳でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1064人

コメント

おつかれさまでした~
初めまして~
苦労して登り、念願のお花に出会えると
疲れも 吹き飛びますね🎶

ピンクの小ぶりな姿が 可愛いですね

最初の池の辺りも良いですね(^^♪
2017/6/26 8:08
mgannchannさん♪
レコ見ていただき&コメント までありがとうございます♪
越後の山はキツイデス 。
いきなり登らされますからね
この日は暑さと寝不足でバテバテでの山行でした。

ヒメサユリ見たさに選らんだ山ですが なかなか現れてくれなくて。
いやぁ〜焦らされました(笑)
最初の一輪は うっ???って思うくらい とっても小さくて。
でも登るにつれてたくさんの姫が歓迎してくれました(*^_^*)
2017/6/26 23:18
Re: おつかれさまでした~
mgannchann さん、はじめまして。
新潟の山は花の山、春のミスミソウから始まってたくさんの花に出逢え
毎年楽しませていただいてます。

このヒメサユリも、東北地方でも見られますが家から近い新潟に足しげく
通っている次第です。
山頂まではキツイですが、おっしゃる通り可憐な花が見えると
足取りも軽くなりますね・・・

コメント、ありがとうございました。
2017/6/28 2:34
アコガレの粟ヶ岳♪
この日、ダンナ様は真剣にここを候補に考えてたようです。
が、週末群馬に帰ってきて、さくらのあのお目目に見つめられたら・・・(笑)

結局ヒメサユリにはまだ早い、浅草岳で残雪遊びとなりました。
ワン連れにはギリギリセーフ? 
新潟のお山は本当に魅力的ですね。
粟ヶ岳がもーちょっと近くて、もーちょっと登りやすかったらいいのに。

お会いできなくて、残念でした。
2017/6/29 21:00
Re: アコガレの粟ヶ岳♪
はなはなさん、こんばんはー
え?そうでしたか でも・・・さくらちゃんがやっぱり可愛いですからねheart04

浅草岳も考えましたが、そう、姫様には少し早いかな?と思って・・・
でも、残雪遊びは標高が高い浅草岳か守門岳ですよね。
むし暑さを考えると、浅草岳がやはり一番ですね。

粟ヶ岳、良いですよ お二人にお勧めです が、
さくらちゃんにはちょっと・・・
2017/6/30 21:55
はなはなさん♪
コメントありがというございました(^.^)
返信遅くなりスミマセン

赤城山や社山で逢いそびれてしまって
まなの少し時間がずれているのですよね(-_-;)

お花の時季が 一斉にやってくるので
毎年どこかを諦めなくてはいけないのが残念です。
ヒメサユリの可愛さも さくら姫の魅力には勝てず
おてんば姫の画像は 見るのも とっても楽しみで嬉しいです。
2017/7/2 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
粟ケ岳 中央登山道往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
粟ヶ岳 中央登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら