記録ID: 1190624
トレイルラン
富士・御坂

【富士山】今年初の御殿場コース・タイムトライアル!

2017年07月09日(日) [日帰り]

予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
今年初の御殿場コース。
このコースの苦しさを知っているだけにスタート前はドキドキした。
今年初の御殿場コース。
走り出す前は元気?(y)
一気に飛んでyamayoさんゴール! またまだ余裕がある感じ。
次回は大幅なタイム短縮確実です。
いやいや、前半のRUNが後半にひびきました〜(y)
次回は大幅なタイム短縮確実です。
いやいや、前半のRUNが後半にひびきました〜(y)
今年初の日本一!(y)
知り合いの方々は田子の浦からゼロ富士で山頂へ。
田子の浦から持参の聖水を山頂へ。感動的なシーンでした。
kenpapaさん、お見事!
田子の浦から持参の聖水を山頂へ。感動的なシーンでした。
kenpapaさん、お見事!
何故かゼロ富士御一行様に混じってしまいました(汗)

お呼ばれしたので、ちゃっかりと。(y)

今日はオフィシャルドリンク使っちゃいました。(笑)これを飲めば大幅なタイム短縮間違い無し!

今日の俺にはコレが足りなかった(y)

今日の俺にはコレが足りなかった(y)
無駄にセクシーな写真を撮っていただきました!

セクシーなあんよですね〜(y)

やはり日本の頂からの景色は圧巻でした。
今日はお楽しみの御殿庭方向へ寄り道。
御殿庭上の辺りからの宝永山は凄い迫力でした!
この辺の景色はスケールがでかい(y)
途中でまた足をひねりましたが、どうにかゴール。
(y)
途中でまた足をひねりましたが、どうにかゴール。
(y)
無事にゴール!

感想

富士山にでも遊びに行こうかと考えていたところに、kaikaireiさんからのお誘い。
すぐに飛びついて行って来ました。

6合目までは少しは走りも混ぜて上りましたが、それ以降はすぐに呼吸が上がってしまい、歩きのみ。
それでも前半がんばったから?か、御殿場口のPBは更新できました。

今日は登りでCOTAさん家族。剣が峰ではyukkoさん、tamuzoさん、kenopapaさん。それにFBつながりの友達と、たくさんの方にお会いできた一日でした。
皆さんありがとうございました。

kaikaireiさん、車ありがとうございました。
次はアルプスで!

今年もこの時期がやってきました! 恒例の富士山御殿場コースタイムトライアル!
苦しいのは1人より多人数の方が良いので、今年は「走れる藪仲間」のyamayoさんにご同行をお願いしました。

7時40分に御殿場コースをスタート!
毎度の事ですがスタートから走り、大石小屋までの区間で既に息が上がり、心拍は170超え、、、。 5合目付近は気温も高く日差しも強かったので一気に汗が噴き出しました。
最低でも次郎坊までは走りたいと思っていたのですが、シーズン初めという事で砂礫がモフモフ状態の箇所が多く次郎坊の少し手前で歩いてしまいました。
結果的にこの甘えが3時間ジャストというタイムに直結したと思います。

次郎坊からはひたすら走り&歩きを繰り返し、1時間置きにジェルとメガシャキを補給して御殿場コース頂上は3時間40秒。
残念ながら目標のサブ3には届かず、、、。 それでもシーズン1発目でこのタイムなら次回に期待を持てるので、そこまで気落ちする事はありませんでした。
この時期(富士登山駅伝の練習シーズン)は御殿場コースに化物が続出する事は有名な話ですが、今回も相当な化物がいらっしゃいました!
5区のゴールで切り上げたので、恐らく5区を走る方だと思いますが僕とは全く異なるペースで歩く事無くカモシカのように走り去っていきました...。
あのペースなら頂上まで余裕で2時間30分は切っているでしょう。

yamayoさんの到着を待って剣ヶ峰に行くとお知り合いの方々が大勢いました。
賑やかな山頂でゆっくりお喋りして、下山に掛かりますが今日は御殿場コース5合目と富士宮口5合目の区間を走る事にしました。
大砂走りでは、COTAさんご一家に初めてお会いしました。とても素敵なご夫婦でお会い出来て良かったですが息子さんは1人爆走中でした(笑)
この区間は非常に地味なのですが、知る人ぞ知る好ルートで樹林帯に入ってからの雰囲気はとても静かでトレーニング的にも良いコースでしたよ
この区間で、下から速そうなトレイルランナーが大勢登ってきたのですが、その中に鏑木さん・大瀬さんが居たのにはビックリでした!
どんだけ速い集団なんだろ、、、。

次回のタイムトライアルは可能なら砂礫が落ち着く富士登山駅伝の後に行ってみようと思います。
次のフルマラソンではサブエガ(2時間50分切り)を目指しているので、この御殿場コースもサブエガ達成したいと思います。簡単な事ではありませんが、、、。

今日はyamayoさんにお付き合いしてもらい、山頂でも賑やかな時間を過ごし、苦しいだけの富士山にならずに済みました!
登山・ファミリーハイク・トレランなど、さまざまなスタイルで楽しみを与えてくれる富士山。
皆様ありがとうございました!

さぞ暑かったでしょうね。
ずっと直射日光を浴びているので きつかったと思いますが 今年初御殿場コース 好タイムでの登頂 おめでとうございます。
3年前 私も御殿場口周辺を散策しに行ったのに 予定外に登ってしまいましたが7時間近くかかったので 皆さんの凄さがわかります。
セクシー写真いいですね〜 ふくらはぎと足首の締まり方がカッコイイ!
今度足だけアップでお願いします。
最近kenpapaさんのブログが更新されていないので心配していましたがここで拝見する事ができて安心しました。ゼロ富士とは相変わらずタフですね。
これから まだまだ暑くなるでしょうが 熱中症にならないよう頑張って下さい。
2017/7/10 10:54
Re: さぞ暑かったでしょうね。
sachi1114さん、こんにちは!
僕にとって富士山は魁との親子ハイクに始まり、雪山、今ではトレーニングの場として利用させてもらっています。
昨年、3回目で2時間57分というタイムで登れたので今年は一発目から3時間切りを目指してのですが、残念な結果になってしまいました
やはり、昨日は暑かったのでそのあたりもタイムに影響したのだと思います

kenpapaさんは念願のゼロ富士達成だったようで、感動的な瞬間に立ち会えて光栄でした!
まだまだ元気ですので、今後も楽しみにですね!!!

今年はまだまだ富士山に登るつもりですので、もしかしたらsachi1114さんに会えるかも...を楽しみにしています
2017/7/10 18:03
yamayoさん ありがとうございます。
kenpapaさんの過去のブログを毎日開いても 更新されていないので心配していたんです。豊田議員のあの罵声にショックを受け寝込んじゃったのではないかと・・・
実は私のコメントを見てご本人から連絡いただきましたので安心しました。それどころか ゼロ富士という偉業を達せられたとはさすがkenpapaさん!
富士山ではお知り合いに出会うチャンスが多くて楽しそうですね。
yamayoさんもSHC(静岡変態クラブ)のメンバーでしょうか?
今後のご活躍 期待しています。
2017/7/11 10:43
セクスィー
kaikaireiさん、こんにちわ。

山頂で集合写真を撮っている頃、私も山頂にいました。
で「kaikaireiさんだ!」と一目見てわかったのですが、あの集団パワーに声をかけることができず、ポールに寄りかかりながらパンをかじりながらセクスィーな足を覗き見してました

富士山は土曜日の方が混んでいたようです。
2017/7/10 15:25
Re: セクスィー
ritaさん、こんにちは!
あの時山頂にいらしたんですか    僕の方が気が付いて声をお掛けすれば良かったのですが申し訳なかったです
山頂は予想外に賑やかで楽しいひと時でした
富士宮コースは結構人が多かったみたいですが、やはり御殿場コースは静かでした。 もしかしたら土曜日の方が試走の怪物が多かったのかもしれないですね
2017/7/10 18:06
お疲れ様です。
こんばんは!

kaikaireiさん、inaminさんに聞きましたが富士山御殿場口から富士山まで、水を200ミリリットルしか飲まないんですか!!省エネですね。羨ましいです。
帰り道、車で通った時に僕たちが走っていたのが分かりましたか?会って、お話ししたかったです!

yamayoさん、トランス静岡、お疲れ様でした。秋のトランス静岡ですが、出れるか厳しいです。出れたら一緒にゆっくり行きましょぅ!♥

お疲れ様でした。
2017/7/10 22:11
Re: お疲れ様です。 seira_さん。
こんばんは。
秋のトランス厳しいですか。
出れたら私も。もしかしたら今回のお礼を兼ねてスタッフかもしれません。

まだまだチャンスはいくらでもありますからね。
ノンビリと。
2017/7/11 20:01
Re: お疲れ様です。
seira_ 君、こんばんは!
僕は確かに他の方に比べて水分を取らないし、持参している水の量も少ないかもしれませんね...。 でも困った事がないので今後も変わらないでしょう。
今回持参した水は200mlボトル+350mlペットボトル。予定したコースが御殿場コースピストンでは無かったので大目に持ちましたが、山頂までに飲んだのは50ml程度でした。
水や食べ物など余分な物を持参しなければ3時間切っていたと思いますが、結果論ですね

僕は何となく気が付きました。  でも、お父さんを含めご本人にお会いした事が無いので絶対の自信が無かったので...。
井川もみじマラソンで会えるかな?
2017/7/11 20:13
参ったな〜
お二人様、こんばんは!

何と、富士山に居ました
cさんの具合が悪く、長時間滞在していたのに...。
色々と世話をやいていたので、どうやら気づかなかったようです
トレールランナーの人数も多く、まさか同日登っておられるとは、全くの想定外ですよ。
こんな偶然って、あるものなんですね〜

乱視なので遠くは分からないのですが、女性の生足ならば即反応したかと思います。
殿方のは生理的に無理ですけど、来世は女性に生まれ変わって下さいませ

御殿庭の付近、良き眺めでしたね。
富士山は、下の方が味があってイイですね〜
それにしても、CTが凄いですね
こりゃ〜遭遇せずが正解でしたよ 我々の立場がありませんので
2017/7/10 22:55
Re: 参ったな〜 tailwindさん。
あらら、お会いできず、残念。
まあ、たくさんの人がいましたからね。

セクシー生足写真。
ご希望でしたら、同行する際にはアップしていきますよ〜〜
2017/7/11 20:06
Re: 参ったな〜
tailwindさん、こんばんは!  何と    あの日、富士山にいらしたんですか!!!
cさんは面識があるので、僕も近くでお会いしていれば気が付いたはずですが...。
あの日も富士宮コースは結構な人が登っており、なかなか気が付くのは難しかったかもしれませんね

えっ! あのセクシー写真ダメですか?  今度は毛を剃って撮る事にします

いえいえ、本当にこの時期の御殿場コースは狂った方が多く自分の遅さに改めて嫌になります
下りはセンス・登りは努力なんて言葉がありますが、そんなものなのかなぁ〜。
2017/7/11 20:30
下りは「うちわ」、登りは努でもいいカ!
すいません、ただのコメント荒らしです。
yamayoさんPB更新おめでとうございます!!
2017/7/12 22:35
Re: 下りは「うちわ」、登りは努でもいいカ!
qwgさん、こんにちは!
荒らしありがとうございます
そんな言葉がありますが、努力だけで登り適性が上がるのかは未だ謎です
下の句ですが、女の又に力 でよろしいでしょうか?
2017/7/13 11:13
Re[2]: 下りは「うちわ」、登りは努でもいいカ!
>女の又に力
これは一本取られました。
登(昇)るのは、女の又(股)力なんですね!。納得
2017/7/13 11:47
Re[3]: 下りは「うちわ」、登りは努でもいいカ!
荒らしてますね〜。
こういうの好きですっ!!