ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1197660
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬・笠ヶ岳・はな豆ソフト

2017年07月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:22
距離
14.7km
登り
945m
下り
943m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:56
休憩
1:24
合計
8:20
5:06
57
6:03
6:05
27
6:32
6:33
45
7:18
7:27
37
8:04
8:04
47
8:51
8:55
43
9:38
10:43
40
11:23
11:23
59
12:22
12:24
20
12:44
12:45
41
13:26
天候 曇りのち時々雨
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※マイカー規制中につき、戸倉地区にある有料駐車場に駐車\1000(1日)
 手前から、第一、第二、スキー場と満車になると移動
※第二駐車場から鳩待峠まで、乗り合いタクシー\980(片道)

第二ではチケットは4時頃には係りの方がいらっしゃいます。
一番手の乗り合いタクシーで 4時20分くらいに出発しました。
ゲートが開いたのは4時50分頃。開くまでゲート前で待機。

http://www.geocities.jp/mhnskow/ozeakusesu.html
http://www.kan-etsu.net/publics/index/43/
コース状況/
危険箇所等
※蛇紋岩の足置きはかなり滑るので注意。
 残雪がまだありました。早朝は硬いのでスリップ注意。

毎日のように 滑落事故が起きているそうです。
行った日にも・・でした。気を付けて。。

熊さん目撃情報あります。
3時半過ぎ第二駐車場に到着。見上げるお月様は半分♪(ま)
4
3時半過ぎ第二駐車場に到着。見上げるお月様は半分♪(ま)
第一便で到着。続々とバスが来る。でもまだ静か(ま)
第一便で到着。続々とバスが来る。でもまだ静か(ま)
どんな朝陽が来るか。少し慌てる(ま)
どんな朝陽が来るか。少し慌てる(ま)
朝一番でも乾いている。珍しい(ま)
2
朝一番でも乾いている。珍しい(ま)
尾瀬の夜明けです(だ)
1
尾瀬の夜明けです(だ)
燧ケ岳は見えてます(だ)
1
燧ケ岳は見えてます(だ)
少しだけ染まった 燧ケ岳。(ま)
8
少しだけ染まった 燧ケ岳。(ま)
しかし雲が・・・(だ)
2
しかし雲が・・・(だ)
笠ヶ岳が見えてきました(だ)
2
笠ヶ岳が見えてきました(だ)
今朝は名物の朝霧も少なかったかも?(だ)
ここから見る景色が好きです(ま)
6
今朝は名物の朝霧も少なかったかも?(だ)
ここから見る景色が好きです(ま)
さぁ〜♪お花がどんどん出てきますよ(ま)
3
さぁ〜♪お花がどんどん出てきますよ(ま)
ウラジロヨウラク(ま)
5
ウラジロヨウラク(ま)
今年はワタスゲが良いらしい(ま)
1
今年はワタスゲが良いらしい(ま)
鳥さんの声しかしない 静かなぜいたくな時間です(ま)
鳥さんの声しかしない 静かなぜいたくな時間です(ま)
イワイチョウ。これからどんどん咲いてきます(ま)
4
イワイチョウ。これからどんどん咲いてきます(ま)
電力会社の回し者ではありません(笑)(だ)
1
電力会社の回し者ではありません(笑)(だ)
イワイチョウ(だ)
3
イワイチョウ(だ)
ノウゴウイチゴ(だ)
3
ノウゴウイチゴ(だ)
すっかり見慣れたお花も まだ見頃です(ま)
8
すっかり見慣れたお花も まだ見頃です(ま)
段々。
整備されてきますね(だ)
2
段々。
整備されてきますね(だ)
小至仏が見えてきました(だ)
2
小至仏が見えてきました(だ)
ヒメシャクナゲ
今年お初です(だ)
5
ヒメシャクナゲ
今年お初です(だ)
分岐。まずは至仏山方面へ(ま)
分岐。まずは至仏山方面へ(ま)
シナノキンバイ(だ)
3
シナノキンバイ(だ)
今年は雪、多かったんですね(だ)
2
今年は雪、多かったんですね(だ)
こんな光景は初めてかも?(だ)
2
こんな光景は初めてかも?(だ)
雪融けしたところから にょっきり現れた(ま)
3
雪融けしたところから にょっきり現れた(ま)
半分ハロ(だ)
えっ?ほんとだ〜気が付かなかったよ(-_-;)(ま)
12
半分ハロ(だ)
えっ?ほんとだ〜気が付かなかったよ(-_-;)(ま)
ユキワリソウ(だ)
4
ユキワリソウ(だ)
ぜったい撮ってしまう モウセンゴケ(ま)
9
ぜったい撮ってしまう モウセンゴケ(ま)
笠ヶ岳が見えてきました(だ)
笠ヶ岳が見えてきました(だ)
クモイイカリソウ今年初(だ)

今回のお気に入りの花です。淡い色合いが好きです(ま)
3
クモイイカリソウ今年初(だ)

今回のお気に入りの花です。淡い色合いが好きです(ま)
ハクサンイチゲとコラボ(だ)

あれ?ハクサンイチゲとチングルマの違いが(-_-;)
3
ハクサンイチゲとコラボ(だ)

あれ?ハクサンイチゲとチングルマの違いが(-_-;)
小さな小さな お花(ま)
2
小さな小さな お花(ま)
雪山?(だ)
お目当てのオゼソウ!!(だ)
8
お目当てのオゼソウ!!(だ)
お〜〜(//▽//) これがオゼソウ!初めまして(ま)
4
お〜〜(//▽//) これがオゼソウ!初めまして(ま)
ヨツバシオガマ(だ)
3
ヨツバシオガマ(だ)
ウサギギク(だ)
ムシトリスミレ(だ)
2
ムシトリスミレ(だ)
うぶ毛にやられそうね♪(ま)
2
うぶ毛にやられそうね♪(ま)
ジョウシュウアズマギクとオゼソウ(だ)
3
ジョウシュウアズマギクとオゼソウ(だ)
ホソバヒナウスユキソウ(だ)
2
ホソバヒナウスユキソウ(だ)
再びクモイイカリソウ(だ)
1
再びクモイイカリソウ(だ)
小至仏までもう少し。つるつる岩になっていきます(ま)
小至仏までもう少し。つるつる岩になっていきます(ま)
お花畑です」(だ)
2
お花畑です」(だ)
タテヤマリンドウ咲き始め(ま)
4
タテヤマリンドウ咲き始め(ま)
ミヤマシオガマ(だ)
3
ミヤマシオガマ(だ)
キバナノコマノツメ(ま)
2
キバナノコマノツメ(ま)
だいぶ登ってきました(ま)
2
だいぶ登ってきました(ま)
奥の三角まで行きます(ま)
1
奥の三角まで行きます(ま)
ここまで登ったり下ったりでした(笑)お花に惑わされながら到着♪(ま)
3
ここまで登ったり下ったりでした(笑)お花に惑わされながら到着♪(ま)
そばにいた ハクサンシャクネゲ(ま)
7
そばにいた ハクサンシャクネゲ(ま)
至仏山方面(ま)
冷え冷えゼリーで お花眺めながら休憩(ま)
2
冷え冷えゼリーで お花眺めながら休憩(ま)
タカネシュロソウ(別名ムラサキタカネアオヤギソウ)(だ)
2
タカネシュロソウ(別名ムラサキタカネアオヤギソウ)(だ)
おや?こんな所にヒメシャクナゲ(だ)
4
おや?こんな所にヒメシャクナゲ(だ)
分岐まで戻って本命の笠ヶ岳いきます(ま)
1
分岐まで戻って本命の笠ヶ岳いきます(ま)
ほどなく到着。展望なし(ま)
ほどなく到着。展望なし(ま)
ハクサンシャクネゲ(だ)
4
ハクサンシャクネゲ(だ)
笠ヶ岳に向かう登山道から
小至仏山(だ)
笠ヶ岳に向かう登山道から
小至仏山(だ)
ズーム。続々と向かっている感じ(ま)
ズーム。続々と向かっている感じ(ま)
結構遠いね・・・(だ)
結構遠いね・・・(だ)
タテヤマリンドウ(だ)
2
タテヤマリンドウ(だ)
去年よりも育っている。掻き分けて入っていく所も(ま)
去年よりも育っている。掻き分けて入っていく所も(ま)
雲に覆われそう至仏山(ま)
雲に覆われそう至仏山(ま)
再び苔(だ)
去年は張ってあったロープがなかったみたい。登れるのかな(ま)
去年は張ってあったロープがなかったみたい。登れるのかな(ま)
チングルマはホウキになってるものも(だ)
2
チングルマはホウキになってるものも(だ)
いったん登り上げたあと 回り込んでいきます。お花はずっと咲いていますよ(ま)
2
いったん登り上げたあと 回り込んでいきます。お花はずっと咲いていますよ(ま)
見えてきた片藤沼。ワタスゲが咲いていそう(ま)
見えてきた片藤沼。ワタスゲが咲いていそう(ま)
笠ヶ岳山頂直下(だ)
笠ヶ岳山頂直下(だ)
ポツポツと雨が来ています(ま)
ポツポツと雨が来ています(ま)
ゴロゴロ岩になります(ま)
ゴロゴロ岩になります(ま)
タカネナデシコ(だ)
3
タカネナデシコ(だ)
ホソバツメクサ(だ)
2
ホソバツメクサ(だ)
イワオトギリ(だ)
2
イワオトギリ(だ)
ミヤマムラサキ(シロバナノ)(だ)
4
ミヤマムラサキ(シロバナノ)(だ)
わ〜い、群落だ!!(だ)
3
わ〜い、群落だ!!(だ)
ミヤマダイモンジソウ(だ)
2
ミヤマダイモンジソウ(だ)
タカネバラ(だ)
イブキジャコウソウ(だ)
4
イブキジャコウソウ(だ)
ミヤマムラサキ(ま)
2
ミヤマムラサキ(ま)
再びホソバツメクサ(だ)
3
再びホソバツメクサ(だ)
咲きたては うすくブルーなんです♪(ま)
6
咲きたては うすくブルーなんです♪(ま)
お花がいっぱいでたどり着けない danbeさん(ま)
3
お花がいっぱいでたどり着けない danbeさん(ま)
山頂で・・・ガス(だ)

小熊さんいた情報あります・・(^_^;)(ま)
3
山頂で・・・ガス(だ)

小熊さんいた情報あります・・(^_^;)(ま)
至仏山 降っている?(ま)
1
至仏山 降っている?(ま)
ランチ?はチーズが効いたトマトスープに
キネマトベーカリーさんのパン(だ)
6
ランチ?はチーズが効いたトマトスープに
キネマトベーカリーさんのパン(だ)
名残惜しいけれど山頂振り返り〜(ま)
1
名残惜しいけれど山頂振り返り〜(ま)
キスゲはもう少しで咲きだします(ま)
1
キスゲはもう少しで咲きだします(ま)
登りでは見つけられなかったホソバコゴメグサ(ま)
4
登りでは見つけられなかったホソバコゴメグサ(ま)
カトウハコベ(だ)
2
カトウハコベ(だ)
うわぁ〜(//▽//)これも可愛い花です♪カトウハコベも初めましてなんです(ま)
3
うわぁ〜(//▽//)これも可愛い花です♪カトウハコベも初めましてなんです(ま)
キンロバイかな?(ま)
2
キンロバイかな?(ま)
ヒメシャクナゲもあちこちに(ま)
4
ヒメシャクナゲもあちこちに(ま)
タテヤマリンドウロード(ま)
4
タテヤマリンドウロード(ま)
可愛いお花たちに見送られて帰りましょ(ま)
可愛いお花たちに見送られて帰りましょ(ま)
ムラサキヤシオツツジ(だ)
4
ムラサキヤシオツツジ(だ)
笠ヶ岳も見えなくなっちゃった(ま)
笠ヶ岳も見えなくなっちゃった(ま)
ワタスゲ畑に戻ってきました(ま)
1
ワタスゲ畑に戻ってきました(ま)
今年は良い?(^.^)(ま)
4
今年は良い?(^.^)(ま)
燧ケ岳も見えない(ま)
1
燧ケ岳も見えない(ま)
無事に下山です。賑やかな休憩所(ま)
無事に下山です。賑やかな休憩所(ま)
すっかり雲に覆われてしまった(ま)
すっかり雲に覆われてしまった(ま)
〆はこれですよね(;''∀'')
はな豆ソフト!
この為に来ました?(笑)(だ)

まなは初めて食べます♪ うまっ!ミルク系はニガテですが甘さが染みます♪(ま)
9
〆はこれですよね(;''∀'')
はな豆ソフト!
この為に来ました?(笑)(だ)

まなは初めて食べます♪ うまっ!ミルク系はニガテですが甘さが染みます♪(ま)

感想

三連休ですが、腰の調子が良くないのと天気が今一つ読めないので
困った時の?尾瀬とか赤城山とか・・・
花の季節なので、ここは花の百名山・至仏山でもと思いましたが
腰には良くないあの、蛇紋岩のつるつる。
それに賑やかだろうから、静かな笠ヶ岳でも。

花はやはり期待どおりでした。
チングルマは少し遅かった・・・穂になっているものが多かった。
オゼソウは咲き初めなので初々しくて良かった♪

鳩待峠の変貌にビックリと、久しぶりの笠ヶ岳そして
はな豆ソフトは今回も満足〜の味でしたヾ(≧▽≦)ノ

昨年に続いて 花咲く笠ヶ岳です♪
お天気も悪かったので 今回は小至仏山までをプラスです。
すぐそばなのに 笠ヶ岳と小至仏山とは違うお花が咲いていたり。
オゼソウ・カトウハコベ・ミヤマムラサキ・・・
初めましての 可愛いお花たち。
見つけた時の なんともいえない感動(^^)
どれもdanbeさんが教えてくれたんですけどね(笑)

あれもこれも たっぷりのフラワーロード。
今年も楽しませてもらいました。
きっと まだ見ぬ お花がいそうです。
また お宝探しのように 遊びに行きたいです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:816人

コメント

はな豆ソフト美味しそう🤤
manaさん danbeさん こんにちは🤗
ご無沙汰してますね😞

昨年近くの田代山、帝釈山行きましたが尾瀬は未踏なんです😌
何故か縁がないのですよ〜😢

今年は再会したいと思っているのですが・・・
また紅葉辺りで如何ですか?
また4人でコラボしませんか?
2017/7/20 14:18
にいにぃ♪
コメントありがとうございます(^.^)
田代山、帝釈山方面行ったことないのです。
ふわふわワタスゲがいっぱいらしいですね♪

なかなかお逢い出来ずにごぶさたしています(-_-;)
お仕事が忙しく 先の予定がたてられない状態なんです。
金曜日の残業終わりで お休みか出勤か決まるんですもん
この日もdanbeさんと急遽ばたばたと決まった感じです。
秋になれば少しは落ち着くかな。
2017/7/21 0:33
Re: はな豆ソフト美味しそう🤤
niiniさん、ご無沙汰です
尾瀬は人が多いですから、なかなか気が重いのですが、笠ヶ岳なら少しは・・・
と出掛けてきました。
田代帝釈、アクセス長いですがオサバグサの時季やワタスゲ、紅葉の時季も
良いですね。私は草紅葉の時に歩きましたが、天空の草原・・・でしたね。

コラボ、良いですね久しぶりに。
私の腰が今のところ、回復しない感じなのでロングは難しいので
西上州とか、信州の里山歩きでも宜しかったらお付き合いください。
2017/7/22 11:57
manaさん、こんばんは
ご無沙汰しています、ozesaiです。
ヤマレコ、しばらくお休みしています。
笠ヶ岳でミヤマムラサキ見られたんですね。
この花は何故か東北地方には見られず、北海道と白馬と尾瀬の笠ヶ岳(至仏山でも登山道から離れた所にはあるようですが)くらいしか見られない、珍しい隔地分布の花ですね。
私もわざわざミヤマムラサキを見に笠ヶ岳に行くことがあります。
この日は至仏山のツアーガイドをやってました。
どこかですれ違ったかも知れませんね。
2017/7/24 21:59
ozesaiさ〜ん♪♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
この日 ozesaiさんのことを話していたんです♪
最近 アクセスしていないみたい・・忙しいのかな。大丈夫かなって。
でも お元気そうで 良かったです♪
すれ違っていたのかな・・
あぁ・・とってもお逢いしたかったので残念です。

この日は至仏山ピストンしてから笠ヶ岳の予定だったのですが
お天気が心配だったのもありますが なんといってもお花がたくさん咲いていて
本命の笠ヶ岳までたどり着かなさそうだったので(笑)小至仏山までとなりました。
案の定 笠ヶ岳直下からのあの短い距離にずいぶん時間がかかりました
初めて見る お花も多くて これは?あれは?いっぱい見てあげてたくて
見逃さないように必死でした(^.^)
ミヤマムラサキの あの淡いブルーにすっかり魅了されました(//▽//)
あっちこっちの岩の隙間に たくさん咲いていました。
きっとまた見に行きます
2017/7/25 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら