ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1216808
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

*早池峰山*ホントのハヤチネウスユキソウはどれだ?

2017年08月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:04
距離
5.6km
登り
682m
下り
673m

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:22
合計
4:46
6:07
26
6:33
6:33
57
7:30
7:30
18
7:48
7:48
13
8:01
8:02
4
8:06
8:07
5
9:19
9:20
3
9:23
9:23
8
9:31
9:36
12
9:48
9:48
29
10:17
10:30
23
10:53
10:53
0
10:53
ゴール地点
天候 山頂は晴れていたがガスが上がって来て遠望は無し
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6/11〜8/6土日祝のみ車両規制の為
岳駐車場に駐車し小田越登山口までシャトルバスで移動
往復1400円/1人
今日が最終日でした。
小田越登山口 比較的綺麗な簡易トイレ(和式・水洗)あり 
登山ポストあり
コース状況/
危険箇所等
樹林帯を抜けると岩岩登山道が続きます。
難易度は高く無いですが蛇紋岩で滑りやすい場所があります。
下りは注意して下さい。
小田越登山口を出発
ボランティアさんが多数いてビックリしました。
2
小田越登山口を出発
ボランティアさんが多数いてビックリしました。
歩き出しだけ木道
歩き出しだけ木道
山頂が見えました。
3
山頂が見えました。
森林限界を越えて岩々の登山道に入ります。
3
森林限界を越えて岩々の登山道に入ります。
キンシロバイ
タカネハンショウヅル
3
タカネハンショウヅル
もしかして
ナガバキタアザミの蕾?
1
もしかして
ナガバキタアザミの蕾?
これはチングルマの花後かな
7
これはチングルマの花後かな
ウスユキソウだけど…
ハヤチネウスユキソウとは違うな〜
5
ウスユキソウだけど…
ハヤチネウスユキソウとは違うな〜
イブキジャコウソウ
6
イブキジャコウソウ
ナンブトラノオ
う〜ん、これもハヤチネウスユキソウとは違う気がする。
5
う〜ん、これもハヤチネウスユキソウとは違う気がする。
タカネナデシコ
これは・・・
違うだろ?!
2
これは・・・
違うだろ?!
綺麗な株だったけどちょっと葉っぱが違う気がする。
5
綺麗な株だったけどちょっと葉っぱが違う気がする。
振り返って
ガスがガンガン上がってくる。
1
振り返って
ガスがガンガン上がってくる。
大きな岩
シャジンだろうね
4
シャジンだろうね
うわ〜〜、ガスガス。。。
うわ〜〜、ガスガス。。。
イワベンケイ
ね、ね、これがハヤチネウスユキソウ?
葉っぱ細いよ。
15
ね、ね、これがハヤチネウスユキソウ?
葉っぱ細いよ。
タカネナデシコがいっぱいの登山道
2
タカネナデシコがいっぱいの登山道
五合目付近
チシマフウロ
御金蔵を通過
足元は蛇紋岩だよ。
3
足元は蛇紋岩だよ。
イブキジャコウソウのお花畑
3
イブキジャコウソウのお花畑
これはどうかな?
ハヤチネウスユキソウ?
18
これはどうかな?
ハヤチネウスユキソウ?
これはハヤチネウスユキソウに間違いないかな〜
11
これはハヤチネウスユキソウに間違いないかな〜
天狗の滑り岩の鉄バシゴ登ってます。
6
天狗の滑り岩の鉄バシゴ登ってます。
タカネナデシコ
岩々です。
ガスガスです。
1
岩々です。
ガスガスです。
剣ヶ峰分岐
山頂稜線に出ると青空!
2
剣ヶ峰分岐
山頂稜線に出ると青空!
お花畑の山頂稜線♪
6
お花畑の山頂稜線♪
木道を行く
もっとガスが晴れないかな〜
3
もっとガスが晴れないかな〜
どっこしょ!
最後の岩を登ると…
3
どっこしょ!
最後の岩を登ると…
岩手遠征3座目、早池峰山ゲット!
たまたんいますよ。
9
岩手遠征3座目、早池峰山ゲット!
たまたんいますよ。
日本百名山56座目になります。
撮って下さった登山者の方ありがとうございました。
26
日本百名山56座目になります。
撮って下さった登山者の方ありがとうございました。
いるか岩(左)とガマ岩(右)
命名ワタクシ(笑)
3
いるか岩(左)とガマ岩(右)
命名ワタクシ(笑)
ハクサンシャジン
5
ハクサンシャジン
信仰の山
ミヤマアケボノソウ!
初めて見ました♪
シックな紫が素敵です。
14
ミヤマアケボノソウ!
初めて見ました♪
シックな紫が素敵です。
チングルマは花後の姿もいいよね〜
4
チングルマは花後の姿もいいよね〜
早池峰山長避難小屋
トイレは携帯トイレを使用するようです。
1
早池峰山長避難小屋
トイレは携帯トイレを使用するようです。
ホソバツメクサ
☆☆ハヤチネウスユキソウ☆☆
これは絶対そうだよね♪
12
☆☆ハヤチネウスユキソウ☆☆
これは絶対そうだよね♪
鉄バシゴ下って
これも固有種だよ!
ナンブトウウチソウ
カライトソウに似てるね。
4
これも固有種だよ!
ナンブトウウチソウ
カライトソウに似てるね。
花崗岩の風景
岩々下りは苦手です?
岩々下りは苦手です?
登山口に到着!
しかしここで事件です。
10:42シャトルバスに11分遅刻。
2時間も待たなければなりません。
(ここの間だけ2時間、他の時間は1時間に1本出てます)
1
登山口に到着!
しかしここで事件です。
10:42シャトルバスに11分遅刻。
2時間も待たなければなりません。
(ここの間だけ2時間、他の時間は1時間に1本出てます)
暇すぎるので休憩後、河原の坊まで歩くことにしました。
車道を歩きます。
2
暇すぎるので休憩後、河原の坊まで歩くことにしました。
車道を歩きます。
オオカメノキ
山頂だけガスガスの早池峰山
2
山頂だけガスガスの早池峰山
ウツボグサ
約30分で河原の坊へ到着。
ここで45分ほど暇を潰して12:48のシャトルバスで岳駐車場に戻りました。
1
約30分で河原の坊へ到着。
ここで45分ほど暇を潰して12:48のシャトルバスで岳駐車場に戻りました。

感想

岩手遠征3座目は「早池峰山」
車両規制の為(今日が最終日でした)岳駐車場からシャトルバスで
小田越登山口まで移動します。
私達は岳駐車場で車中泊したので一番のバス(5:30)に乗りました。

小田越登山口を出発。
樹林帯を抜けると山頂稜線に出るまで岩々の登山道になります。
登山道脇には沢山の花、特に多いのがタカネナデシコと固有種の
ナンブトウウチソウそしてウスユキソウでしょうか。

ウスユキソウは沢山咲いていたのですが、
ハヤチネウスユキソウがいったいどれなんだか分からないです。
で、私、早池峰山は蛇紋岩の山だから
同じ蛇紋岩の至仏山や谷川岳の固有種
「ホソバヒナウスユキソウ」と似てるんじゃないかと思ったんです。
山頂にいたボランティアさんに特徴を聞くとやはり細葉なんだそうです。
やった!細葉のウスユキソウ撮りました。
読みが当たりましたよ♪

でも下山後にはショックなことも。
登山口に戻るとシャトルバスが出たばかりで
次のバスまで2時間も待たなければなりません。
どうも山頂でマッタリし過ぎたようです。
私の実力では1時間半でなんか下山できませんでした(-_-;)
仕方がないので暇に任せて
河原の坊まで歩くことにしました。
もう少し山頂を早く出発していれば
2時間早く帰れたのにと後悔しきりの私なのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

はじめまして
先週末は同じく東北遠征でしたが、早池峰と八幡平の日程が逆でした。
ハヤチネウスユキソウはモドキが一杯いるんですね。知らなかったです。
だったら、もっと一杯探して見ておけば良かったです。
2017/8/9 20:52
Re: はじめまして
cairn24 さん初めましてこんにちは♪
ハヤチネウスユキソウ、下の方には無かったような気がします。
もどきが多かったみたい(笑)

例年だとこの時期はハヤチネウスユキソウは終わってしまってることもあるとのこと。
今年は雪が多くお花の開花が遅れたおかげでまだ残っていたみたいです。
そういう点ではラッキーでした
2017/8/10 11:16
行ったぜ。東北
東北だね〜〜
まだまだ東北遠征続くのかな?

花の達人やん♡
王道の花レコですね^^ 女子らしくてええと思いますよ!
で、、
たまたん何代目?一代目は洗濯機でボロボロに(違うか?
二代目は赤城で遭難・・三代目は家出・・(爆

あたしも東北行く予定ですが山には行かないかもー!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

お疲れ様でした。
2017/8/10 11:27
Re: 行ったぜ。東北
東北先に行かせて頂きました〜
いやいや遠いね岩手は。
行って帰ってうろうろして1400キロも走っちゃった

たまたん、まだ2代目ですぜ。
赤城で遭難したのは連絡なかったなあ。

東北行ったら山に登んなきゃ。
最近全然登ってなくて足が弱くなっちゃったんじゃない?

あ、もう日曜日の22時半に帰ってきてますよ。
2017/8/10 15:18
シャトルの謎
三たびこんにちは〜。

花のことはチンプンにつき、そっちは置いといて...
東北の山は当り外れがありませんが、私の特にお気に入りは、鳥海山、大朝日岳、早池峰です。飯豊山がここに加わる?予定ですが(笑)
早池峰は、短時間で往復できるけどちゃんと登り甲斐があるし、森林限界も早いし、独特の景観に、花は豊富だし、なかなか個性があって良い山です。近くに欲しい!ってやつね(笑)

河原ノ坊から登り小田越に下りるのが王道らしいけど、今は河原ルートは崩落があり通行止めのようですね。もっとも、河原のほうはもっと急斜面だからある意味助かるかも?

バスが行ったばかりというのは悔しいですね。
下界で2時間待ちとかだったら発狂ものですが、山にはゆったりまったりした時間が流れてますから、何とか過ごせるものなんですね。

で、シャトル運行が6日までって、なんで?と
お盆までならわかるけど。
お盆には花が終わってて人が少ないのかな?
2017/8/10 15:27
Re: シャトルの謎
おはようございます!
早池峰山、良い山ですよね
景観よし花よし標高差も丁度いいし(難を言えば蛇紋岩が滑ること)
近くに欲しい山。頷けます!

バスに乗り遅れたのはショックでした。
普通は1時間おきなんですがお昼時だけ2時間空きなんです。
なんでも今年からだそうで…。
バスの運転手不足とかが影響してるんでしょうかねぇ?
シャトルバスの運行期間は完全に花の季節ですね。
お盆時は百名山ハンターはアルプスとかに行っちゃうのかな。

お盆時、ウチは泊りは無理なので近場に1日行ければいいかな〜と思ってます。
天気も冴えませんしね

tsukadonさんはどうなさいますか?
2017/8/11 6:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら