ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1222828
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜雲上のスカイテラスから天空のお花畑を歩く♪〜

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
6.1km
登り
347m
下り
342m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:44
合計
5:13
8:35
8:36
53
11:43
11:47
6
12:31
ゴール地点
天候 晴れ・・・ガスガスタイムもあり^^)^^)/
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆往路・・・160km2時間10分(休憩含む)
大阪市内〜近畿自動車道〜第二京阪道〜京滋バイパス〜名神高速道(@3980円)〜R365〜伊吹山ドライブウェイP(往復、駐車場代込み@3090円)
☆復路・・・160km2時間25分(休憩含む)
伊吹山ドライブウェイP〜R365〜名神高速道路〜京滋バイパス〜第二京阪道〜近畿自動車道(@3980円)〜大阪市内
コース状況/
危険箇所等
伊吹山ドライブウェイP・・・西遊歩道・・・伊吹山頂・・・東遊歩道・・・中央遊歩道・・・伊吹山頂・・・西遊歩道・・・伊吹山ドライブウェイP・・・北尾根散策

※伊吹山頂周回登山道(遊歩道)は安心して歩けます。
観光客の皆さんは下り専用の東遊歩道は慎重に歩いて下さい。
伊吹山ドライブウェイは歩行禁止です。
その他周辺情報 ☆伊吹山ドライブウェイ
http://www.ibukiyama-driveway.jp/
8月12日長居岳
遠征中止でぽっかり空いた夏休み・・
長居公園で暇つぶし(笑
8
8月12日長居岳
遠征中止でぽっかり空いた夏休み・・
長居公園で暇つぶし(笑
間もなく
向こう岸の長居スタジアムではミスターチルドレンのコンサートがあります♪
6
間もなく
向こう岸の長居スタジアムではミスターチルドレンのコンサートがあります♪
乾杯
ミスチル桜井くんの美声が心地良いBGMになってビーが進む♪
34
乾杯
ミスチル桜井くんの美声が心地良いBGMになってビーが進む♪
開演直前♡
飛ぶミスチルファン!^^)v
10
開演直前♡
飛ぶミスチルファン!^^)v
8月13日
名神高速道、黒丸パーキング休憩中に夜が明けてきました。
3
8月13日
名神高速道、黒丸パーキング休憩中に夜が明けてきました。
車窓から
百名山の伊吹山♪
17
車窓から
百名山の伊吹山♪
あっ、という間に伊吹山スカイテラス(笑
朝7時からのお得な朝定食(限定30食・540円)をいただきました♪
^^)^^)/
31
あっ、という間に伊吹山スカイテラス(笑
朝7時からのお得な朝定食(限定30食・540円)をいただきました♪
^^)^^)/
琵琶湖
見えると嬉しいね♡
ビタロさん、この赤い○スト見えませんでした?^_-)☆
23
琵琶湖
見えると嬉しいね♡
ビタロさん、この赤い○スト見えませんでした?^_-)☆
ドライブウェイ山頂P
標高1260mは無風でした。
9
ドライブウェイ山頂P
標高1260mは無風でした。
入山協力金300円
西遊歩道(登山道)から歩き始めました。
※ここからペット持ち込みは禁止です。
3
入山協力金300円
西遊歩道(登山道)から歩き始めました。
※ここからペット持ち込みは禁止です。
ヤマホタルブクロ
まだ見る事が出来ました。
5
ヤマホタルブクロ
まだ見る事が出来ました。
ヤマホタルブクロ
薄桃色バージョン♪
10
ヤマホタルブクロ
薄桃色バージョン♪
カワラナデシコ
イブキフウロ
イブキクガイソウ
19
イブキクガイソウ
コオニユリ
やっぱり目立ちます♪
15
コオニユリ
やっぱり目立ちます♪
ルリトラノオ
サラシナショウマ
7
サラシナショウマ
シシウド
シモツケソウ
イブキトラノオ
コガネ虫とイブキトラノオ
8
コガネ虫とイブキトラノオ
ツリガネニンジン
8
ツリガネニンジン
hime
珍しく写真撮影中(笑
21
hime
珍しく写真撮影中(笑
仮面夫婦
琵琶湖を眺める
50
仮面夫婦
琵琶湖を眺める
上野からの伊吹山表登山道がよく見えてます!
5
上野からの伊吹山表登山道がよく見えてます!
リンちゃ〜ん♪^_-)-☆
8
リンちゃ〜ん♪^_-)-☆
暑いのに
伊吹山頂を目指す登山者(ご苦労様です)
7
暑いのに
伊吹山頂を目指す登山者(ご苦労様です)
hime
遊歩道を外れて上野登山道へ
10
hime
遊歩道を外れて上野登山道へ
pon
最高の眺めを堪能中
17
pon
最高の眺めを堪能中
登山道越しに琵琶湖の絶景♡
14
登山道越しに琵琶湖の絶景♡
伊吹山寺山頂本堂
先ず、日々是感謝
^^)^^)
9
伊吹山寺山頂本堂
先ず、日々是感謝
^^)^^)
「白猪」鎮座
伊吹山之神です。
3
「白猪」鎮座
伊吹山之神です。
楽々ハイクなのに
1時間ごとに休憩^^)/
5
楽々ハイクなのに
1時間ごとに休憩^^)/
ラッキーナンバーキャンペーン開催中!
車両ナンバー『13-77』の方は伊吹山ドライブウェイHPをご覧ください。良い事があるかもです^^)v
25
ラッキーナンバーキャンペーン開催中!
車両ナンバー『13-77』の方は伊吹山ドライブウェイHPをご覧ください。良い事があるかもです^^)v
hime
天候不順で行けなかった立山を眺めて動こうとしません(笑
16
hime
天候不順で行けなかった立山を眺めて動こうとしません(笑
奥琵琶湖から比良山系の眺め♡
8
奥琵琶湖から比良山系の眺め♡
青空と山バナナ〜♡
新鮮な標高1377mの空気をたっぷり回収♪
25
青空と山バナナ〜♡
新鮮な標高1377mの空気をたっぷり回収♪
ゴローさんとスリーショット♡
^^)v^^)v
46
ゴローさんとスリーショット♡
^^)v^^)v
一等三角点
山バナナ〜タッチ!
11
一等三角点
山バナナ〜タッチ!
ふたりで122歳なり
38
ふたりで122歳なり
青空と伊吹山頂お花畑
5
青空と伊吹山頂お花畑
イブキジャコウソウ
14
イブキジャコウソウ
キンバイソウ
クルマバナ
良いお天気
東遊歩道から周回します。
3
良いお天気
東遊歩道から周回します。
キャッホー♪
今日は楽々登山?なのでご機嫌(笑
10
キャッホー♪
今日は楽々登山?なのでご機嫌(笑
アサギマダラ
青空とサラシナショウマ
4
青空とサラシナショウマ
中央遊歩道を登り返します。
この柵からは、ペットはNG!鬼姫さんはOK?
7
中央遊歩道を登り返します。
この柵からは、ペットはNG!鬼姫さんはOK?
ウバユリ
ミドリムシバッタ君
あは〜、同化してるぜ(笑
5
ミドリムシバッタ君
あは〜、同化してるぜ(笑
再び
カワラナデシコ
9
再び
カワラナデシコ
ルリボシカミキリ
13
ルリボシカミキリ
ガスガスになちゃいました。
山頂えびすやさん前はお昼時間と重なって大混雑(-_-;)
10
ガスガスになちゃいました。
山頂えびすやさん前はお昼時間と重なって大混雑(-_-;)
青空祈願山バナナ〜💖💖
^^)/^^)/
23
青空祈願山バナナ〜💖💖
^^)/^^)/
なんと、晴れた!(笑
新鮮な標高1377mで深呼吸♪
7
なんと、晴れた!(笑
新鮮な標高1377mで深呼吸♪
今日、二度目の山頂
一度止まると動かないhime
(ここで長時間休憩しましたのでヤマレコ他、いろいろな伊吹山ブログでわたくし達の姿が写っておりました)
12
今日、二度目の山頂
一度止まると動かないhime
(ここで長時間休憩しましたのでヤマレコ他、いろいろな伊吹山ブログでわたくし達の姿が写っておりました)
シモツケソウお花畑
5
シモツケソウお花畑
シモツケソウ
フウロソウ
伊吹山には7種類のフウロソウが咲くようです。
13
フウロソウ
伊吹山には7種類のフウロソウが咲くようです。
ミックス共演♡
サラシナショウマ
7
サラシナショウマ
西遊歩道で伊吹山ドライブウェイへ帰りました。
2
西遊歩道で伊吹山ドライブウェイへ帰りました。
伊吹山頂P
締めはアメリカンドッグ(笑
^^)/^^)v
14
伊吹山頂P
締めはアメリカンドッグ(笑
^^)/^^)v
北尾根
少し歩いてみました。
3
北尾根
少し歩いてみました。
国見峠に続く稜線
何人かのハイカーさんが北尾根を歩いていました。
熊目撃情報の多い山域ですので注意して歩いて下さい。
5
国見峠に続く稜線
何人かのハイカーさんが北尾根を歩いていました。
熊目撃情報の多い山域ですので注意して歩いて下さい。
【伊吹山バッチ】
コオニユリ
12
【伊吹山バッチ】
コオニユリ
【伊吹山バッチ】
ニッコウキスゲ
15
【伊吹山バッチ】
ニッコウキスゲ
【伊吹山バッチ】
イブキフウロ
9
【伊吹山バッチ】
イブキフウロ
【伊吹山バッチ】
イヌワシとカタクリ
14
【伊吹山バッチ】
イヌワシとカタクリ
お盆休みの名神高速道でしたが行き帰りとも渋滞も無く順調に帰る事が出来ました。

伊吹山お花畑レコを最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
10
お盆休みの名神高速道でしたが行き帰りとも渋滞も無く順調に帰る事が出来ました。

伊吹山お花畑レコを最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/
〜懐かしの一枚〜
2014/07/26
himeとリンちゃん♪
あはっ〜鬼姫でか!(笑
35
〜懐かしの一枚〜
2014/07/26
himeとリンちゃん♪
あはっ〜鬼姫でか!(笑

感想

お盆休み(11日〜14日)に相方himeと予定していた立山雷鳥沢のテント泊を天候不順のために中止。
で、ポッカリと空いた4日間・・・。

11日、鬼姫さんはお友達とショッピングとお食事会♬
ならばと、わたくしは一人で金剛山を満喫♪
12日は二人揃ってミスチルのコンサート♬って言ってもお隣の長居岳でまったり過ごしていたでけですけど(笑
でもやっぱり夏休み期間には普段行けない名山を歩きたいという鬼姫さんの希望で13日は山頂近くまで楽々と車で行けてお手軽に楽しめる伊吹山に決定(#^^#)
わたくしは久しぶりにリンちゃんに会いたかったので三ノ宮神社からの上野登山道を希望したのですけど、却下されました(-_-;)
この季節の伊吹山は全山お花畑で駐車場を出た途端にコオニユリ、ルリトラノオ、イブキクガイソウ、サラシナショウマ、イブキフウロ・・数々の山野草が青空に映えて楽しませてくれます。
伊吹山頂では都会の蒸し暑い空気とは違う心地良く爽やかな風が頬をすり抜けて手軽に高山気分を満喫する事が出来ました。

天候不順に悩まされた今年の夏休みですが、これでまた山への思いを一段と募らせてしまいました。秋の登山適期にはまた体調や技量に合わせたプランを考えています。
もう還暦を過ぎたわたくし達なので悪天候覚悟の無茶な山行はとても無理、これからも安全第一にわたくし達本位でお気楽に山に向き合って行きたいとも思っております。


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>\(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1956人

コメント

昨夜はありがとうございました
ponさん、himeさん、おはようございます。

暑いのに元気ですね!
最近は忙しいので昼間は動く気がしません。

秋に良い知らせをと思っています
2017/8/16 8:21
Re: 昨夜はありがとうございました
こちらこそです。おつかれさん

暑いから伊吹山へ行ったんですよ
山頂は青空で爽やかな風が心地良かったですよ。

決まったら、ぜひみんなで出かけましょう
さっさと決めや!
2017/8/16 13:55
花の名山 伊吹山へ ようこそ
ponzuさん ponhimeさん 今回も楽しいレコ 有り難うございました。
立山のテント泊 残念でしたね。伊吹山もそうですが、今年は、どのお山も天候不順ですっきりしませんね。
お盆期間中、日曜日の早朝出発 正解ですよね。特に休日は駐車場がすぐにいっぱいになるとか。帰りも渋滞なしでラッキーでしたね。やっぱり、日頃の行いでしょうか?
西〜東〜中〜西 普通は周回コースが多いのですが、全部のコースを歩かれましたね。お花畑に咲く色とりどりのお花を見ていると足取りも軽くなりますよね。
2017/8/16 9:14
Re: 花の名山 伊吹山へ ようこそ
karchiさん、こんにちは〜♬

はい、テリトリーにお邪魔してきました
相方が楽々希望だったもので 、山頂Pまで ずる しましたけど(笑
karchiさんのように色々な伊吹山の登山道にもチャレンジしてみたいです。
この日は自宅を4時30分に出たら6時30過ぎには山頂Pに着きましたし、帰りも全く渋滞無しに帰って来れました。これだけでも感謝です♪

伊吹山お花畑は咲き乱れる花々の種類や多さでまさしく圧巻でした♬
この季節は何度訪ねても見飽きる事はありませんね。
あまり花に興味のない相方までが何度も写真を撮ってました
でも最近、熊も出た出たそうですよ!

ありがとうございました。
2017/8/16 14:10
下から登らなアカンやろ〜(^_-)-☆
ごま塩pon爺さん、こんばんは〜

今日から日曜日まで北アルプスソロ縦走に行く予定でしたが、天気予報が悪いのでダラダラ過ごし、明日は年休取ってますが暇つぶしに出勤しようかと

暇なんでテレビ見てたら、東京ではなんと8月1日から16日連続で雨が降ってるみたいですね
ホントに不安定な夏で山の天気予報も毎日雨ばっかり

秋は雷鳥沢へリベンジでっか?
日程が決まったら連絡くだされ
都合が合えば乾杯しましょう
2017/8/16 17:38
Re: 下から登らなアカンやろ〜(^_-)-☆
せっかく奇跡を信じてテレビにかじり付いてんのに
って、9.5ゲーム差でしたわ(笑

ごま塩ポンポコ爺さん、こんばんは〜
東京は雨ばっかり!って、大阪でもニュースで騒いどりまっせ〜rain
ソロ遠征も中止したん?
ま、どっちにしても山で飲んだくれるだけでしょ
缶ビーもお家で飲む方が安上がりでよろしいよん♪

秋、遠征行きたいのですけど私用が目白押しなんで困ってます。
雷鳥沢はまた来年になるかと思いますわ
2017/8/16 20:50
ありゃりゃ・・・・
ポンズさん こんにちは

私もその日はメチャビ家にくっ付いて伊吹山に
流星群を見に行っとりましたよ

しかもポンズさん達が
9合目の駐車場を出発が7時18分って
まさにその時間に駐車場に降りてきとりましたヮ

その後、展望台にも登ったし
朝定食ってどんなのかなって覗き込んでたし
ありゃ〜〜〜
気が付かへんかったな〜〜〜
赤い○○○を・・・・ (〃艸〃)ワハハ

でもポンズさん達からも
残念ながら今回は動かずのチャメが
不参加だったんでわからなかったかも??

また機会がありましたら
チャメ共々どっかでお会いしたいですね
2017/8/16 19:30
Re: ありゃりゃ・・・・
あらま!ほんとや!!
チャメちゃん抜きでコラボ流星群見学だったんですネ

ビタロさん、こんばんは〜♪
まったくのニアミスですやん^^;
わたくし達が伊吹山Pのスカイテラスに入ったのが6時50分で朝定食を食べて7時15分に展望台で写真を撮って7時19分に西遊歩道入口を出発しています。
遠くからでも展望台の赤いポス〇はよく目立ったはずやけど(笑
チャメちゃんが来てたら私も動かんと絶対待ってたのに

必ずどこかで逢えると思いますので楽しみに山歩きを続けていきますね

ありがと
2017/8/16 21:06
そうそう
おはようさん♪
蓬莱山(びわ湖バレイ)へも、山頂へロープウェイで登れますよ
テラスもありますから、眺めも良いのでは・・・
ponzu さん取材に、おこしやす〜
2017/8/30 6:59
Re: そうそう
satukiさん、こんばんは〜♪お久しぶりです

びわ湖バレイ 懐かしくてイイ〜響きですね♪
satukiさんは冬に行きたいんじゃないんですか?snow
比良の稜線は琵琶湖も眺めれるので大好きです

公共交通機関利用で取材に行きますわ〜

2017/8/30 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら